• ベストアンサー

共有道路の使用権限

戸建て6件の所有者で共有している道路(位置指定道路で地目は宅地)があります。この道路はみなさんが家に隣接する駐車場に車を駐車するのに使っています。うちはこの道路の1/6の所有権を持っています。 今度、この道路が接する土地にアパートを建てようと思っているのですが、他の5人の道路共有者の許可無く、アパートに車を駐車するためにこの道路を使うことは可能でしょうか。 うちも含めた6人の共有者は車を1台ずつ持っているので今はみなさん平等に1/6づつ道路を使っている計算ですが、うちがアパートを建てて10台車を駐車すると道路を利用する車は半数以上がうちの(入居者)の車になってしまいます。 このアパートは公道にも接道していて建築許可はそちらの道路で取ることになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

ご質問の場合にはアパートの所有者が道路の持分も持っていますので、所有権という権利によりそれを利用する権利があります。それはアパートの住人との間での賃貸契約から、アパート住人に及びます。 道路の場合、その性格から一般に言われる持分に応じた利用に制限されることはなく、ご質問のような状況でもまったく問題ありません。 ほかの道路所有者の了承があるのは望ましいことですが、了承が無いとしても、利用する権利は有しているので、法律上の争いになった場合でも、その権利は認められると考えればよいでしょう。 ただ道路の管理・維持費などが必要になった場合、それは利用している割合にて負担することになりますので、当然その分多くの管理・維持費を出さなければならないということにはなります。

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

共有名義の意味を良くお調べください 共有の場合 その不動産の全ての部分に共有持分の権利があります これは 占有できることではありませんし、共用持分の分だけ利用権があることでもありません (1/6の持分だから面積の1/6はどのよう使っても良いとはなりません、ですから 共有部分を駐車場にはできません)  通行に使用する分には問題はありません が 近所のことでもあり  それなりの挨拶を通しておくこと 維持補修等に要する費用は、他の共有者よりも多く負担する  等は必要でしょう

0083n
質問者

補足

>それなりの挨拶を通しておくこと 挨拶したところ反対されました。 >維持補修等に要する費用は他の共有者よりも多く負担する 道路の舗装化と今後のメンテはうちもちで提案しましたが反対されました。 共有道路側を駐車場にしたほうがアパートの部屋数が増やせ、年間100万円以上の収入差が出ます。 不動産賃貸業を事業として行っており今回のアパート建設用地も購入するものです。法的に利用可能なら最も効率的な使用をしたいと考えていますが、近隣住民との関係も大切にしたいので難しいところです。

noname#60749
noname#60749
回答No.3

>他の5人の道路共有者の許可無く、アパートに車を駐車するためにこの道路を使うことは可能でしょうか 基本的には問題ありません。 しかし状況が不明ですけど、共有者から見れば「なんで公道から出入りするように作らないの・・?」という疑問や不満を生じさせる事はあるかもしれません。

回答No.1

感想意見としてお読みください。 位置指定道路であれば誰が通行しても法的には問題ないと思います。 が、世間法的にはどうでしょうかねぇ?他の5軒の方の考え方次第でしょうね。 その道路の補修の際の費用分担とかで問題が起こりそう…。