• ベストアンサー

一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか?

一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか? 借金してパチンコをする人はよくいるようですが、競馬で多重債務に陥ったってあまり聞きません。パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪、LOTO6、ナンバーズ、この中で最も借金しそうなギャンブルってどれですか? また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

おそらく競艇でしょう。 下のサイトで中継を見てみて下さい。 http://www.suminoe.gr.jp/asp/suminoe/tv/tv12.htm http://www.kyotei.or.jp/ 1つ紹介しましたが、24場あります。 交代で開催していますが、そのうち半分ぐらいが毎日、開催されています。 毎日100レース以上やってます。 今日は16場で12Rやってるので192レースでした。 買いきれないぐらいのレースを毎日毎日やってるんです。 中継も完璧です。 いつでもリプレイ見れるし、リアルタイムの中継も見れます。 自制心が弱く負けず嫌いな人がハマれば即アウトでしょう。 パチンコ、スロットは手軽さで競艇などを大きく凌ぎます。 パチンコ店からサラ金へ行き、再びパチンコ店へ向かう。 街でそういう終わっている人を何度か見かけた事があります。 あいつら全員アウトです。 ただ、パチンコ、スロットは他に比べ、時間を多く取れればそれだけ有利になる(等価交換にはそのメリットがない)という半面があります。 その特性を活かし、根気と知恵と早起きの習慣があればそんなに負けないです。 でも、ホールに入り浸っている輩にそんな能力を持った人間はあまりいないので借金しちゃうんです。 パチンコで借金するヤツはパチンコやってなかったとしても自堕落さで、どうにもならないレベルの人間がほとんどです。 そういう意味で、純粋にギャンブルで借金を背負いやすいというなら競艇でしょう。 競馬も中央と地方の競馬が統括的に管理されて、一つのシステムとなり、 各種情報、パドック、リプレイ、中継が統一的なフォーマットで無料で提供され、 場外でも、家でも、携帯からでも、どこからでも、どこのレースでも簡単に買えるようになれば大きな脅威となりますが、全く程遠い状態です。 中央の一人勝ちで地方も結構バラバラ。 インフラも中途半端です。 そういう不便さが破滅への道の障害物となって助かっています。 競輪やオートレースはやっている人が少なすぎて話になりません。 LOTO6、ナンバーズ、これはギャンブルではなくクジです。

ibichin
質問者

お礼

詳しいですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

仕事があつて収入がきちんとあればすべて趣味として楽しめるものです。競馬は中央競馬の場合平日はないので多重責務のようなものにはなりにくいのです。また競艇や競輪は平日に行くようになれば商売人の場合は間違いなく店をつぶしますが、あまり人気がありませんからね。やはりパチンコが一番借金しやすいのでは平日も休日もできるし昼間からできるし悪い条件がそろってますよね。

ibichin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#197024
noname#197024
回答No.5

これははっきり断言できます。 「出所がよろしくないお金でギャンブルすると必ず負ける」 (幸い私はそういう金をいままで使ってないので・・・) どっかの県でありましたが、元甲子園球児で地元の役所に勤めていた輩が 公金を横領して全部競艇につぎ込んで10億以上溶かして逮捕されたり・・・ 不倫関係にあった女性の旦那と子供を殺してまんまと計2億近くの 保険金を得た男がそれをすべて競輪につぎ込みスッテンテンに・・・ 結局両者逮捕で死刑判決が・・・ というふうに・・・ どのギャンブルも掛け金しだいでしょう。競馬の場合は PAT口座も持ってない人なら土日だけですので 使う機会がないだけでしょう。パチ屋は全国どこでもあるし・・・ ただ、三競オートはネットで口座がもてますし、 全国どこのレースもいまは買えますからね・・・・ 私は主に競馬で一時期3種類の口座を持ってて全国のすべてのレースを 買える様にしてましたが今はJRAだけ(地方は大レースがあるときだけ 期間限定で口座を作ってすぐに解約します)にしました。 つい買ってしまうんですよ。口座持ってると・・・ あまり”便利過ぎる”のもこまるもんです。 (あと、私の場合毎日ずっと買い続けるより日を決めて、  レースを絞ったほうが結果が出るタイプだというのに  気づいたこともありますが・・・)

ibichin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116360
noname#116360
回答No.4

パチンコは身近でしかも単純なので他のギャンブルより圧倒的に人口が多い。 だから借金する人間も相対的に多くなるので他のギャンブルより目立つのだと思う。 競輪、競馬で家を失った人はいますが(つまりつぎ込もうと思えばいくらでもつぎ込める)、パチンコで家を失ったという話はあまり聞きません。何千マンも借金することはないが、生活に支障が出るような借金を抱える可能性は高いということではないでしょうか。特に主婦がパチンコに狂うと悲惨なことになりがちですよね。

ibichin
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

競馬、競艇、競輪はノミ行為がありますので、 借金しやすいのではないでしょうか。 ノミ行為は電話一本でできますので 後払いと考えれば、かなりリスクが高いと思います。 ただ、通常の方法で馬券等を購入するのでしたら、 どれも大差ないと思います。

ibichin
質問者

お礼

競馬でも借金する人いるんですね。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか? そんなことはないでしょう どんな類であれギャンブルとはそうなる可能性は大なりです。 順位をつけることにはあまり意味がありません その人となり・・ですから トランプ・花札・丁半サイコロのちょっとしたものでも 嵌れば恐ろしいことになります。

ibichin
質問者

お礼

それぞれなんですね。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ibichin
質問者

お礼

株を忘れてました。 芸能人がよく株で借金してましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのギャンブルが一番危険か?

    ワタシは競馬、競艇、スロット等のギャンブルが好きです 負けてばっかしで貯金はいつもスッカラカンです(借金は無し、もちろん借金までしてやりたくない) それはさておき そこで質問です 日本にあるギャンブルで一番危険な物は何ですか? 競馬、競艇、オートレース、競輪、宝くじ、パチンコ&スロット、株、馬主、投資信託等々、ギャンブルと言われる物が日本には多々ありますが ギャンブル自体危険ですが ワタシがやってる競艇やスロットのポイントをおさえておきます。 競馬や競艇は1日で賭ける金額は無限です。なので勝ち負けの金額も無限です。中には1日で数千万~数億負ける人が居れば逆に勝つ人も居ます。 パチンコ&スロットは1日でどんなに頑張っても20万円ぐらいの勝ち負けです。 先日、質問で日本には必要ない物や業界は何ですか?と言う質問をしましたがギャンブル業界は必要ないと言う答えが多々ありましたので更に細かく質問してみました。 一体どのギャンブルが危険なのか?を皆さんに聞いてみます。

  • ギャンブル

    パチンコ、スロット、競馬、競艇、宝くじ、ナンバーズ、ロト6、totoなどギャンブルはいろいろあると思いますが、ギャンブルは殆どの人が負けるようにできてるのは分かりますが、掛金と当たる確率や返ってくる金額など総合的に見て数学的見地で一番割に合うギャンブルはなんですか?ナンバーズ3ならストレートだと当たる確率が1000分の1で平均10万円で、パチンコなら360分の1くらいの確率で当たると6000円くらいだと思いますが

  • ギャンブル、儲かってますか?

    宝くじ等、LOTO等、TOTO等、競輪、競馬、オート、競艇、パチンコ 最近の戦況はどうですか?、特にデータ取りをしている方 教えて下さい、お願いします

  • 初めてギャンブル場に行った時の感想を聞かせて下さい。

    パチンコ、競馬場、競輪場、競艇場、オートレース等のギャンブルする施設に初めて行った時の感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝くじとギャンブル、どっちがマシ?

    宝くじと趣味程度にするギャンブル(競馬・競輪・競艇・パチンコなど)、みなさんどっちがマシだと思いますか? 「宝くじぐらいならまだいいけど、競馬・競輪などは絶対しないほうがいい」という話を聞いたのですが、そのとき私はギャンブル(競馬など)の方がまだ予想が出来るだけ100%他力本願の宝くじよりマシだと思ったのですが、みなさんどう考えますか? あと、みなさんが考える宝くじ・競馬など広義のギャンブルのそれぞれの特徴・利点・欠点なども教えてください。よろしくお願いします。

  • ギャンブルで何が好き?

    ギャンブルで何が好き? 人気的に競馬、競艇、競輪などですが、

  • ギャンブル

    競馬、競輪、競艇、オートだと どれが一番やさしくて取りやすいギャンブルでしょうか?

  • ギャンブルは趣味だと思いますか?

    パチンコ、スロット、競輪、競馬、競艇、オート・・・ これらを勝手にギャンブルと定義させて頂くとして、私はこういう運が全くダメなので一切やりませんが、(のめり込み具合とか、健全な出資具合にもよりますが)このようなギャンブルは趣味だと思いますか? 履歴書の趣味・特技欄に書けるかどうかの判断はどうでしょうか? “書けないけど趣味だ”という感じでしょうか? もし、趣味ではないとしたら何でしょうか? ちなみに、ギャンブルを否定したり、卑下するつもりでの質問ではございません。

  • 金儲けのためのギャンブル

    ギャンブルの競馬、競輪、競艇でお金を稼いでる人に質問です なぜそのギャンブルを選んだのですか? 競馬は10頭ぐらいと多くさらに馬という自分の調子を伝えられないものが対象 競艇は6艇ぐらいで人間、波によって左右されるがエンジン勝率などの情報もある 競輪は詳しく知りませんが数は多くても人間、特に機械的要素はなく選手の実力次第 素人考えでは当たる確立は 競馬<競艇<競輪のような気がします みなさんのご意見をお聞かせください

  • ギャンブル性の高い順は。

    以下でギャンブル性の高い順にお考えを。 1 宝くじ 2 競馬  3 パチンコ 4 オートレース 5 マージャン 6 競艇 7 サッカークジ 8 メンバーズ 9 競輪 10 懸賞 11 ロト6        いかがでしょうか。