• 締切済み

商社は日本独特?

商社、特に総合商社は日本独自のスタイルで海外には無いということを以前、本で読んだことがあるのですが、なぜ日本独特のものなのでしょうか、ほかに日本の総合商社のようなスタイルの企業、会社は海外にはないのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

外国には日本の総合商社のようなビジネスモデルはありません。  似たような形態はありますが、3国間貿易や全ての商品を扱う(俗に言うマッチからロケットまで)などは存在しません。 特定のモノを扱う専門商社は、世界に数多くあります。 過去に、経済・社会学者が分析したところ、戦国末期(信長の楽市楽座以後)からの近江商人がルーツだろうとしています。  彼らは、近江特産の品物を持って全国各地に売り歩き、かつ、その産地のものを別の土地で売るという(3国間貿易です)商売をしていたのです。   伊藤忠など現在の総合商社の過半は、近江地方が出身地となっているのも理解出るでしょう。