• 締切済み

共有地の分筆方法について

叔父、叔母(叔父の妻)、その子、もう一人の叔母(叔父の姉)、私で共有している土地があります。その中の角地(2面道路に面している)に私の家が建っております。私の家と共有地の私の持分4/15は私の両親から私が相続したものです。共有地は私の家以外は更地約1/3、駐車場2/3といった感じです。今回私以外の共有者がこの共有地を売ることにしたので、私は一緒に家もつけて売るか、売らないなら私の部分を分筆して私の所有地以外は売るから、分筆すると手数料もかかるのでそれなりに負担して下さいと言われました。ただ分筆するにあたり、持分というのは地積に対してではなく、不動産価格、売る価格に対しての持分という意味だから角地に建っている私の家の土地は、角地は評価額が高いから面積的に小さくなる可能性があると言われました。共有地全体の総面積は約970m2です。家と駐車&物置スペースで約240m2を今まで使用しています。家は建坪が約40坪だと母が生前言ってました。叔父は私の父の弟で、父が今の家を建てたのは15年程前です。その時にどういう取り決めがあったのかは全くわかりません。分筆するのはいいのですが、分筆方法について売る価格で分筆しないといけないのでしょうか?これだと一方には有利、不利となる場合があるのでは?他の価格、または地積でなど、分筆方法は他にもあるのでしょうか?また手数料はどういう割合で負担になるのでしょうか?こういう問題を相談するのはどこに相談するのがいいのでしょうか?物置スペースなど削れる部分はいいのですが、私の持分4/15に家の部分の敷地が入らなかったら困るのでとても心配です。せめて家と車1台分が私の持分4/15に入るといいのですが。色々電話して相談してみているのですが、たらい回しになってしまい、どこに相談していいのかわからないです。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

No.3です。 不動産取得税は税務署ではなく県税事務所です。

darn_07_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問い合わせしたところ、持分を超えた場合は贈与税や不動産取得税はかかるけど、超えないならかからないとのことでした。 調べてみたところ、家を建築するにあたり面積の比率ということで父たちは理解していたようで、父の持分に沿って家を建てたようです。持分=面積と誤解していたようで、登記を持分でしてしまったようです。登記上ですと、持分=面積とはならないようなので。 父は他界しておりますので、多分、叔父たちの言う通りこのまま土地の価格で分筆するしかないのだろうと思います。 家が持分内におさまればいいのですが・・・・ お時間を割いていただきありがとうございました!

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

誰が分筆費用を負担するか?については決まりがあるわけではありません。話し合い次第です。ただ今回は親戚が売りたいがために分筆を主張しているので、親戚に負担させるのが一般的でしょう。 分筆費用はそれで良いとしても、分筆後にあなたの家の部分をあなたの持分にするための所有権移転登記が必要です。これについては一般的に言ってあなたが負担しなけらばならないでしょう。その他に不動産取得税もかかってきます。 970m2のうちの240m2ならば4/15弱くらいですから、面積的にはあなたの現在の家をそのまま分筆してその部分をもらうようにしても良いかと思いますが、評価額に換算した場合にそれまでの持分より多く取得したとなると、あなたに贈与税がかかってくる可能性もあると思います。この点は税務署で相談されたほうが良いと思います。

darn_07_12
質問者

お礼

お時間を割いていただき、ありがとうございます。 万が一、親戚が面積で分筆してもいいよとなったとしても、それで分筆してしまうと贈与税がかかってしまうこともあるということなのですね。 また、不動産取得税がかかることは知りませんでした。 すでに4/15は自分の持分なので、税務署は関係ないのかなと思っておりました。 相談するのは、司法書士や弁護士、税理士のみだけかと思っておりましたが、税金にも関係してくることだとわかり、明日、早速、税務署にも贈与税や不動産取得税のことを問い合わせてみます。 ありがとうございました!

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

共有分割で 質問者の必要とする土地を質問者単独名義にすることです ですが これは 他の共有者が 売却したい土地を分割請求し 質問者がそれを受ける形にすべきです このようなことは 請求した者(言い出した者)が それに要する費用の大部分を負担するのが一般的だからです 共有地の 質問者の必要とする土地が 共有地の4/15弱ですから、売りたい人の費用で測量・分筆・共有分割の登記をしてもらうことで交渉するのが一番でしょう(当然今の敷地を確保できるよう、ただし 駐車場や物置は譲歩も念頭において) 共有持分より若干少なくして、それを親戚への誠意としたら・・・ 要した費用は、売却の際経費として控除されますから、質問者は負担を考えなくて良いでしょう(売却しない限り原資が無いので、金銭的な負担は極力避けて 分割後の面積で調整すべきでしょう) なお、改行を入れて読みやすくるよう工夫してください それが 相手の立場を尊重することです 質問のことの対応にも 非常に重要です 司法書士に相談なさるのがよろしいでしょう

darn_07_12
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 本当ですね、質問が読みづらいですね。すみません。 叔母からは分筆する際にかかる料金は私もそれなりに負担しなければいけないというふうに言われたのですが、そうではないということなのですね。 税理士など電話して相談にのってくれるかどうか、聞いているのですが、丁度確定申告追い込み時期らしくどこも忙しいということで。 弁護士や司法書士、行政書士、不動産屋などにも電話してみたのですが、新規の相談は今は無理とか、専門外なのでとなってしまい。 ただ価格にしても色々あるみたいで、どの価格に対しての持分にするかが重要になるということがわかってきました。電話で不動産屋さんが一件、親身になってわかる範囲でアドバイスしていただきました。 ご回答、本当にありがとうございます!助かります。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

簡単です、あなたは他の人の言うことを聞く必要がありません。 共有者は分筆したいのなら多額の費用をかけて裁判する必要があります。 ですのであなたは不利な条件は無視して裁判所でどうぞ。と答えれば公平なジャッジを受けることができます。それも駆け引きのうちです。 分筆方法について売る価格で分筆しないといけないのでしょうか? そんな決まりはありません。 これだと一方には有利、不利となる場合があるのでは? もちろんそうです 他の価格、または地積でなど、分筆方法は他にもあるのでしょうか? はい、あります 裁判で答えを求めるしかありません。 また手数料はどういう割合で負担になるのでしょうか? おそらく裁判所では持分でとなるでしょうね。 こういう問題を相談するのはどこに相談するのがいいのでしょうか? 相手のでかたをみて弁護士が適当です。相談なら市町村の無料法律相談がつかえます。

darn_07_12
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。駐車場で貸している2/3の部分も、貸している相手は昔からの知り合いのようで、ただ同然で貸しているようなので、叔父たちも税金もあり、多分売るのが一番叔父たちには負担にならないので売却と至ったと思うのですが。色々事情があり、血縁関係がある親戚ではなく近しくはないのですが、揉めることもなるべく避けたいと思っております。ただまだ小さい子供が二人いて、私一人で育てておりますので、やはり家と土地を売らざるを得ない可能性や、叔父たちから買い取らなければいけなくなる可能性を考えると、私の経済事情ともあわせてかなり不安になり、ちゃんと調べなくてはと思っております。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 複数筆に分かれている土地の分筆について

    土地の分筆についてのご質問です。 自宅の地所は5筆の土地がツギハギになっています。 それぞれの土地について1/2を伯父が共有し、残り1/2を 私と母の3者共有となっております。 ※私と母の持分はそれぞれの土地について異なります。 土地A~C 伯父1/2、私1/2の共有 土地D 伯父1/2、私9/40、母11/40の共有 土地E 伯父1/2、私5/14、母2/14の共有 この土地を伯父と我が家(私と母)の持分で分筆したいと 思っております。 それぞれの土地ごとに分筆をすると更にツギハギの 所有区分になってしまう為、5筆の土地を一体として 考えて線引きをしようと思います。 この場合、5筆を一度合筆してから分筆する必要が あるのでしょうか? また1/2は伯父、1/2は私と母の共有と言う形で分筆可能ですか? 詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 共有地分筆に関連することについて教えて下さい。

    現在、東側5件、西側5件、合計10件で所有している共有地(袋小路の生活道路)があり、持分表記は1件につき1/10です。この共有地を10件合意の元、市へ移管することになり詳しく調査を始めてみました所、10件が存在を知らなかった共有地(図面上には存在していました)が判明しました。新たに判明した共有地は、生活道路からつながって東側5件の裏側へ回り込む形で市道と隣接していました。本来ならば全ての共有地を一括して市へ移管したいのですが、新たに判明した東側5件の裏側へ回り込む形の所には、居住者が既に生活の一部として利用している構築物が撤去出来ない為、市の移管対象になりません。そこで、市へ移管する部分(生活道路)と、東側5件の裏側に共有地として残す部分とを土地家屋調査士さんと測量士さんへ依頼して分筆することになりました。残ることになった共有地の1件あたりの持分は1/10のまま変更ありませんが、この場所は西側5件には無関係なので、今後のトラブル防止に、西側5件分は権利を放棄し、東側5件へ譲渡(贈与?)する予定です。これらに関係する、法務と税務で必要な手続きの方法やおおまかな諸費用(土地家屋調査士さんと測量士さんは除く)、トラブル防止の必須事項、ご専門の知識やご経験談など、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 共有地(5人)の分割請求について

    共有地を5人(他人)で所有しています。持分割合が実際の所有している面積と異なっているため、共有地分割請求についての質問です。 5人の持分は決まっていますが、私の持分と所有している面積が異なり境界でもめています。固定資産税は、私の持分を払っていますが余分に払っているようで納得できません。(共有者に話をしても纏まりません)共有地分割請求が出来ると聞きましたが、分割請求をしたほうが良いか教えてください。(共有者同士でもめている場合は出来るかどうか) また、今後の費用関係(弁護士等の相談費用)もわかったら教えてください。

  • 共有地の処分について親戚ともめています

    父親が早く死んでしまったため、父親が相続するはずだった祖父の土地を叔父、叔母達との一緒に共有地として登記されていたのです。3年前にその中の一人(叔父の娘で私のいとこ)が家を建てたいので売って欲しいという話がありました。叔父だけの土地と共有地がくっついていて、どうしても共有地の上にも家屋がかかってくるという話でした。私はまったく知らない話だったので3年前の時点では「共有地は売るつもりはありません」と内容証明郵便を出しました。しかし、そのまま家が建てられてしまったのです。私の持分はたかだか4m2で時価50万円程度です。 他の親戚の人達は持分が多く売ったようなのです。 私としてはこのままほっておくのもごたごたの元になるので白黒つけたいのですが、相手が応じる気持ちが無いようなのです。小額訴訟にするのでしょうか?それとも調停に持ち込むのでしょうか?弁護士さんに頼んでも50万円程度の土地ですから、何か良い方法はないでしょうか?

  • 仮換地の相続の登記 従前地分割

    仮換地の相続の登記について2つの方法があると聞きました。 共有物分割と従前地分筆です。それぞれの費用についてどちらが有利か教えてください。 亡くなった母所有の仮換地1500m2(従前地2000m2)の土地をその子どもAに1000m2、Bに500m2分けたい場合。 ア.共有物分割 1.従前地2000m2の所有権を、面積の持分で1000/1500をAに500/1000をBに、相続の所有権移転登記する。 →この時に登録免許税がかかる。 2.区画整理事業組合に仮換地の分け方について書面で提示する。 →本来は、分筆の為、測量費用がかかるが、市役所で無料で分筆してくれる。 3.本換地になって、分筆された土地にその持分のまま権利が残るので、AとBが協力して、持分の移転登記をする。 →この時に登録免許税がかかる。 イ.従前地分筆 この方法がよくわかりませんので教えてください。

  • 共有地の分筆

    共有地があり、この中のある部分で分筆を行おうとすると、その手続のための書類には、共有者すべての同意・署名・捺印が必要になるのでしょうか?これには、書類を作成して登記所へ提出すれば良いのでしょうか?やはり、司法書士の関与が必要になるのでしょうか?司法書士の関与が必要な場合、費用はトータルでどのくらいかかるのでしょうか?専門家(司法書士)に依頼せず、素人で書類を作成して、それを登記所へ提出することで手続は終わるのでしょうか?

  • 公図に分筆線がない

    枝番がふられている土地の公図を申請したところ「分筆線がないようです」といわれ、渡された公図は枝番が振られる前の面積の大きな土地でした。枝番部分の登記簿謄本と地積測量図はあります。 この土地を売買するに当たって不都合な点はないでしょうか?現況は周辺とも住宅地で地目は山林です。 またどうしてこのような公図が存在するのでしょう?分筆と公図は同時に出来るものと思っておりました・・ よろしくお願いいたします。

  • 共有地の分筆について

    はじめまして。現在、とある住宅建築用の土地を商談中のものです。この土地は前面に位置指定道路(持分あり)で側面にその奥に住まわれている方(Aさん)と1/2持分の幅員2.8mの私有地(道路ではない)があり、Aさん宅はこの土地を介して前面の位置指定道路に接しています。(この土地をAさんが所有していたら旗竿になります) そこで契約する前また建築する前に、現在の所有者(元オーナーから買い取った不動産屋)に分筆の交渉をしてもらいたいと思っています。上記にあるとおり、横に半分は当然無理で、縦に半分でも2mを切ってしまいますが、共有者の通行許可などでAさんは再建築が可能でしょうか。または他に良い方法、例えばAさんに2mを確保して、自分の予定の方は足りない分を奥の土地から相殺してもらうなど・・。 よろしくお願いします。

  • 不動産の分筆の相談です

    妹と共有の土地が250平米ほど あります妹が2で私が1の割合ですがこのたび応分にて分筆をするのですが 3分の2ほど傾斜地で都内ですが山林のようになっています 切るところによって評価などが変わるとおもいますが単純に面積で考えるのか また切る土地の評価を加味するのかわからないでいます 妹のほう固定資産税の負担がたいへんなのでなるべく3分の1程度の持ち分にしてくれといってますが 税金が発生せず 分筆することは可能でしょうか

  • 使いみちがない細かな分筆

    総面積はおおよそ150坪です。 古い土地で何時代に10筆にも別れたのか理解できません。 家の建っているところは当然面積が広いので、別れたのではなくまわりを取り囲んでいた多数の田畑を地目変換して宅地としてまとめたようにも思います。1筆あたりの面積が狭くていびつで田畑や雑草地だったぐらいしか想像できません。 それで、田畑であったとして、たとえば地番が500-1と500-2とかに別れているところが多くありますが、このように分筆されているのはどういうことが想像されますか。 分筆したと言っても500番地自体の面積が非常に狭く、誰それと分け合ってもその部分をポツンの売るわけにもいかないだろうし、作物をつくるにしてもあまり意味がないと思います。 ここのところが疑問なのですが、どんなことで狭い上にも狭く分筆されたと思われますか。