• ベストアンサー

共有道路の使用権限

戸建て6件の所有者で共有している道路(位置指定道路で地目は宅地)があります。この道路はみなさんが家に隣接する駐車場に車を駐車するのに使っています。うちはこの道路の1/6の所有権を持っています。 今度、この道路が接する土地にアパートを建てようと思っているのですが、他の5人の道路共有者の許可無く、アパートに車を駐車するためにこの道路を使うことは可能でしょうか。 うちも含めた6人の共有者は車を1台ずつ持っているので今はみなさん平等に1/6づつ道路を使っている計算ですが、うちがアパートを建てて10台車を駐車すると道路を利用する車は半数以上がうちの(入居者)の車になってしまいます。 このアパートは公道にも接道していて建築許可はそちらの道路で取ることになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問の場合にはアパートの所有者が道路の持分も持っていますので、所有権という権利によりそれを利用する権利があります。それはアパートの住人との間での賃貸契約から、アパート住人に及びます。 道路の場合、その性格から一般に言われる持分に応じた利用に制限されることはなく、ご質問のような状況でもまったく問題ありません。 ほかの道路所有者の了承があるのは望ましいことですが、了承が無いとしても、利用する権利は有しているので、法律上の争いになった場合でも、その権利は認められると考えればよいでしょう。 ただ道路の管理・維持費などが必要になった場合、それは利用している割合にて負担することになりますので、当然その分多くの管理・維持費を出さなければならないということにはなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

共有名義の意味を良くお調べください 共有の場合 その不動産の全ての部分に共有持分の権利があります これは 占有できることではありませんし、共用持分の分だけ利用権があることでもありません (1/6の持分だから面積の1/6はどのよう使っても良いとはなりません、ですから 共有部分を駐車場にはできません)  通行に使用する分には問題はありません が 近所のことでもあり  それなりの挨拶を通しておくこと 維持補修等に要する費用は、他の共有者よりも多く負担する  等は必要でしょう

0083n
質問者

補足

>それなりの挨拶を通しておくこと 挨拶したところ反対されました。 >維持補修等に要する費用は他の共有者よりも多く負担する 道路の舗装化と今後のメンテはうちもちで提案しましたが反対されました。 共有道路側を駐車場にしたほうがアパートの部屋数が増やせ、年間100万円以上の収入差が出ます。 不動産賃貸業を事業として行っており今回のアパート建設用地も購入するものです。法的に利用可能なら最も効率的な使用をしたいと考えていますが、近隣住民との関係も大切にしたいので難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60749
noname#60749
回答No.3

>他の5人の道路共有者の許可無く、アパートに車を駐車するためにこの道路を使うことは可能でしょうか 基本的には問題ありません。 しかし状況が不明ですけど、共有者から見れば「なんで公道から出入りするように作らないの・・?」という疑問や不満を生じさせる事はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

感想意見としてお読みください。 位置指定道路であれば誰が通行しても法的には問題ないと思います。 が、世間法的にはどうでしょうかねぇ?他の5軒の方の考え方次第でしょうね。 その道路の補修の際の費用分担とかで問題が起こりそう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有の道路が売られたら・・・

    AとBとCの三軒の家が並んでます。 Aは東側にある公道に面して全ての宅地を所有しており、 Cは西側の公道に面して宅地を所有しており、 AとCの間にBの宅地があります。 BとCの北側に2.5m幅のABC三者の共有の道路があります。 (AとBが4分の1づつ、Cが2分の1で代表者です。 税金の減免などを受けているかはわかりません。どうやって調べれば良いでしょうか?) 2.5m幅の共有の道路はAの敷地に突き当たります。  ですのでBはCの北側にある共有の道路を通らないと家に入れません。 Cは司法書士なので法律に詳しいのですが、 Cが土地を売るとのことで、 共有の道路も合わせて売るので、 AとBの1.25mの道路になってしまうと言われました。 それでは車も通れません。 Aは公道に面しているので動じていないのですが、 Bには窮地です。 土地が大きくなるとの坪単価も上がるから 一緒に土地を売ろうと言うのです。 本当にそんな事になってしまうのでしょうか? 実はABCは親戚同士なのですが、 Cの土地を他人が買った場合、 共有の道路に建物を建てる場合もあると言うのです。 同席したAの知り合いの不動産屋Tもそう言います。 そうされた場合、法的に何とかする手はないのでしょうか?裁判をしたら勝てますか? Bは先祖の土地を守っていきたいのですが良い方法はないでしょうか? 被害妄想を持てばAとCは仲間でBを地上げしてるようにも思えます。 近々正式に返事をしなくてはならないので妊婦なのに夜も眠れず悩んでいます。 わかりにくい長い文章で申し訳ありませんが、 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 共有道路の近隣トラブルについて

    始めまして。 私は3年前に中古戸建を購入いたしました。 我が家は2項道路に隣接しており、9件並びの住宅になっております。 私が購入した当時、道路のことを不動産屋に確認したところ 「少し離れたところに住む地主が所有者に成っている。ただ、所有者自身はこの道路を不要と考え市に提供する手続き中に成っています。市のほうはまだ受理しておらず、道路は今、宙ぶらりんな状態です。そしてこの道路に隣接する2件の家の土地も同じ地主が所有しています。」との事でした。 それが、昨年 この所有者が亡くなり道路の所有権は息子の手に渡りました。 同じように息子も道路は不要と考え、隣接する2件の土地(1件は不動産屋に売却)のうち、1件の家と道路の土地をセットにして近隣住民へ売却したのです。 それまでは制限無く道路を使用できていたのですが、新しい所有者に成った近隣住民は地主面になり道路の使用制限を口うるさくするようになりました。 たとえば リフォームの申し入れをした場合「トラックは入るな!」「駐車場は作るな」「足場を道路にはみだすな!」など因縁をつけました。 最近2台目の車を購入した、新所有者は道路の真ん中に車を駐車し始めました。 この道路は通り抜けが出来る為、我が家も片方の出口のみ利用すれば不便はないのですが。 そもそも、共有道路を勝手に購入し えらそうに言ってくる新所有者に腹が立ちます。 所有権が移ることは、住民には何の説明も無く 舗装工事完了の前日に「明日からは、私の道路になりますので、使い方に気をつけるように」的な紙がポストに入っていただけでした。 私が調べた所、登記上「共有の道路」と成っており。非課税です。 所有者とはいったい何処までの 横暴な態度が許されるのでしょうか? 法的に違反は無いのでしょうか? 私の希望は、隣接する住宅に住む住民全員で 共有名義の道路にしたいんです。 このままでは、我が家は「接道に面しない家屋」となり、資産価値がめっきり下がり、もしもの時に売却出来なくなります。 旦那のお母さんは一人暮らしです。 将来はお母さんの家で同居も視野に入れている私としては、資産価値が下がる行為を無断でした新所有者に憤りが隠せません。 近々、近隣の住民が集まって新所有者に直訴する予定です。 何か有利な知恵をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 ※解りづらい乱文をお許しください。

  • 共有の公衆用道路に継続的に駐車できるか?

     コの字型の土地に、4軒の家が建っており、真ん中の土地は、地目が公衆用道路で、4軒で1/4ずつの所有権を持っています(1/4ずつに土地を区分けしているわけではありません)。  家の配置は、コの字の上側にAさん、右上にBさん、左下にCさん、下側に私、となっています。左側には公道があり、Aさんと私の家は公道側に駐車場があります。公衆用道路の幅は5m。BさんとCさんの宅地は2.5mずつがこの公衆用道路に接しており、車の出入りがあります(いわゆる袋小路になっていて、この道路がなければ、BさんとCさんの家は建築できなかったと思われます)。私の家は、この公衆用道路に面して玄関と自転車置き場の出入口があります。Aさんの家は、この公衆用道路に面して自転車置き場の出入口があります。  Bさんは、車を2台所有しており、そのうちの一台は、この公衆用道路上に駐車してあることが多いです。理由は、自宅の駐車場では2台を縦に並べて入れなければならず、不便だからであろうと思います。ただ、Bさんの車は、Aさん側の家にそって置かれており、Cさんの車の出入りや、私達の自転車置き場、玄関の出入りには大きな支障がなかったので、ご近所づきあいもあったのと、私達が家を建てる以前からのことだったので苦情は言いませんでした。Aさんは、自転車の出し入れがあるので、多少不便があったようですが、これも近所づきあいということで良しとしてきたと言っています。  ところが、今度はCさんが、私達の家側に沿った部分に、新しく買うもう一台の車をとめたい、と言ってきました。もし、Bさんの家の車と2台駐められると、その隙間を通らなければならなくなりますし、私達の車を玄関前まで入れて荷物を下ろしたい時などに支障が出ます。場合によっては、自転車の出入りや大きな荷物の搬入等で、先方の車に傷をつけたりしかねないので、たとえ、人間や自転車がかろうじて通れる隙間が残るとしても、この道路を恒常的に駐車スペースとして使うことはやめてもらいたいのです。  このような場合の車庫証明の取得または継続的な駐車は、法律上許されるのでしょうか。私の家からは人間と自転車がかろうじて通れる隙間が空いていれば我慢しなければならないのでしょうか? 共有しているということは、私の家の駐車場への出入りに困るかどうかではなく、私達にも、Cさんと同じように通行の権利が常に行使できる状態になっていなければおかしいと思うのですが。

  • 道路を駐車場として使用したい

    幼稚園の行事のため100台近い駐車スペースを一日だけ確保したいのです。 近くに本来道路なのだけれど、不法投棄があまりに多いため一般車両が入れないようにゲートをつけた道路があります。近隣の他の幼稚園では毎年数回幼稚園行事の際その道路に交通整理のため相当数のスタッフを配備して一日駐車しています。そこの園長先生に当園の園長が伺ったところ「個人所有の土地に頭を下げて置かせていただいている」といわれてしまったそうです。ですが、明らかに、そこは公道だと思われます。 「道路の占有許可」についてわずかですが調べてみましたが、「臨時の駐車場としての使用」は使用許可の中に含まれていない様に思われました。 長くなってしまい申し訳ありません。 要点は 1・現在封鎖されているとはいえ一般の公道を一法人が駐車スペースとして使用することが出来るかどうか。 2・もし、出来ないとしたらなぜ、他園は出来ているのか?裏技などあるのでしょうか?説明不足・言葉の不適切な点お許しください。どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 42条2項道路の使用用途に関して

    小生の家は、42条2項道路に接している全8軒の内の1軒に属してます。 その8軒の内の他の1軒が、その人の土地に接している100坪程の土地を所有しており、 その土地は、西側が6m公道に接してます。南側が私道に接しており、東側はその土地の所有者が居住している土地に接してます。 その100坪の土地に、この度アパートを建て私道と公道側に駐車場を建設しています。 公道側には、4台程度のコインパーキングの予定で、私道側はそのアパートの店子用の月極めを予定している様ですが、 色々と調査すると、その私道側の駐車場は必ずしも、アパートの店子の為の駐車場ではないかもしれない、という事がわかりました。 つきましては、私道側の駐車場を店子の為の駐車場以外の用途として商売する、という事に関して、 阻止する事を、私道の所有者(このアパートの所有者を除く)7軒で考えているのですが、 これって、法律上そのクレームが妥当かどうか、というのを教えていただけますでしょうか?

  • 共有道路に駐車されて困ってます

    1年前に土地を購入して新築で7月から入居してます。自宅は一番奥で隣と共有道路、登記上は宅地を介して公道に面してます。土地購入時は、共有地には駐車、物を置かないと覚書を頂きましたが、住んでから隣の方が共有地に駐車して困ってます。一応、すれ違う事は出来る幅なので、置かせてもたってもいいだろと。バックで駐車するので困ると言っても納得してもらえず、不動産に依頼しましたが、動きが悪く、もめたみたいで、隣から「でる所でて争ってもいいんだ」と一方的に宣言されました。不動産も動きが悪く結論がでません。隣の嫌がらせで通せんぼするように駐車されたりして困ってます。なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • 共有道路の事で

    義父Aと、その甥Bの2軒の家は公道から約30メートルの所にありその間(家~公道)はAとBの共有名義の道路です。 これだけなら特別問題ないのですが甥Bの兄弟C、Dの家がこの共有道路に隣接しています。(ABの2軒の家~Cの家~Dの家~公道)。 Aは自分の道のように通行するC、Dに対し「大変腹立たしい」といい、なんとか自分(A)とBとの共有道路であるからすこし遠慮させたいといいます。どんな方法があるでしょうか。但し、C、Dは甥でもあるので最終的には道路を通してもよいといいます。

  • 隣接する宅地の道路を公衆用道路に地目変更する話

    こんにちは、 下水道工事の為、自宅に隣接する道路の地目を"宅地→公衆用道路"に変更しようとしています、この道路は10名で共有しています。 このケースで地目変更する場合、 1.共有者10名の印鑑証明と委任状を必要とする。 2.1名~4名ぐらいの印鑑証明と委任状でこと足りる。 1は水道局の担当者の弁です。 2はわたしが土地家屋調査士に電話で聞いた話です。 1.2どちらが正しいのでしょうか。 または1.2とも正しくて公衆用道路への地目変更は他より条件が厳しいということなのでしょうか。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 位置指定道路における接道義務について

    お世話になります。 建物付きの土地があり、全面は複数人の持分がある共有私道で、私もその一員だとします。そして、この私道は、位置指定道路に接道しております。持分もあります。 道順的には、位置指定道路→私道→宅地となります。 ここまでであれば、接道義務を果たしており、建築基準法を満たした建物となりますよね。 では、上記に加え、別の位置指定道路→位置指定道路→私道→宅地となるような場合で、別の位置指定道路に持分が無い場合は、どうなるのでしょうか? 自分なりの解釈としては、あくまでも所有権の話であるため、所有権の主張はできないものの、接道義務は果たしていると思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2項道路に接した農地の宅地への地目変更は可能?

    所有する不動産が接道する2項道路に面している農地が、 知らないうちに売りに出され、 近所と折り合いの悪い奥まった家がその農地を買い、 2項道路と平行して、幅4Mの自宅への進入路にしてしまいました。 2本の道路が並んでいるばかげた状態になってしまったのです。 その進入路は、地目が宅地へと変更されたのですが、 この場合その進入路になった土地にはセットバックの義務は生じないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が恋愛経験がないと女性から引かれるのは早すぎるのか?
  • 大学生になって恋愛したいと思い、容姿にお金を使うことは珍しいのか?
  • 大学で恋愛する難しさは男性にとって恋愛経験があることが鍵になるということ
回答を見る