• ベストアンサー

インフルエンザワクチン接種について

みなさんお疲れさまです、早速ですが質問をさせてください。 11/14~11/18にかけて38~39度の熱が続いている状態なんですが 病院からもらった薬を飲んでも状況がまったく変わりません。 この状況をなんとか改善したいのですが インフルエンザのワクチンを摂取したりすれば 状況はよくなったりするのでしょうか? ちなみにインフルエンザの検査を2回ほどしたのですが2回とも結果は陰性でした。 申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

栄養をとって、ゆっくり休んでください。 インフルエンザの検査を2回して陰性であれば、今回の発熱はインフルエンザではないでしょう。 そもそも、インフルエンザだとしても、発症してからワクチンを接種しても何の特もありません。よくなったりもしません。 ワクチンとはすっごい簡単に言うと「軽く感染させて、抗体というそのウイルスに対する防御機能を作らせる薬」です。 なので、ちゃんと感染していれば、打つ必要もありませんし、何にもなりません。 しかも、抗体が増加するには時間もかかります。 インフルエンザを疑っているのであれば、ワクチンではなく抗ウイルス薬のタミフル等ですね。 でも2回陰性であればインフルエンザじゃないですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3
kawauso012
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 栄養のある食べ物を食べてゆくうり休む事にします。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチンについて

    毎年、ワクチンを家族で打っているのですが、気になる事があり質問します。引越しの為、去年から自宅近くの病院で打つことになったのですが 今までの病院では、何ともなかったのですが、こちらに越してからの病院では、去年子供達が2日後に熱を出し風邪のようになりました。ただの風邪だと思いましたが、気になり2回目は見送りました。 今年は、その事も忘れていて、またその病院で注射を打ったところ子供が熱を出し、”インフルエンザかも、間に合わなかったね。”と先生に言われましたが、検査した所違いました。  そのとき、去年のことを思いだし、その病院で使っているワクチンに問題があるのかしら?それとも、たまたま風邪と重なっただけなのかと疑問に思えてきました。ワクチンを打つと、軽くインフルエンザにかかったようになる と聞いた事がありますが、以前の病院ではまったくありませんでした。 病院で使っているワクチンの種類の違いで、熱や何か反応がでるのでしょうか? 何か知っている事があれば教えてください。お願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザワクチンについて

    インフルエンザのワクチン摂取って子供の場合は2回ですが、大人の場合は医院によって1回のところと2回のところがあります。 2回のところは、1回のところとより摂取するワクチンの量が少ないのでしょうか。 どこが違うのでしょうか。 教えてください。

  • インフルエンザワクチン

    明日インフルエンザワクチンを子どもにうけさせようと思っているのですが 鼻水で薬をのんでいます。 鼻水はもう治りかけなのですが。 熱がなければこのような症状でも インフルエンザワクチンを受けても 大丈夫でしょうか? 急ぎです。お願いします(;o;)

  • インフルエンザワクチン接種当日の夜に

    3歳の子どもにインフルエンザワクチンの第一回目接種をすませて帰ったのですが、たまたま風邪をひいたのか、ワクチンの影響なのかわからないのですが、夜になると咳がひどくなりなかなか寝付きません。 咳止めのお薬を飲ませたいところなのですが、ワクチン接種の当日にお薬なんて飲ませていいのかもわからず、かといって救急病院に行くほどでもないような気もしますし、このようなときどうしたらいいのか教えて下さると助かります。

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザ

    至急お願いします。 昨日38度の熱が出て寝不足だったからかなと思い病院にいってみたらインフルエンザの検査をして陰性でした。でも検査が早かったので偽陰性と言われ、はっきり結果が出てない のにインフルエンザと言われました。薬ももらいその場でイナビルも飲みました。 今日はかってみたら36.7で、寒気も倦怠感、鼻水など何もなく元気なのでほんとにインフルなのかと疑っています。この場合、陰性のままの可能性はありますか? 一度検査して薬をもらってももう一度検査することは可能ですか?

  • インフルエンザワクチン接種後の体調の悪さ

    仕事柄、新型インフルエンザワクチンを約2週間前に接種しました。 (医療従事者ではなく、その機関に事務員として仕事をしています) それ以来、37.0℃の微熱が続きます。 問診票には (1)非ピリン系市販薬で蕁麻疹が出た。 (2)実母が喘息持ちで、くも膜下出血の為寝たきりになり(全失語、左半身麻痺、胃ろう+刻み食接種)、父と相談の上、「看護師さんたちにご迷惑をかけてはいけないために」ということで、4年前季節性インフルエンザワクチンを接種後、40℃の熱が1週間続き、状態が悪くなり、当時入院していた病院より「インフルエンザワクチンの接種が原因かもと言われました。 と記入をしましたが、「なにか具合が悪くなれば救急外来にかかるように」というい指示だけで接種をしました。 それ以来、微熱が続き、体に熱がこもるというか、汗が(あぶら汗)が出ます そして、先月末、季節性インフルエンザも摂取するよう会社から言われ、接種をしたのですが、正直、悪心がして微熱も37.3℃をいったりきたりで、汗も引きません。 この2週間で体重も5キロ減りました。 元々、平熱が35.6℃くらいなので、1度体温が上がるだけでも辛く、それが2週間続いているので、なにかあるのか心配です。 医療機関に事務として勤務しているのであれば、その病院の外来にかかればとお思いでしょうが、電子カルテなので、誰でも、カルテ見放題という現状に「個人情報という言葉はこの病院にないのか」と矛盾を感じかかる勇気もなく・・・・ 新型インフルエンザや季節性インフルエンザ接種後熱が続いた方にお尋ねしたいのですが、どれぐらい続きましたか・・・・ わかり辛い内容ですみませんがよろしくお願いします

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • 季節性インフルエンザワクチン後に発症する?

    1歳8ヶ月の子供が、季節性インフルエンザワクチンを接種した8日後に 40度の熱が出ています。新型インフルエンザ検査は陰性。 医者はこの検査の信憑性はあまりないと言いました。 (陰性でも感染しているケースもあるとのこと) インフルエンザの可能性が高いとのことでした。 先生は新型か季節性かは言いませんでしたが、 個人的には新型なのかなと思っています。 ただ、不思議なのが、接種後ほとんど外出もせず家にいたのに どこで感染したのか・・・ そこで質問なのですが、接種をした後、なんらかの理由で免疫力・抵抗力が下がって 季節性ワクチンのインフルエンザが発症することってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 修理で直してもらったのに、またテープが入らない状況になりました。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この相談はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう