• ベストアンサー

共有地(5人)の分割請求について

共有地を5人(他人)で所有しています。持分割合が実際の所有している面積と異なっているため、共有地分割請求についての質問です。 5人の持分は決まっていますが、私の持分と所有している面積が異なり境界でもめています。固定資産税は、私の持分を払っていますが余分に払っているようで納得できません。(共有者に話をしても纏まりません)共有地分割請求が出来ると聞きましたが、分割請求をしたほうが良いか教えてください。(共有者同士でもめている場合は出来るかどうか) また、今後の費用関係(弁護士等の相談費用)もわかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>持分割合の面積と共有地5人の各々の建物及び土地の使用面積が大幅に違っている状況です。(私の場合持分より少ない面積です) と云うことが、あり得ないのです。 例えば、1丁目1番地で100m2の土地があったとします。 その土地は、AさんとBさんの2人の共有で、その持分権は、Aさんが3分の1、Bさんが3分の2だとします。 その場合、Aさんは33m2で、Bさんは66m2ではないのです。 従って、AさんとBさんの所有する土地には境界線はないのです。 (1丁目2番地のCさんとの境界ならば、確定の必要はありますが) AB間では境界がないから、多い少ないと云うことは、あり得ないのです。 建物でも同じことです。AB間で使用する部分を決めればいいわけです。 Aさんが勝手に全体の3分の2を使っているならば、BさんはAさんに、家賃相当額の3分の1を請求すればいいです。 なお、共有物分割請求でしたら、3分の3を競売すればいいです。 これは、AさんでもBさんでも、他の同意がなくてもできます。 この手続きは弁護士の仕事でしようが、その弁護士費用は、不動産の価格で変わってきます。

today18
質問者

お礼

共有地に境界がないことが分かりありがとうございました。よく分からなくて質問をして申し訳ありませんが、Aさんが勝手に全体の3分の2を使っているため、固定資産税の3分の1を払って欲しいと請求していますが、持分の固定資産税しか払わない(AB間で使用する部分を決めてないことが原因かも)と終始しています。再度請求したいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

>固定資産税の3分の1を払って欲しいと請求しています それは「対、市町村の関係」ではできないです。 today18さんが、全部支払って、その分から、他の共有者に持分割合で請求すればいいです。 支払わないならば、その者の持分権を差し押さえて競売して回収できます。

• tk-kubota
回答No.1

ご質問がよくわからないです。 1個の土地を共有して所有しているならば「面積と異なっているため」と云うことは、あり得ないことですし、持分割合が、他の共有者との関係で割合が違っていたとしても、面積が異なるとは、あり得ないことです。 共有物分割請求でしたらできますが、その方法は3つあります。

today18
質問者

補足

質問の内容がこちらの思い込みもあり申し訳ありません。持分割合の面積と共有地5人の各々の建物及び土地の使用面積が大幅に違っている状況です。(私の場合持分より少ない面積です)共有地で使用している面積については、取り決めはなく現在に至っています。使用面積と固定資産税の面積が食い違っているため、共有者には境界を含めて面積の違いについては話しはしていますが、了解を得ていません。共有地の場合、将来的に問題が残るため面積の違い及び将来的の売却等から共有地分割請求を考えています。しかし、分割請求を行った場合費用的な問題(弁護士及び測量等の費用)及びこのような事例の場合解決が出来るかどうかについての質問です。