• ベストアンサー

どちらがスマートでしょうか

電車内でのマナーについての話です。 すごく細かい話なんですけど、すごく気になるので、みなさんの意見を聞かせてください。 以前、電車内で、席にカップルが座っていて、そこに小さい子供を抱っこした女性が乗ってきました。 カップルの女性はその人を見て、男性を立たせ、そこにその子供を抱えた女性が座りました。 多分「譲ってあげて」みたいな感じで席を空けた感じだったと思います。 それを見ていて、私はその女性のやり方がすごくスマートで素敵だな、と感じました。 なんですけど、先日、私が彼と電車に乗っている時に同じような状況になり、 私は思わず、というか何も考えず席を立ち、子供を抱えた女性に席を譲りました。 それで、以前目撃したカップルの光景を思い出して、ここは彼を立たせたほうがスマートだったかな?と悩み・・・ ま、どうでもいいと思うんですけど、彼にもこの話をしたら 「俺もお前を立たせてるってのがちょっとアレかなと思ったけど、あそこで俺が立つとかお前が立つとか もめるのがみっともないと思ったから、とりあえず気にしなかったけど」という考えで、 けど他の友達に話したら、 「なんか立たせるのって男性に指図する女性、みたいな感じだからあんまりよくないんじゃない?」 という意見もあり。。。 私もどちらかというと後者の考えで、女性は常に男性の下にまわり、彼をたてるべきだと考えています。 だからあの場面で男性を立たせる、っていうのはどうなんかな???と思いつつも、そこで私が立っちゃうと 彼が「女性に席を譲れない男」みたいに見えるからそれはそれで駄目だな、、とも思いました。。 みなさんはどうするのがベストだと思われますか? 女性として、男性をたてるためのマナー、という意味でこちらのカテで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

たぶん、ご質問者さんが目撃されたカップルは、女性が男性に「立って」と指図したのではなくて 「譲ろうか」「そうだね、じゃ俺が立つよ」「ありがとう」みたいな会話があったんじゃないかなって思います どちらが立っても良いと思うけれど、やはり男性としては「自分が座っている」っていうのはちょっと居心地が悪いかもしれないですよね 彼氏さんに一言ある方が、スマートというか男性をたてることになるような気がします 私も以前彼と一緒の時にそういう事があったのですが、この時は2人して立ちました 片方が座ってて片方が立っていると、会話もちょっとしにくくなるし もしかすると席を譲られた方も、そんな2人に遠慮する気持ちができてしまうかもしれないからと 2人で立って、その方からはちょっと離れたところに移動しました

lilly_20
質問者

お礼

二人して立つ、というのは確かに、そのほうがよかったかもしれません。 よく考えたらその時旦那さんもいらっしゃったので、隣に座れたらそのほうがよかったですよね。 私の彼はその子供さんと完全にたわむれてましたけど・・・笑 譲られた方も気を遣ってしまうかもしれない、という部分に配慮できるなんて素敵です。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

男性が女性に立つように指示するのはワーストですが、男性に立つように指示した見知らぬカップルの女性もスマートですし、あなたの対応も同じくらいスマートです。 女性の男性を立てようとする心持ちは、夫婦円満の秘訣でしょうね。 ただ、相手の男性が自堕落でふんぞりかえる性向でないことが条件ですけど。 ほどよく立ててもらえる女性と結婚した理知的男性は、全ての物事に対するパフォーマンスが平均125~130%ほどにアップしますから、期待してください。

lilly_20
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます。 男性を上手にたてられるスマートな女性になれるよう努力します!

回答No.4

男性を立てることのできる素晴らしい女性ですね。 自分でしたら二人で席を立って譲りますね。 女性だけ立つのも、男性だけ立つのも自分としては違和感を感じるので。 どちらにしても自分よりも席を必要としている人に席を譲ること自体が、 マナーのあるとてもスマートな行為だと思います。

lilly_20
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにどちらかが立つってのが迷うので 二人で立っちゃう、ていう結論はとてもいいと思いました!

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

男女関係なく気づいた方が譲ればいいとは思いますが、彼女が立とうとすれば自分が代わるか二人で立つ方をとると思います。 男が先に気づいていながら女性を立たせたら横暴な彼氏だなと思ってしまうでしょうね。 彼女に「譲ってあげたら」といわれれば一も二もなく譲りますけれど。

lilly_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女に「譲ってあげたら」といわれれば一も二もなく譲りますけれど。 これが咄嗟にできなかったのが残念でした、我ながら。 yi7723さん、男性の方ですか? やはり彼女が立つくらいなら、そういう一言を言ってもらって自分が立った方が楽な感じがしますか?

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

気づいた方が譲っていいと思います。 そこまでで話をまとめるんじゃなく、その先がポイントなんじゃないかな? 女性が席を譲ったなら、男性が「俺が立ってるよ」と彼女に席を譲れば格好が付くと思います。 男性がそこに気を回せるかどうか、ですね。

lilly_20
質問者

お礼

なるほど。 結果的にはやはり男性が座ってて女性が立ってると あまりかっこつかない感じですよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を置いて1人だけ座席に座る彼女

    最近電車に乗っているとよく見かける光景なのですが カップルが電車を待っていて、ドアが開く。そうすると彼女が1人だけダッシュして 空いてる席に座るんです。そして彼氏はその前に歩いてきて立っているというもの。 自分だけ座れればいいと思うわがままな女性が増えたのでしょうか。 はっきり言ってはしたなく、人間として品のない行為に感じるのですが皆さんはどう思われますか。

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 電車で他の人の新聞を読む人

    男性です。 タイトルの通り、電車で座っていると向かいの席で隣の人の新聞を 「じぃーーーーーーーーー・・・」 っと読んでいる人いませんか? 新聞ならば結構他の人にも目に付きやすいのでいいかもしれませんが、本・雑誌・漫画を 覗いて読もうとしている人もいますよね? 特に本や雑誌については、女性が読んでいると男性が覗きたいようですね。 以前、とある女性がノート(手帳?)のようなものを出して開いたとき、 横の男性が見たくてしようがない感じでした。 私はその光景を見るのがあまり好きではないのですが、皆さんどうでしょうか? (気にしすぎ?) 見られる方は、あまり良い気はしないと思うんですけどね~。

  • 女性にお尋ねしたいのですが、携帯で何を見てるのでしょうか?

    私は通勤でバスと電車に乗ってますが、バスや電車が来るまでの待ち時間によく女性が携帯電話を見てる光景をよく目にします。 メールを打っている様子もなくじ~っと携帯とにらめっこしているようですが、女性の方は携帯で何を見てるのでしょうか? 女性男性関係なく携帯で何かをみている光景はよく目にしますが、私は男性なんで女性がどういったものを見ているのかすごく気になる時があります。以前女友達に聞いたところ、メールを見る、占いサイトを見る、ネットで買い物をしているといった意見を聞きました。 女性の皆さんが手持ちぶさたな時に携帯で何をチェックしているのかお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 日本人のマナーについて

    こんにちは。 先日、電車に乗っているといわゆるオヤジと呼ばれる世代の男性が、そんなに長くない足を広げて座っていて、7人がけの座席に6人しか座れませんでした。逆に、斜め向かいの座席を見るとすごく体格の良い外国人の方が体を縮こめるように座っておられて、7人きちんと座れていました。また、他の電車でですが、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座席が空いていなくて立っていたとき、外国人の方が優先席でもないのに率先して座席を譲っておられました。逆に優先席のジャパニーズはみなさん知らん振りでした。私も座れていなかったので座席は譲れなかったのですが・・・。 外国に行ったことのある人に言わせると、やはり日本人はマナーが悪いようです。車の運転でも日本人はすぐに迷惑な車線変更をしたりしてちょこまかと動きますが、外国人の方はゆうゆうと一番左の車線を走られている光景を見たことがあります。このみだりな車線変更も外国では?な光景だそうです。私は海外生活の経験がないのでわかりませんが、やはり日本人のマナーは悪いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • こういう時は、電車の座席を譲りますか?

     まず、あなたが肉体的に健康な人間だという前提にいたします。  あなたは電車に乗っていました。あなたが席に座っていると、そこに一組のカップル(容姿は標準以上)が電車に乗ってきましたが、席は満席で、そのカップルは立たざるを得ません。  ここで、回答者の皆さんが、男性の場合と女性の場合に分かれます。また、あなたの調子が普通以上の時と、立っていられないほどではないけど、あまり良くない時に分かれます。  回答者さんが男性の場合はカップルのうち、女性が 「申し訳ありませんが、私は是非席に座りたいのです。謝礼に1000円お支払いいたしますから、私に席をお譲りいただけませんか?」といわれたら、譲りますか?  ちなみに、その彼女は妊婦でも障害者でも老人でもありません。元気な10~20代の若い女性です。  回答者さんが女性の場合はカップルのうち、男性が 「申し訳ありませんが、あそこにいる彼女が是非席に座りたいのだそうです。謝礼に1000円お支払いいたしますから、彼女に席をお譲りいただけませんか?」といわれたら、譲りますか?  ちなみに、その彼女は妊婦でも障害者でも老人でもありません。元気な10~20代の若い女性です。  質問ですが、あなたはこういう時に席を譲りますか?あなたの調子が普通以上の場合と、立っていられないほどではないけど、あまり良くない場合に分けた回答をお願いいたします。  さらに、譲れない方は理由や、理由が金額であれば、いくら欲しいかも教えていただけませんか?  性別やあなたの年齢(例:20代前半)も記載をお願いします。

  • 電車内トラブルの対処について

    昨晩、通勤帰りの電車でのことです。列の先頭に並んでいた私が乗車しているとクロスするような形で割り込み乗車のカップルがすぐ脇をすごい勢いですり抜けていきました。 席に着いてホッとしているとそのカップルの男性が私のところにやって来て「足を踏まれたから謝れ」いいました。 自分としては身に覚えがなかったのですが、今にも飛びかかってきそうな勢いでしたので「悪かったね。」と言いました。そうしたところ今度は踏んだのは女性のほうの足だから女性の席にいって謝れといいました。私としては理不尽とはおもったのですがこれ以上トラブルを拡大したくない気持ちもあって、女性の席まで行って「悪かったね。」と言いました。その間も男性は「あやまる態度が悪い。」等々言いたい放題です。 その後、その男性が私のほうをちらちら見ているのには気づいていましたが知らん顔をしていました。 やがて、そのカップルが下車するらしい駅が近づいたのでしょう。先程の男性が私のところにやってきて「話があるから一緒に降りろ。」といいました。その後で女性の「爪が割れているかもしれない。」と言っていました。 私が「降りない。」ときつく拒絶するとその男性は罵声を浴びせながら私の胸を2回殴って女性とともに下車していきました。 もしかしたら、今日もそのカップルに遭遇するかもしれない、またいいがかりをつけられるかもしれないとおもうと不安でいっぱいです。 いい対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • UVERworld クリスマス ライブ

    今年初めてUVERのクリスマスライブに参加しようと思っています!(当たればですが…) ただ、女性席と男性席が設けてあり、女性席に応募したら同伴者も女性であること、とありました。 一緒に行く予定の人が男性なので、男女のペアということになるのですが、そういう場合のカップル席?みたいなのも設けてあるのですか? クリスマスライブ限定で女性席があるのかわからないのですが、UVER詳しい方教えていただきたいです! カップルでライブ参加してる方はいらっしゃらないんですかね?カップルcrewの方もいたらお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 老若男女に幅広く質問です。

    老若男女に幅広く質問です。 先日電車に乗った時に途中駅から乗ってきた男性が隣に座ったのですが、かなりの臭さ。生臭いと言うか暫くお風呂(シャワー)に入ってない臭さでした。その時はドアのすぐ脇の席に座ってて始発から終点まで行くので我慢して乗ってましたが、途中から気分が悪くなったくらいの体臭でした。。以前にも仕事で新幹線に乗った時(指定席でほぼ満席)に途中停車駅で乗ってきた男性が同様に臭くて・・。その時は指定席だった上、ほぼ満席だったので我慢しました。 話は少しそれますが、最近の電車内でのマナーの低さに辟易してます。特に携帯電話!絶対に通話はダメとまでは思わないけど、手短に話すどころか「その話は後でいいだろ」と思えるような話を長々と。大概はいい年したおやじやおばさん。そういう場合は声を大にして注意するけど、聞こえないふり。。こっちの顔すら見ない。でも、先日電車内での通話を注意した人を線路に突き落とした逆ギレ野郎もいて・・。 話を戻しますが、電車内で運悪く隣に臭い人が座った場合皆さんはどうしますか?新幹線の話のように指定席でほぼ満席の場合の対処はどうしてますか?携帯電話の通話のように「故意」ではないので言い難い部分はありますが。皆さんのご意見お待ちしてます。