• 締切済み

在日韓国人が帰化してからも社会的差別を受けるのでしょうか?

私はアラサー女性(国籍:日本)で、今お付き合いをしている人がいて、その人と結婚しようと思っています。 彼は在日韓国人(4世)で、現在帰化申請中です。 先日、思い切って私の両親にこのことを打ち明けたのですが、 考えていた以上に差別意識が強く、大変ショックを受けました。 一番衝撃を受けたのは、 「親族にそんな血縁関係が存在することは誰にも言えないし、そんな秘密を抱えてコソコソ生きて行きたくない」 「妹、弟が今後、良縁があって結婚することになっても、そのことが原因で破断になるかもしれない」 「もし子供が生まれても、その子供はかわいそう」 というようなことを言われたことでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは 帰化して日本人になっても、堂々と生きていくことはそんなに難しいことなのでしょうか?? 私自信はまったく気にしていないので、ほっといても堂々とできるのですが、両親や親族、子供が堂々と生活できないようなことになるのか心配です。 もし同じ境遇でご結婚された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• rusui2
回答No.14

眠たい時間に書き込んだため先ほどの回答は乱文になってしまっているかもしれないこと、そして私の回答が現時点で反映されていない?ようなので、念のために追加で書き込んでおきたいことがあります。  「差別」と「区別」は違います。日本では外国籍のまま国会議員にはなれませんよね。これは差別ではなく区別です。  韓国についてしらべてみてください。「朝鮮進駐軍」をキーワードで。毒蛇が牙をむいているところへ、わざわざ腕を差し出す酔狂な人はいないでしょう?  日本では中・韓のプロパガンダが成功しているので、自虐史観からまともな判断ができない人が多いですよ。在日が強制連行ではなかったことがはっきりわかりましたよね。今までは強制連行だと騒ぎ、今現在も特権を受けている。で、今度は帰化ですか?  「差別」と「区別」は違います。彼の家族・親族の国籍はどうなのでしょう?つながりを一切絶つのでしょうか?  帰化して日本人にならなくても、堂々と生活はできますよ。ただ、周囲の友人や子孫に「一緒に毒蛇に噛まれましょうよ!」と言って賛成してもらえればですが。  日本人はお人よしなので、「差別はいけないな! よし、いっしょに噛まれよう!」と考える人が多いんです(笑  

noname#252164
noname#252164
回答No.13

差別に関しては難しいですね。 問題なのは血統ではなく文化のほう。世界的に見て、他国に永住する四代目でその国に帰化しないなんてかなりおかしいわけです。 少なくとも彼の周囲には「日本人と同一化することを非常に強く拒否」するだけの理由があるわけで、それは今後の夫婦生活とか親戚づきあいのなかで揉め事の原因になることはある程度見込んでおかないといけないと思います、あなたの親類はその状況では「それ見たことか」というでしょうし。まあ彼は帰化しようとしているのがまだ救いですが。 帰化しても、元在日であることを強く主張されれば国籍がどうであれ受け入れられないでしょうし、「朝鮮系日本人」として日本のコミュニティにきちんと溶け込むことができればそれだけのことではないでしょうか。

• LANEX
回答No.12

まああなたの彼氏さんがよい人であるなら何の問題もないですよ ですけどね韓国人、在日朝鮮人の民族性、犯罪発生度を考えた方がいいと思いますよ

noname#146696
noname#146696
回答No.11

人としてこういう差別は恥ずかしい限りです。ですが現実として差別はたしかに存在します 今の60代より年配の方は当時の教育のせいもあり 差別意識を持っておられる方も 多いのではと思います 又彼の韓国のご親族の中には反日感情を持っておられる方もきっといるでしょう なのでまぁ差別はお互い様かな・・ 就業等に際して、差別がないとは言い切れませんが、こればかりは お二人で乗り越えなくてはいけないと思います ご質問内容にご両親の発言にたいしてショックを受けたとありましたが これはお互いをよく知らない無知から来る差別です ホントに悲しい事ですが これを乗り切るのは・・・ もう答えが出ていますよね(^^) ズバリ!(これは赤い大きい字で書きたかったなぁ)堂々と胸を張って結婚し幸せになる事です お二人が幸せに睦まじく暮らしそれを、見てもらう事で くだらない差別は きっと消えていく事でしょう 私にも在日韓国人の友人(大親友です)がおります  日本生まれの日本育ち 高校時代からの付き合いですが、彼女が外国人と感じる事はほとんどありませんでした 強いてあげると名前が二つあった事かな? 名前も最初は韓国名をそのまま日本語読みで名乗っていましたがいつのまにかハングル読みと言うか 韓国名で呼ぶのが当たり前になってしまい 今でも彼女の事は韓国名で呼んでいます その彼女も日本人と結婚しています(でもたしか国籍は変えてないと言ってたような・・・) 結婚には特に反対はされなったと聞いております ご主人もごく普通の会社員です お姑さんの愚痴を良く言っていますが(笑)まぁ、ごくありきたりの家庭、家族です。 子供は公立小学校に通っていて 日本名です 彼女の子供時代や結婚後も差別的な目にあった事もあると思います が「聞こえな~い。聞こえな~い。」(彼女の昔からの口癖です)と唱えてやり過ごしてきたと思います 今も思い出すのは、彼女の家はいつもお香のようなにおいがして 手のひら位の大きさの灯篭のような 飾りが天井からぶら下がっていた事 それから仏壇?のお線香がすご~く長かった事  おばさんが出してくれたおやつの味がちょっと変だった事・・ 今にして思うと アジアンテイストなおうちでした 彼女の結婚式の衣装は勿論チマチョゴリ! 旦那さんも韓国の衣装で 花嫁姿、ホントにきれいでしたよ~  披露宴の時、彼女の韓国のおばあちゃんが友人の私たちのところにまで来て たどたどしい日本語で涙を浮かべながら「孫を頼みます」と拝まれた時は みんなで貰い泣きをしたのを思い出しました(^^) どうか恥じることなく 胸を張って、そしてしあわせな家庭を築いてくださいね  

• msnsdhr
回答No.10

堂々と生きてる人、いっぱいいますよ。 知人、友人で仲の良い人にも在日の方がいるかも知れませんよ。 ただ、差別はある程度はあるかも知れませんので帰化申請完了前に お子さんができたら国籍は日本にしましょう。 早く帰化申請が完了すると良いですね。 ご両親は偏見を持たれていると思いますが、肝心なのは彼の人柄なので それがわかってしまえば今回をきっかけに在日に対する偏見が消えるかも知れません。 あなたが結婚したいと思うほどの人です、自信を持ってご両親に紹介しましょう。 きっと大丈夫です。

• morinosa11
回答No.9

No.3です。 質問者さんは、社会情勢に無知なような気がいたします。 ご存知のように日本は、アメリカに原子爆弾を落とされ、20万人とも30万人ともいわれる方たちが亡くなりました。 しかし、そのアメリカに 恨みを持ったり、謝罪せよ、、などという人はほとんどいません。 アフリカもヨーロッパ諸国から700年以上も植民地にされてましたが、 ヨーロッパも謝罪したこともないしアフリカも「それは昔のこと」と 流しています。 が、韓国は日本より(たった)36年間植民地にされました(これも植民地ではなく同化政策なですが。あの頃の韓国は、ただただ荒れ果てた地で国としてのまとまりも無く烏合の衆の集まりのような状態でした。そこに日本が入って行き水道、交通、学校等近代国家の礎を築いたのです。) 世界の中で 植民地に対して謝った国はありません。しかし、日本は韓国に謝罪もし、膨大なお金もつぎ込んでいます。 しかし、ある番組を見てたら韓国人が「日本にたいして今後十代、百代も「うらみ続ける」と言ってました。韓国の国民性というかDNAは、「恨み」の国なのです。「恨(ハン)」と言います。 世界にそのような「恨み」で成り立ってる国はありません。 先日、韓国で 射撃場火災があり被害者はほとんど日本人です。 今、韓国ネットでは「日本人が死んだ。今日は良い日になった」「もっと死ねばよかったのに」とか膝をついて日本人被害者の家族に謝ってる?首相に「何故、日本人に対して膝をつくのか!!」とこの首相に非難が集中してるそうです。 中には「日本人が火をつけたのではないか?」などと言い出す者もいるとか。 ことほど左様に韓国人の国民性は、世界でも扱いにくく嫌われてる存在なのです。 韓国人は外国に行って悪事を働くと「私は日本人だ!!」と言い放つそうです。 秀吉の朝鮮征伐のことまで持ち出すとか。 日本は、とんだ国民性のお国と隣り合わせになったものです。 こういう基本的なことは、頭に入れておかないと お付き合いなんか 出来ないのではないでしょうか? 黄 文雄 さんのように日本人より 日本人らしい帰化人もいますが、、。 長く同じ共同体の中で暮らしていけば 韓国人でも日本人らしく、恥の文化、控えめな文化、他人に気使う文化の人間になるものです。 質問者さんの彼も 三十年、四十年と日本で暮らしていかれるならば 立派な日本人になれると思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

以下、私の考えを記しているわけではありません。頭の中がどうであろうと、現実を記します。 > 帰化して日本人になっても、堂々と生きていくことはそんなに難しいことなのでしょうか??  はい、難しいでしょう。私は大家をしていますが、実際、不動産屋さんがそのような方の申し込みを持ってこられる場合、『もとは○○の方なんですが・・・・・』と言ってきます。気にする大家さんもおられるということです。 > 妹、弟が今後、良縁があって結婚することになっても、そのことが原因で破断になるかもしれない  そのお相手のご両親が気にされる方ですと、有り得ないとは言い切れません。現に、質問者様のご両親は反対なさっておいでです。  質問者様たちの“愛”が試されているとお考えください。

回答No.7

「純粋な日本」についてこだわることもナンセンスですが その一方で、在日に対する差別もはっきり社会に存在します それがたとえ無理解や偏見による差別であっても注意すべき事実には変わらず その現状について何も知らないで交際していた質問者様は ずいぶんナイーブで呑気だなと思いました しかし将来、アジアの経済的イニシアチブを中国が握り 同時に各国のプレゼンスや人口移動も変化するに伴って 経済力も労働力も脆弱な日本では じきにチャイニーズ・ジャパニーズや コリアン・ジャパニーズなどの混血が だんだんとマイノリティでなくなってきます その先鞭だと思えば特に気にすることもないでしょう 文句を言う者もじきにいなくなります

noname#98710
noname#98710
回答No.6

ええと…… 「帰化人」=「日本人」ですから。 申請が通れば、完全に日本人です。 ですから、何ひとつ気になさる必要はないと思います。 ま、そうでなくとも、どこの国でも四世ともなればその国の人同然ですから^^ ご両親も、結婚して幸せな貴女方を見れば、お考えが変わるでしょう。 まずは、しっかりとお2人で幸せになることだと思います。 貴女と彼氏さんの意思がハッキリしていれば、それで充分だと思います。 ご両親様には、追々理解して頂く、ということで。 ただ、肝心なのは、「彼氏さんが『韓国人として』日本・日本人を批判したりは絶対にしないこと」だと思います。 それをやってしまうと、ご両親様の心証が悪くなるのは必定。 そこだけですね、ポイントは。 あとは、ゆっくり理解して頂きましょう^^ 以上、「同じ境遇」ではありませんが、質問者様の親世代(より上かな?)としての感想でした。

• nishikasai
回答No.5

帰化人は立派な日本人です。 そもそも日本人ってなんですか? 自分が日本人と思い、日本を愛し、日本語を話し、国籍も日本であれば人種がどうであろうと日本人です。 我らが最も高貴なおかたとして尊敬する天皇陛下さえも半島の血が流れているとみずからテレビでご発言なさいました。 私は帰化人を百パーセント日本人だと思います。