• 締切済み

共有物分割請求について

共有物分割請求についてお尋ねします。 一軒家の建物のみの持ち分の共有物分割請求をしたいと考えています。請求経緯はAさんが一軒家の土地を所有しています。一軒家の建物はBさんとCさんが2分の1づつ所有しています。Cさんが私です。所有者同士は身内なので借地権の設定はありません。現在物件自体はAさんとBさんが占有して使っています。ある出来ことで私は他の2人と関係が悪くなったので一緒に共有することが出来なくなりました。その為共有物分割請求をしたいと思っています。話合いで解決することが出来ないので裁判で解決するしか出来ません。そこで質問私のケースは裁判でどのような解決をしてもらえるのでしょうか?固定資産評価額は建物として評価額は約800万円、その2分の1は約400万円です。共有物分割請求をした場合私の取り分は評価額よりだいぶ少なくなるのでしょうか?解決するまでどのぐらいの期間がかかるのでしょうか?類似の判例ではどのような判断が下されているのでしょうか?

みんなの回答

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

B.Aに持分を買い取ってもらえばよいだけ。 使っていないのだから、安くてもしようがない。 直接交渉が嫌なら、身内同士なのだから、共通の知り合いに間に立ってもらう。 裁判なんかしたら、こじれるだけ。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

共有物分割請求は形成権だと言うことはご存じですか ? そのために、訴状に記載する「請求の趣旨」は 1、現物で分割するように求める。 2、金銭で分け合う。 3、まるごと競売する。 と3つあるなかで、どれを選んで記載してもかまわないです。 しかし、建物ですから、1、は不適当です。 また、今迄に金銭で分割する案は決裂のようです。 従って、3、の方法の訴状となります。 この訴訟は、2、が決裂しているならば、口頭弁論は2から3回で終結です。 期間にして、約半年です。 その判決で、今度は執行裁判所に競売の申立をしますが、予納金が最低でも60万円必要です。 その申立から競売の断行まで、8ヶ月から1年ほどかかります。 売却代金から、予納金で支払った執行費用を引き、残りを、各2分の1づつ配当されます。 ここからが、問題です。 といいますのは、建物だけの競売のために、土地の利用権がないたので、競売で買った建物は、土地所有者から「建物収去土地明渡請求」があれば、取り壊しの運命にある建物となります。 そのようなわけで、その競売では買う者は皆無と思われます。 と言うことは、民事執行法68条の3の3項の規定でその競売は取消となる可能性があります。 そのようなわけで、最初から共有物分割訴訟は、割に合わない結果となる可能性が大です。 それではどうするか。 これは、「現在物件自体はAさんとBさんが占有して使っています。」と言うことで、Cさんであるteresaten さんが、AさんとBさんとを被告として「賃料相当損害金請求訴訟」します。 これは、その額を証明すれば簡単に判決がでます。 この方法が最良と考えます。

関連するQ&A

  • 相手の建築法上の権利を害してまで、共有物分割請求できますか?

    こんばんは。建築のことなのですが、法律にかかわるため、こちらで質問させていただきます。 とある道路に、A,B,Cと土地が並んでいます。 Aは、道路と垂直方向に「建物が3つ」(所有者も別)。 Bは、Aの土地の奥の建物用の「通路」。幅2メートル無いです。そして、「Aの建物の所有者3人と私の共有名義の土地」です。 Cは、「私の土地」です。 ここで質問なのですが、建築法(条例)上、私のCだけの土地ではマンションがたちません。 しかし、Bの土地を共有分割請求してCに接する部分を(場所を指定して請求できるかわかりませんが)分割取得すれば、基準を満たし、マンションが立てることができます。 しかし、もしCに隣接する部分を買い取った場合、Bの通路の幅が2メートルを完全に切ってしまいます。(2メートルないと新築では建てられないなどの制限を作ってしまいます) (1)このような場合、分割請求できないのでしょうか? (それとも、そもそも隣接する自分の土地のためであっても場所指定をして分割請求できないのでしょうか?) (2)さらに、共有名義の土地だけ残ることになりますが、分割請求もできないとなればもっていても意味がありません。買い取れと請求することは可能なのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 共有財産分割請求って?

    田舎に土地と建物があります。親戚と私の共有名義です。 私の名義の部分を共有する親戚に買いとってもらおうとおもいましたが、話し合いがつきません。 共有財産分割請求の訴訟をおこそうと思いますが、最終的にはどうなるのかよくわかりません。 名義がはっきりとわかれて私の土地と建物が確定するということでしょうか? でも建物はひとつなので私がうりたいときはどうするのでしょうか? それとも全体を競売にかけて金でわけろと裁判所は命令するのでしょうか?

  • 共有物の不当利得返還請求について

    一戸建てがあります。土地の所有者は養父(元夫の父親、私と養子縁組をしています)です。建物は私と元夫2分の1づつ所有していました。元夫と4年前に離婚をしました。離婚原因は元夫の不倫によるものです。離婚した後も私は元夫の実家に残って義理の父親と一緒に暮らしています。元夫は離婚して間もなく再婚しました。元夫が所有していた2分の1建物の持ち分の所有権は現在の妻に譲渡されていました。3年前元夫と現在の妻が実家に帰ってきて地方から東京に戻るので住むところは共有持ち分を一緒に利用したいと言ってきましたが、私は拒みました。その場で2人を追い払いました。つい最近現在の妻から私に共有物分割請求の裁判を起こされました。相手は相手の持ち分の価額弁償(私に買い取ってもらう)を主張しています。固定資産税評価価額は800万円だったのでその半分は400万円です。裁判所は物件の時価を査定するようにと相手に求めました。その査定額は評価額よりだいぶ上回っていました。私が買い取る場合は裁判所として固定資産税評価価額で判決を出すのでしょうか?それども不動産鑑定で査定された額で判断するのでしょうか? 相手は建物2分の1の所有権があるにもかかわらず私に占有され相手が使用する権利も私に拒否されたことにより私に不当利得返還ないし損害弁償を請求すると言っています。相手の言い分は法律的に通るのでしょうか?本当にそういう請求はあるのでしょうか?土地には借地権が付いていないので、その辺は関係あるのですか?今相手は土地には触れず建物に対してのみ言ってきています。養父に元夫の現在妻に地代を請求するように言いたいのですが、効果はありますか?私にとって元夫の現在妻は他人なのになんで実家の家についていろいろ理不尽なことを要求されるのか納得できません。現在の妻は私に関係のない人ですからそんな人から請求される資格ないと思います。相手はおかしいです。この場合、裁判でどうなりますか?

  • 遺産分割の裁判。どう分けられる?

    最近勉強のため、色々な遺産分割のことをこちらで質問させて頂いています。 以下のような状況で裁判になった場合、どのように分けられる可能性が高いのでしょうか? 相続人はA(配偶者)、B(子)、C(子)の3人。 相続財産は、土地建物=評価額2000万円分 現金預金2000万円 株式2000株=評価額2000万円分 以上だとします。 Aには、土地建物=評価額2000万円分 現金預金2000万円のうち1500万円  Bには、何もなし。 Cには、現金預金2000万円のうち、500万円 以上は、遺産分割協議書に各自署名捺印済みで、名義変更や分割も終わっています。 残りは株式のみですが、全てAのものにしたいと言っていたのですが、Cが賛成しません。 Bは、すべてAのものになるなら自分はいらないが、Cが認めないというなら、自分も(Aのものにしてあげたいので)相続を主張するとします。 つまり他のモノは上記の通りに遺産分割協議が終了している状況(もう動かせない)で、残りの株に関して3人ともが裁判で争った場合、どのように分配される可能性が高いのでしょう? (1)Aが1000株、BとCが500株ずつでしょうか? (2)配偶者であるAはすでに全体評価額の2分の1以上の遺産(<3000万円)を相続しているので株の遺産分配は該当せず、またCはすでに500万円相続しているので、 A=株は相続できない Bは1250株=1250万円 Cは750株=750万円(+現金500万円=1250万円だからBと同じになる) (3)その他 以上のうち、どのようになるのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 土地の共有分割請求

    共有の土地を分割請求したい場合、土地は、どのようにして分割できるのでしょうか?         土地の上には、借家が建っていて家主は他人の方です。場所によっつて評価額が違うし、どこをとるかの優先順は、どうしたらいいのか?決まりごとがあるのですか?

  • 共有地(5人)の分割請求について

    共有地を5人(他人)で所有しています。持分割合が実際の所有している面積と異なっているため、共有地分割請求についての質問です。 5人の持分は決まっていますが、私の持分と所有している面積が異なり境界でもめています。固定資産税は、私の持分を払っていますが余分に払っているようで納得できません。(共有者に話をしても纏まりません)共有地分割請求が出来ると聞きましたが、分割請求をしたほうが良いか教えてください。(共有者同士でもめている場合は出来るかどうか) また、今後の費用関係(弁護士等の相談費用)もわかったら教えてください。

  • 共有地分割後に立退き催告書がきました。

    兄弟3人で相続した共有土地建物(三戸長屋)の分割裁判の結果、今まで私が使っていたA所有の建物(1)にある私の家具類の撤去、明渡しを催告する弁護士名の内容証明(9月中に履行しない時は、賃料相当損害金月額15万円請求提訴、建物に別鍵取り付け。)を9月7日付けで受けとりました。 明渡しの意志はありますが、私の所有、居住する建物(3)にはAの家具類が置いてあり、このまま運び入れると生活空間がなくなります。 Aは、遠隔地居住のBが所有する建物(2)にすんでいます。 弁護士に履行方法話合いの申し入れとAの荷物撤去の催告を内容証明で送りましたが返事がありません。 1、 私の家財道具を引き取る為、Aの荷物を(1)に運びだしても良いでしょうか。 (勝手に移動した、家具にキズがついた、荷物が不足等のクレームが出そうです。) 2、 私の家財道具を引き取り、Aに賃料相当損害額の請求ができるでしょうか。 (生活空間がなくなる) 3、Aの荷物を倉庫に預け費用請求できますか。 (費用立替え、正当性の有無、費用回収法) 3、 Aが荷物を運び出するまで、私も荷物を運び込まなければどうなりますか。 (損害金請求を受ける、(1)に入れなくなり家具が使えない。) 期限がせまっており、どうすればよいかお教え願います。

  • 共有物分割請求について

    父が相続した土地建物のことで質問があります。 祖母が昨年亡くなったので、父が土地と建物を相続しました。 相続をしたことで、土地建物の所有が、父と弟の嫁の 共有物になりました。(弟はすでに他界しております) 弟の嫁は、一人でそこに住んでおります。 この共有財産の土地建物を弟の嫁に買い取りをお願いしましたが お金がないとのことで、断られてしまいました。 父は借金もありお金も必要なので、共有物分割請求の調停・訴訟を 起こそうと思っています。 1.今回のケースは、調停と訴訟どちらを起こすのがよいのでしょうか? 2.意見がまとまらない場合で、競売の可能性はどれくらいあるのか?   (意見がまとまらないのに、競売にならないことがあるのか?) 3.調停・訴訟は、どのくらいの期間がかかるのか? 以上、回答をお願いいたします。

  • 共有分割時の価格は裁判所が決める?

     事案 A不動産会社が不動産競売で土地付建物の所有権を1/4のみ取得しました。残りの持分3/4はその家に住んでいる方Bが所有しています。  物理的には持分に応じて分割できない物件とします。  AとBの間では分割協議がまとまらなかったとします。  A社が共有分割の訴訟を起こしたとします。 質問(1)この裁判でAとBが和解できなかった場合判決でA又はBが、この物件をいくらで買えという具体的な金額を提示した判決が出ることもあるのでしょうか? (2)もし金額を提示した判決が出る場合は、その価格は市場価格でしょうか?それとも取得価格が影響を与えかつ持分所有なのでいくらか減額されるのでしょうか? (3) Aは物件全体を競売に出して精算したいと主張する権利はないのでしょうか? (4)共有分割は物件の取り巻く環境をみて、これは競売で精算するのではなくA又はBが買い取るのが妥当と考えA又はBの意志に関わらず裁判所で一方的に処分方法を決められるものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 共有物分割請求、訴訟

    姉妹2人で亡き父親の遺産を相続することとなりました(母はすでに他界)、2か所の土地を私たち姉妹が共有で相続することになります。将来的に共有状態を解消し、単独取得を考えますが、仮に一方が分筆に消極的な場合はどうすれば良いですか?私としては共有のままでは処分するにもできないし、きっぱりと2つに分筆、分割を希望します。話し合いが上手く行かない場合は裁判で共有物分割請求ができると聞きましたが、その請求をすれば必ず、分割が認められるのですか?あるいは認められない場合もあるのですか?そうなら、それはどんな場合に認められないのですか?また弁護士の方に依頼する場合、土地価格の1/3が経済的利益でこれを基に計算されると聞きましたが、この土地の価格とは各人50/100づつの共有なら、経済的価値の基になる土地の価格とは土地代金の1/2(1人分相当額)の1/3ですか、それとも土地全体(2人の土地全部100/100)が基礎となるのでしょうか?