• 締切済み

階段を降りる靴の音が耳障りなんですが。

マンションに住んでいます。 3階です。 平日の朝、8時半から9時半の間に外のコンクリートの階段を降りてくる女性がいます。 見たことはないので、年齢は分かりませんが、多分まだ若いと思います。 その靴の音が耳障りです。 革靴なんでしょう。「カツカツカツ」と大きな音を立てて階段を降りてきます。 その度に、うるさいなあと思います。 どうしてあんなに音を立てて階段を降りる必要があるのか。 もう少し静かに降りられないのか、と腹が立ちます。 どんな靴を履こうが、その人の勝手ですが、あんなにいつも音を立てて降りられるのも、こちらとしては困りものです。 こんなことで文句を言ってもムダでしょうが、何かいい解決方法はないものかと思います。 ささいな問題ですみませんが、何か思うところでもあればご回答下さい。

みんなの回答

• mas0400
回答No.5

分かります分かります。 たぶん、その女性が履いているのは「ミュール」でしょう。 かかとのない靴です。かかとが固定されていないので、 階段などでは大きい音がします。 じゃあ、どうするか? うーん……? 階段の壁に「ミュールはうるさいですよ」と、 張り紙をするとか。 1階の掲示板に、「ミュールで階段を下りるのは騒音です。止めましょう。ミュールの時はエレベータを使ってネ!」 とか張り紙するとか。 (^^)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ミュールとは初めて聞きました。 調べてみます。

回答No.4

人の存在を強制的に 認識させることで 防犯効果を生む効果もあります 「人がいるんだ!」 って認識させて、こそ泥とかを よせつけないってことです

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 とにかく気にしないようにします。

• wanekoz
回答No.3

「どうしてあんなに音を立てて階段を降りる必要があるのか。 もう少し静かに降りられないのか、と腹が立ちます。」 それは、運動能力が低いのでしょう。 接地の衝撃が大きいのではつかれるのであって、 音を立てることは本人にもマイナスです。 にもかかわらずそうせざるをえないのだから。 歩行にハンデがある人なのかもしれません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 けっこう速く降りてきます。 歩行にハンデがあるとは思えません。 どんな事情があるのかは知りませんが、こんなことで腹を立てるのも馬鹿らしいので気にしないことにします。

• tpg0
回答No.2

賃貸マンションなら、オーナーや管理人に相談が良いと思います。 分譲マンションなら、自宅の防音対策が自由に出来るはずです。防音ドアや窓ガラスを強化する等で外部音の影響を緩和出来ます。 生活騒音は、マンションに限らず一戸建て住宅にも付き物です。 ただ、時間帯が深夜でなければ、我慢してるのが現状ではないでしょうか? 騒音の程度が我慢の限界を超えるほど酷いなら、その時間帯に現場を携帯電話でムービー撮影して証拠として残しておく事です。 階段を昇り降りする当時者に注意しても良いと思いますが、逆恨みもありますから、管理人等の第三者にムービー撮影を視てもらいましょう。管理人から注意されれば角が立たないです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 分譲ですが、お金を使ってまで防音をするほどではありません。 深夜でなく、朝なので我慢します。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

階段に防音工事をしましょう。 靴に文句は言えません。 マンション管理人に事情を話し、許可を貰ってあなた自身が自費で階段に音がしないように、ゴムマットでも貼り付ける工事をするしか無いでしょう。 マンションオーナーに責任はありませんから・・・ こうした苦情は共同住宅ではどうしても出てきます。水道や、下水道の音、上の階で歩く足音・・・壁を通した隣の音・・数えたらキリがありません。 自分じゃ周りが迷惑してるなんて夢にも思って無いでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 自費で防音工事をするくらいなら我慢します。