• ベストアンサー

どちらがスマートでしょうか

電車内でのマナーについての話です。 すごく細かい話なんですけど、すごく気になるので、みなさんの意見を聞かせてください。 以前、電車内で、席にカップルが座っていて、そこに小さい子供を抱っこした女性が乗ってきました。 カップルの女性はその人を見て、男性を立たせ、そこにその子供を抱えた女性が座りました。 多分「譲ってあげて」みたいな感じで席を空けた感じだったと思います。 それを見ていて、私はその女性のやり方がすごくスマートで素敵だな、と感じました。 なんですけど、先日、私が彼と電車に乗っている時に同じような状況になり、 私は思わず、というか何も考えず席を立ち、子供を抱えた女性に席を譲りました。 それで、以前目撃したカップルの光景を思い出して、ここは彼を立たせたほうがスマートだったかな?と悩み・・・ ま、どうでもいいと思うんですけど、彼にもこの話をしたら 「俺もお前を立たせてるってのがちょっとアレかなと思ったけど、あそこで俺が立つとかお前が立つとか もめるのがみっともないと思ったから、とりあえず気にしなかったけど」という考えで、 けど他の友達に話したら、 「なんか立たせるのって男性に指図する女性、みたいな感じだからあんまりよくないんじゃない?」 という意見もあり。。。 私もどちらかというと後者の考えで、女性は常に男性の下にまわり、彼をたてるべきだと考えています。 だからあの場面で男性を立たせる、っていうのはどうなんかな???と思いつつも、そこで私が立っちゃうと 彼が「女性に席を譲れない男」みたいに見えるからそれはそれで駄目だな、、とも思いました。。 みなさんはどうするのがベストだと思われますか? 女性として、男性をたてるためのマナー、という意味でこちらのカテで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.3

たぶん、ご質問者さんが目撃されたカップルは、女性が男性に「立って」と指図したのではなくて 「譲ろうか」「そうだね、じゃ俺が立つよ」「ありがとう」みたいな会話があったんじゃないかなって思います どちらが立っても良いと思うけれど、やはり男性としては「自分が座っている」っていうのはちょっと居心地が悪いかもしれないですよね 彼氏さんに一言ある方が、スマートというか男性をたてることになるような気がします 私も以前彼と一緒の時にそういう事があったのですが、この時は2人して立ちました 片方が座ってて片方が立っていると、会話もちょっとしにくくなるし もしかすると席を譲られた方も、そんな2人に遠慮する気持ちができてしまうかもしれないからと 2人で立って、その方からはちょっと離れたところに移動しました

lilly_20
質問者

お礼

二人して立つ、というのは確かに、そのほうがよかったかもしれません。 よく考えたらその時旦那さんもいらっしゃったので、隣に座れたらそのほうがよかったですよね。 私の彼はその子供さんと完全にたわむれてましたけど・・・笑 譲られた方も気を遣ってしまうかもしれない、という部分に配慮できるなんて素敵です。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

男性が女性に立つように指示するのはワーストですが、男性に立つように指示した見知らぬカップルの女性もスマートですし、あなたの対応も同じくらいスマートです。 女性の男性を立てようとする心持ちは、夫婦円満の秘訣でしょうね。 ただ、相手の男性が自堕落でふんぞりかえる性向でないことが条件ですけど。 ほどよく立ててもらえる女性と結婚した理知的男性は、全ての物事に対するパフォーマンスが平均125~130%ほどにアップしますから、期待してください。

lilly_20
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます。 男性を上手にたてられるスマートな女性になれるよう努力します!

回答No.4

男性を立てることのできる素晴らしい女性ですね。 自分でしたら二人で席を立って譲りますね。 女性だけ立つのも、男性だけ立つのも自分としては違和感を感じるので。 どちらにしても自分よりも席を必要としている人に席を譲ること自体が、 マナーのあるとてもスマートな行為だと思います。

lilly_20
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにどちらかが立つってのが迷うので 二人で立っちゃう、ていう結論はとてもいいと思いました!

• yi7723
回答No.2

男女関係なく気づいた方が譲ればいいとは思いますが、彼女が立とうとすれば自分が代わるか二人で立つ方をとると思います。 男が先に気づいていながら女性を立たせたら横暴な彼氏だなと思ってしまうでしょうね。 彼女に「譲ってあげたら」といわれれば一も二もなく譲りますけれど。

lilly_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女に「譲ってあげたら」といわれれば一も二もなく譲りますけれど。 これが咄嗟にできなかったのが残念でした、我ながら。 yi7723さん、男性の方ですか? やはり彼女が立つくらいなら、そういう一言を言ってもらって自分が立った方が楽な感じがしますか?

• zongai
回答No.1

気づいた方が譲っていいと思います。 そこまでで話をまとめるんじゃなく、その先がポイントなんじゃないかな? 女性が席を譲ったなら、男性が「俺が立ってるよ」と彼女に席を譲れば格好が付くと思います。 男性がそこに気を回せるかどうか、ですね。

lilly_20
質問者

お礼

なるほど。 結果的にはやはり男性が座ってて女性が立ってると あまりかっこつかない感じですよね…。 ありがとうございました。