• 締切済み

インフルエンザワクチンって打たないほうがよいのでは?

この季節になると何かとインフルエンザで話題になりますが、多くの子供がワクチンを接種しているようです。基礎疾患があるのなら分かりますが、健康な子供ならインフルエンザに罹ったほうが一生抗体が出来るのに、一時的に抗体が出来るだけのしかも当たり外れのあるワクチンを打っても、将来インフルエンザに対して抵抗力のない大人になってしまうほうが怖いような気がしますがどう思いますか?

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.1

まず、インフルエンザの場合、変異が早いため、感染しても「一生」抗体が出来るわけではありません。もって数シーズンでしょう。 ただ、普通のワクチンと違い、感染を予防するためではなく、重症化を防ぐためのワクチンですから、別になにがなんでも接種しなければならない、という物でもありません。 私見ですが、したければすればいい、くらいに考えています。 目の色を変えてまで、接種に走る必要は感じられません。