• ベストアンサー

インフルエンザワクチンについて

インフルエンザのワクチン摂取って子供の場合は2回ですが、大人の場合は医院によって1回のところと2回のところがあります。 2回のところは、1回のところとより摂取するワクチンの量が少ないのでしょうか。 どこが違うのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.1

かかりつけの先生から聞いた話ですが、基本的には大人も2回接種が普通なのだそうです。しかし、大人なら今までにインフルエンザにかかったことがあるだろうという考えから1回でも効果が期待できるかも知れないという考えがあって1回でもいいのだそうです。 子供は免疫のでき方が大人よりも弱いので2回したほうがよいのだそうです。また、不活化ワクチンなので回数を重ねて免疫を作る種類で、赤ちゃんのときに三種混合を3回したのと同じ考えだと思います。 1回のワクチンの量は同じです。少なくはなりませんよ。

aroha_2005
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ここ数日仕事で帰りが遅くてチェックしておらずお礼が遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。 2回接種の方が免疫が強くなるのであえば2回受けようかと思います。 判りやすい説明を有難うございました。