• ベストアンサー

海外での日本人の求人

海外で働いている日本の方って、 どういう経路で仕事を得ているのでしょう。 日本企業(商社)などのサラリーマンではなく、 女性で、海外からのほほんとブログなどを書いている方が 多いのが不思議です。 留学というわけでもなさそうだし・・そんなに簡単に職を得られる のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

国内で面接試験受けて海外の企業に入社しました。 入ったら、フランスの会社だった。という感じで、普通の会社に入ったつもりでした。 ただ、給料が高いとだけ知っていて、あとは何も知らずに。 インドネシアで5年働いて、嫌になって日本に帰ってきて、帰国子女みたいな状態が続いて、10歳くらい給料で損して田舎の製造業で開発をしています。 向こうの学校を卒業しなおして、そこで就職した話は聞いたことがあります。 日本人が海外で働くケースは、私の場合ように、特殊なケースを除外すると、今は日系企業が海外進出しているほうが多いと思うのですが。 フランスの会社だったので、フランス人は優遇されてました。当たり前ですけどね。能力主義でしたが、結構、日本の会社みたいな優しい面が強かったです。ただし、仕事は3日間寝ないとか、一ヶ月間家に帰れないとか、とにかく異常な環境です。文明から最も遠い世界にいました。 インドネシア人ですら、経験しないような、想像を絶する世界にいました。(石油・ガスの掘削現場です)

その他の回答 (4)

• aki2aki
回答No.5

まさに質問者の方がおっしゃているような立場のものです。 海外で働いている日本人は大別して下記じゃないでしょうか。 1. 現地に自分でいって、現地の人材会社に登録して面接、就職 2. 日本から海外駐在としてきている 3. 留学からそのままツテで働いている 4. 伴侶が駐在でその国についていき、Visaが労働を許しているので   自分も働いている ちなみに私は1番です。日本と同じですが給料、待遇こだわらないので あれば職はあります。上を狙うならそれにそった能力が必要。非常に シンプルです。私の勝手な感覚ですが、ブログを書いているような 女性は1番と4番の方が多いような。。。

• star55_
回答No.4

私(女)の場合は研究者なので、そもそも国内・国外という意識はありません。 今もたまたま仕事場が海外の研究所、というだけです。 >女性で、海外からのほほんとブログなどを書いている方が多いのが不思議です。 うーん、働いていらっしゃる方よりもご主人の仕事という方や、 留学後に現地の人と結婚というのが多いように私は思いますが。 ま、私の従姉はワーホリ後に日本に帰国したもののやっぱり外国で働きたい!と思って、 ワーホリの時に知り合った方に仕事先を紹介してもらったみたいです。 旅行代理店でツアコンや通訳をやっています。 結局15年以上日本を離れていますねぇ。もう帰ってこないんだろうなぁ。 どうして海外で働きたいんですか? とりあえず自分から動かずに「縁」を待つだけでは、無理だと思います。 語学留学やワーホリで自ら「縁」を探すのも一つの手なんだと思います。 英語力があっても、英語が母国語のところに行けばスキルでもなんでもないし、母国語でないところに行けば現地の言葉がわからないと英語はスキルになりえないので、ほかの「何か」が必要なんでしょうね。

• kuku82
回答No.2

はじめまして 私の知ってる限りですが、 企業などで駐在されてる途中や後、辞めてそのまま居座る人が多いです。 っで、仕事はというと、旅行関係、教育関係、飲食関係が多いですね。 後、ホテル関係の方も結構いらっしゃいます。 給料は、現地採用という形で現地の人よりも少し高いけれど、 駐在員よりは安い給料ってのが多いです。

回答No.1

本当に色々だと思います。 私は留学経験がありますが、学校が終わったら日本へ帰ってきました。 が、友人の2割ぐらいは現地の人と結婚して仕事を得たり (うーん、何故か大体が旅行会社でした)。 ワーキングホリデーで働きに行ったり。 また日本での友達とかも「香港で開業するファッションの仕事を手伝って!」と言われて、パスポート一つで飛んで行ったり (広東語しゃべれないのに笑) 仕事自体、日本と同じで選ばなければ簡単に出来たりします (日本食レストランとか) でも今、アメリカにいる日本人の友人は「就職難だ!」と言って、自分は仕事をしていますが、旦那さん(アメリカ人)は求職中みたいです。

kitty20000
質問者

お礼

ご縁とか偶然・・という話をよく聞くのですが、 ご経験談だと、これに近いのでしょうか・・ ご縁・・ないですねー。 英語は日常会話に困らない程度にあって、 海外の仕事にずっとあこがれてるのですが、 具体的なことをなかなかつかめないままです・・