• 締切済み

共有道路の使用について教えてください。

小さな3区画の分譲を購入しました。 うちの土地は市道から直接入れるので購入する時に 不動産屋から お宅は全面道路に面したところに駐車場作るでしょ? だから共有道路(青色)部分の共有道路は後ろ2軒分に税金を負担してもう。 うちは三角(オレンジ)部分のみの負担。とゆう事で 我が家は41分の1の持ち分 後ろ2区画は20分の1の持ち分 とゆう事になりました。 (共有道路青、オレンジは実際は分割していません。ひとつの番地です) 土地にかんして無知で、税金の負担が少ないならその方がよいと思いましたし、 多分市道に面して駐車場を取るだろうと思ってたいして考えもせずにそのようにしてもらいました。 7月に登記も終わっています。 そして今、家を建てようと間取り等を考えているのですが 駐車場を共有道路(青色)を通って駐車したいと考えています。 だまって使っているのはマズいと思いますので 持分の変更なのかな?と思いますが・・・できるのでしょうか? どのようにすればよいでしょうか? 購入した不動産にききたいところなのですが、すごく態度の悪い不動産なので・・・ こちらで教えていただければ、と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.4

奥の2件は他の道路に面しているのでしょうか? 面していないのであれば、この道路が無ければ家が建てられませんから、 質問者様に比べて得られる利益が大幅に違います。 また、そこが位置指定道路であれば、免税となるようです。 このような条件であれば、それほど気になさらなくても良いと思います。

• takapiii
回答No.3

>買取費用がかかるとゆう事は共有道路は持分の財産なのでしょうか? 私道は個人や企業が登記した道路ですので、免税となる財産となります。 ですので売買には売買代金が必要です。もちろん当事者同士での話し合いが出来れば構わないのですが。 一筆の土地の持分が1/41あるのですから、他の方よりは圧倒的に持分は少ないですが、『持分はある』のです。 ただ感情論はどうにもなりません。権利を主張したところで、「持分が1/41のくせに堂々と使いやがって」と言われれば、法的に権利があろうが、肩身の狭い思いはしてしまうでしょうね。 ですので、持分変更をお願いするのはいいと思います。 私道に関して少し学んでから交渉されるといいと思います。 http://shido.iinaa.net/ (このサイトの内容に関して私は間違いを発見しておりませんが、ネットの情報なので間違いがある事も承知してください。) 私道の売買について↓ http://shido.iinaa.net/tanpo/tanpo1.html

• takapiii
回答No.2

No1です。 貴方が1/41で、他の2軒が20/41という事ですね。 位置指定道路は基本的にはその道路の恩恵を多く受ける者が多く持つと言う事がありますので、極端な話、1/1000でも持分があればその道路を使用する権利が生まれます。 貴方の土地は、仮に青い部分の道路の持分が無くとも、家の建て方で全く不便を感じる事は無いわけですから、恩恵は少ないと考えられるので、持分比率的にはさほど問題にはならないと思います。 もし貴方が青い部分を使用できないと主張されたなら、オレンジの隅切りの部分は他の人には使わせないと言う事になってしまいます。 そんな事は事実通るはずもありませんし、法的にも考えられません。 持分がある以上、堂々と使用してください。 ただ、どうにも不安であると言うなら、お二人から持分を購入する事はできます。 例えばお二人から6/41づつ購入すると、13/41、14/41、14/41となります。もちろん買取費用と登記費用が別途必要です。 余談ですが、この図面だけを見る限りは、玄関も駐車場も市道からのアプローチの方が便利そうですが…。

usahana_53
質問者

補足

度々ありがとうございます。 この図面は横長になってしまいましたが、実際は縦長の土地なのです・・・。スミマセン。 オレンジ部分の土地は各1/3の持ち分です。 うちの持ち分は三角の1/3とゆう事でオレンジ、青合計の1/41とゆう数字がでてきたらしいです。 堂々としていいのでしょうが、、、不動産屋がうちに言ってる言葉は 建築中の後ろの人にもいってるわけでしょうから、 持分ないのに、なぜ通ってるの?なんて思われたら嫌だなぁ・・・ と気が小さくなってしまっています。。。 一生付き合うかもしれない隣人と穏便に過ごしたいので、 持分の変更がいいかなぁ、なんて思うのですが、 買取費用がかかるのですか?!登記費用は仕方ないでしょうけど、 買取費用がかかるとゆう事は共有道路は持分の財産なのでしょうか? 持分の少ない我が家は損なのでしょうか? 購入の際、三区画で三等分しましょう。と言えばそうできたと思いますので、損をした気がするのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? 話がそれてしまって申し訳ありません。 お時間あるときによろしくお願いします。

• takapiii
回答No.1

質問文からは、青とオレンジで一筆の土地を、貴方が1/41の持分があると読めますが違いますか? 持分が1/41だからといって、1/41しか使っちゃいけないと言う事でもありませんから、特に問題ないように思います。 ただ、1/20が2軒と1/41が1軒じゃ、計算が全く合いませんが…。 残りの持分は誰が持っているのでしょうか…。

usahana_53
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません間違っていました。 後ろ2区画がそれぞれ20/40です。 青とオレンジで一筆の土地で間違いありません。 問題ないとの事で安心しましたが・・・ 購入する際に不動産屋から言われた お宅は青の道路は使わないだろうから・・・1/41 とゆう言葉は気にする必要はないのでしょうか? 持分が他より少ないのに共有道路を使う事に後ろめたさを感じる 必要はありませんか? 堂々と共有道路を使ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。