• ベストアンサー

海外での日本人の求人

海外で働いている日本の方って、 どういう経路で仕事を得ているのでしょう。 日本企業(商社)などのサラリーマンではなく、 女性で、海外からのほほんとブログなどを書いている方が 多いのが不思議です。 留学というわけでもなさそうだし・・そんなに簡単に職を得られる のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

国内で面接試験受けて海外の企業に入社しました。 入ったら、フランスの会社だった。という感じで、普通の会社に入ったつもりでした。 ただ、給料が高いとだけ知っていて、あとは何も知らずに。 インドネシアで5年働いて、嫌になって日本に帰ってきて、帰国子女みたいな状態が続いて、10歳くらい給料で損して田舎の製造業で開発をしています。 向こうの学校を卒業しなおして、そこで就職した話は聞いたことがあります。 日本人が海外で働くケースは、私の場合ように、特殊なケースを除外すると、今は日系企業が海外進出しているほうが多いと思うのですが。 フランスの会社だったので、フランス人は優遇されてました。当たり前ですけどね。能力主義でしたが、結構、日本の会社みたいな優しい面が強かったです。ただし、仕事は3日間寝ないとか、一ヶ月間家に帰れないとか、とにかく異常な環境です。文明から最も遠い世界にいました。 インドネシア人ですら、経験しないような、想像を絶する世界にいました。(石油・ガスの掘削現場です)

その他の回答 (4)

  • aki2aki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

まさに質問者の方がおっしゃているような立場のものです。 海外で働いている日本人は大別して下記じゃないでしょうか。 1. 現地に自分でいって、現地の人材会社に登録して面接、就職 2. 日本から海外駐在としてきている 3. 留学からそのままツテで働いている 4. 伴侶が駐在でその国についていき、Visaが労働を許しているので   自分も働いている ちなみに私は1番です。日本と同じですが給料、待遇こだわらないので あれば職はあります。上を狙うならそれにそった能力が必要。非常に シンプルです。私の勝手な感覚ですが、ブログを書いているような 女性は1番と4番の方が多いような。。。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.4

私(女)の場合は研究者なので、そもそも国内・国外という意識はありません。 今もたまたま仕事場が海外の研究所、というだけです。 >女性で、海外からのほほんとブログなどを書いている方が多いのが不思議です。 うーん、働いていらっしゃる方よりもご主人の仕事という方や、 留学後に現地の人と結婚というのが多いように私は思いますが。 ま、私の従姉はワーホリ後に日本に帰国したもののやっぱり外国で働きたい!と思って、 ワーホリの時に知り合った方に仕事先を紹介してもらったみたいです。 旅行代理店でツアコンや通訳をやっています。 結局15年以上日本を離れていますねぇ。もう帰ってこないんだろうなぁ。 どうして海外で働きたいんですか? とりあえず自分から動かずに「縁」を待つだけでは、無理だと思います。 語学留学やワーホリで自ら「縁」を探すのも一つの手なんだと思います。 英語力があっても、英語が母国語のところに行けばスキルでもなんでもないし、母国語でないところに行けば現地の言葉がわからないと英語はスキルになりえないので、ほかの「何か」が必要なんでしょうね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 私の知ってる限りですが、 企業などで駐在されてる途中や後、辞めてそのまま居座る人が多いです。 っで、仕事はというと、旅行関係、教育関係、飲食関係が多いですね。 後、ホテル関係の方も結構いらっしゃいます。 給料は、現地採用という形で現地の人よりも少し高いけれど、 駐在員よりは安い給料ってのが多いです。

回答No.1

本当に色々だと思います。 私は留学経験がありますが、学校が終わったら日本へ帰ってきました。 が、友人の2割ぐらいは現地の人と結婚して仕事を得たり (うーん、何故か大体が旅行会社でした)。 ワーキングホリデーで働きに行ったり。 また日本での友達とかも「香港で開業するファッションの仕事を手伝って!」と言われて、パスポート一つで飛んで行ったり (広東語しゃべれないのに笑) 仕事自体、日本と同じで選ばなければ簡単に出来たりします (日本食レストランとか) でも今、アメリカにいる日本人の友人は「就職難だ!」と言って、自分は仕事をしていますが、旦那さん(アメリカ人)は求職中みたいです。

kitty20000
質問者

お礼

ご縁とか偶然・・という話をよく聞くのですが、 ご経験談だと、これに近いのでしょうか・・ ご縁・・ないですねー。 英語は日常会話に困らない程度にあって、 海外の仕事にずっとあこがれてるのですが、 具体的なことをなかなかつかめないままです・・

関連するQ&A

  • 就職してから留学できるか

    国立大経済学部の2回生(新3回生)のものです 今年の夏から就職活動を始めるのですが、知りたいことがあるので教えてください 就職後キャリアアップのために、海外の大学院で学び日本に戻ってくるか、海外で仕事の経験を積むかしたいと思っています 自分の一番の理想は、卒業後すぐ就職し仕事の経験をつみ、何年かたって(できれば企業の援助で)海外の大学院に留学することです 経営系では仕事の経験を積まずに大学院に留学してもむしろ敬遠されると聞いていますし、自分自身を振り返ってみても、勉強するのは好きなのですがそろそろ社会に出ておかないと使えない人間になってしまいそうな感じがするので、できれば1度就職してそれから海外経験を積みたいのです(語学留学はあまり意味を感じないので考えていません) そのような企業内留学のシステムのととのった企業は、どのように調べればいいのでしょうか 現状では総合商社系が多いのかなあという知識ぐらいです(ですが商社希望というわけではありません) ネットで検索しても、留学している人のブログなどは多いのですが、その人が過去にどの企業に勤めていてどのように海外留学する運びになったのかはあまり書かれていません また、そのような企業ではどのような基準で社員を派遣しているんでしょうか TOEIC、TOEFLの点数のほかに、企業内での成績はどのように反映されるのでしょうか ご存知のように就職戦線は大変厳しく、企業内留学をさせてくれるような企業に入社しそれができる地位を得るのは非現実的なのでしょうか もしそうならはじめから海外の大学院を目指して勉強を始めたいです どなたか実情に詳しいかたよろしくお願いします

  • 商社は日本独特?

    商社、特に総合商社は日本独自のスタイルで海外には無いということを以前、本で読んだことがあるのですが、なぜ日本独特のものなのでしょうか、ほかに日本の総合商社のようなスタイルの企業、会社は海外にはないのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本と海外をつなぐ面白いビジネスプラン

    表題の通りですが、海外と日本をつなぐ面白いビジネスプランなどありましたら、どなたかアイディア頂ければ幸いです。 僕自身も海外が大好きで、過去留学したり(語学留学ですが)、放浪の旅をしたりしておりました。そこで、どうせなら海外と日本をつなぐ仕事で起業したいという夢に向けて日々貯金しております。 海外が大好きで、あちこち旅行されている方や現地に住んでおられる方からのご意見頂ければ幸いです。 現在サラリーマンですが、ある程度の資金(500万円位)が確保できたので、今年3月に現在の会社を退職予定です。 以上のような環境から、今年4月から新たにビジネスを始める予定です。 今現在はの年齢は36歳、独身、昔アメリカに留学していたこともあり、英語はある程度話せます。 どうせなら日本と海外を行き来できる仕事でかつ将来性があり、且つ誰もがやっていなようなことを考えています。 現在の候補は「海外での店舗(物販)開業、雑貨や家具の輸入、海外ロングステイ等のコンサルティング等々」です。 こんなビジネス面白いんじゃない?などあれば、ご回答頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 海外赴任

    海外赴任について詳しく教えてください。 とくに珍しい話でもないとは思いますが、ほとんどは 男性の方が行くものなんですか? 女性が少ないのだとしたら、なぜですか?会社にとっての 都合や、「やっぱり何かあったときにね~」という声を 聞きましたが、よく考えてみてもこの意味が良くわかりません。 もちろん女性で行きたいと言う人自体少ないのかもしれないですが、海外留学をする人を見ていると、そこ自体に男女の数の違いはあまり見られないような気がするのです。むしろ女性の方が語学留学とかホームステイとか、行く方多いような気がするほどです。 それから、商社だと海外赴任が多いというのはどの程度本当なんですか??今では女性も男性も関係なく海外赴任や出張で働いているのでしょうか。それともやはり現実はそこまでいっていないのでしょうか?

  • 海外からの看護士、介護士

    インドネシアやフィリピンから看護師などを受け入れて、日本の試験を受けてもらう制度ができたそうです。 そこで不思議に思ったのですが、今、日本では、職がない人たちがたくさんいます。その人たちを、看護や介護の仕事に入ってもらうわけにはいかないのでしょうか?少なくとも、日本語は、海外の人よりずっとうまいと思います。

  • 日本にあるが海外にはないもの

    留学生や海外経験がある方に質問です。 例えばウォッシュレットなど、日本にあるが海外にはなくて、不便だなと感じるものってありますか? よろしくお願いします。

  • 海外企業が日本企業を訴えるにはどうすればいいか

    私は仕事の関連で海外企業と付き合いがあります。 その海外の企業が日本企業から商取引として月々受け取るべき費用があるが ある時から支払いがストップしたとのこと。 金額は何百万もあるそうです。 請求できるものであるのかどうかを証明するものはそろっているそうです。 日本の企業を訴えたいがどうすればいいか調べてほしいと依頼されました。 弁護士に相談するつもりですが予備情報としてお聞きします。 (1)日本の裁判所に訴状を提出するのか (2)そうだとすれば代理人を立てて裁判できるのか (3)公判ごとに来日する必要があるのか (4)社長は日本語ができず、管理職の人の中にわりと日本語が喋れる人がいるので   その人が通訳すればいいのか。   それともプロの通訳を雇わなければならないか。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • 海外発→日本→海外の航空券って日本で買えますか?

    日本の旅行代理店で、海外発日本行きの航空券って買えますか?現在フランス留学中(学生ビザ所持)ですが、ユーロ高のため、HISパリの里帰り便がとても高く、手が出ません。そんなわけで、日本で買えたらと思いますが、可能でしょうか?実際にやった方、教えてください。

  • 海外からの日本への転職

    海外(ニュージーランド)の日系の企業で、英語を頻繁に使う仕事に何年か就き、その後に日本に戻って外資系の企業もしくは、英語を生かした仕事が出来る企業に転職する際に、この海外での職歴がプラスに働くものでしょうか。

専門家に質問してみよう