• ベストアンサー

共有地の分筆について

はじめまして。現在、とある住宅建築用の土地を商談中のものです。この土地は前面に位置指定道路(持分あり)で側面にその奥に住まわれている方(Aさん)と1/2持分の幅員2.8mの私有地(道路ではない)があり、Aさん宅はこの土地を介して前面の位置指定道路に接しています。(この土地をAさんが所有していたら旗竿になります) そこで契約する前また建築する前に、現在の所有者(元オーナーから買い取った不動産屋)に分筆の交渉をしてもらいたいと思っています。上記にあるとおり、横に半分は当然無理で、縦に半分でも2mを切ってしまいますが、共有者の通行許可などでAさんは再建築が可能でしょうか。または他に良い方法、例えばAさんに2mを確保して、自分の予定の方は足りない分を奥の土地から相殺してもらうなど・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

形状がよく見えない部分があるのですが、 nobuyannnが購入しようとしている土地は、その奥のAさん宅も利用している幅2.8mの土地のみに頼って、位置指定道路に接しているのですか? それとも、nobuyannnさんの物件は表側のようですから、位置指定に接した部分もあり、さらにヨコに幅2.8mの土地があり、それを共有しているということでしょうか? その土地については、nobuyannnさんが建築にあたり、敷地として面積に算入したいために、持分(1/2)の分割請求を行ないたいといことでしょうか? どちらにしても、Aさん宅にとっては再建築の問題もありますから、2mは残してあげて差額を買い取ってもらう形にしてnobuyannnさんは幅80cmの分のみ分筆して敷地に算入ということになると思います。 (仰っているように足らずは奥の敷地の所有者に交渉してもらうとか、プラン変更するかでしょう) また、最初に書いたように、その2.8m幅の土地のみが2軒で接道している状況であれば、その土地は買わないほうがいいと思います。

nobuyannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。上記の通り補足させていただきました。 >位置指定に接した部分もあり、さらにヨコに幅2.8mの土地があり、それを共有している・・ ご回答内容の後者にあたります。(他に接道があります) 仰るように、敷地として面積に参入したいと考えています。 2mを残して、足りない分は買取または奥の敷地と相殺ということですが、いずれにしてもAさんの了解があれば分筆・登記できるようですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

補足します。 Aさん宅から位置指定までの距離(延長)で幅員が県条例で定められています。 例えば、 http://www.taikeisha.com/soudan/2007/07/05_4.html 延長で一概に2mでOKとは言えません。 市町村、建築担当課確認しましょう。

nobuyannn
質問者

お礼

敷地延長に関する長さによる制限など、とても勉強になりました。ありがとうございます。

nobuyannn
質問者

補足

補足ありがとうございます。ちなみにこの旗竿の柄の部分(Aさん宅からして)ですが、Aさん宅の敷地まで長さは約8mで、Aさん宅も延べ床面積が200平方メートル以下です。ですので、東京都建築安全条例では2mあれば建築は認められるということになります。

• dr_suguru
回答No.1

建物を建築するときに守るべきルールを定めた法律が「建築基準法」です。 この法律に定められたルールに「接道義務」というものがあります。簡単に説明すれば、「道路に接する間口が2メートル以上確保できない敷地に建物を建築してはいけない」というものです。 ですから、それぞれが最低でも2m以上接道しないと建築は不可能です。

nobuyannn
質問者

お礼

説明不足でもうしわけございませんでした。 ご回答参考になりました。ありがとうございます。

nobuyannn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。一部私の説明が不十分でした。 今回の商談中の土地の方は、この共有地のみで位置指定道路に接道しているのではありません。つまりAさん宅のみが、現況この共有地で2.8mの接道となります。 --------------  Aさん宅            |                   |                   |                   | --------- - - - -|  商談中の土地 |共有地 |            |      |            |2.8m |            |      | ------------------------  位置指定道路 ------------------------