• ベストアンサー

美容師さんからのメッセージ・・・どう捉えればいいの?

22歳の女性(社会人)です。 今、ものすごーーく気になっている美容師さんがいます(あえて好きとは言いません)。2歳上で、今まで3回お世話になりました。 その方と先日ミクシィのマイミクになりました。「この名前でやってるのでぜひ。」と教えてくれたので。 彼いわく、書き込みとかぜんぜんやったことないし、そんなに活用はしていないとのこと。 で、今日ひさびさにミクシィ見てみたらメッセージが来ていて、「返事遅くなってごめんね。いつか一緒にカラオケとか行きたいな。」と書かれていました。ちなみに返事とはマイミク申請のメッセージの・・・だと思います。 単純なわたしは舞い上がってしまったのですが、冷静になってみたら引っかかるところがありまして。「一緒に行こう」ではなく「行きたいな」という誘っているのかいないのか分からない表現だったり、お店で敬語だったのがフランクな言い方になっていたり・・・。 脈ありと考えていいのでしょうか?? それともわたしはお客をつなぎとめるための社交辞令に躍らされているだけ?? ご意見おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tskh
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

>「返事遅くなってごめんね。いつか一緒にカラオケとか行きたいな。」 の言葉のあとに「君はどう?行きたい?」という問いかけがあるように思えてならない。 そこには、まだまだ強引にしてはいけないんじゃないか、という気持ちがあるような気がします。気を使ってるような・・・ もちろんお店は色んなお客さんもいるし、先輩や上司もいるので敬語は当たり前かと。 なので逆にミクシィでは砕けた言葉で語り掛けたかったんでは? 気になる存在であるなら進んでいってOKでしょう。 良くてもダメでも行動しないと何も分からないです。

mino2mino2
質問者

お礼

気を遣ってくださっているならありがたいですね^^ ちょっとしばらくは様子見してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

こんにちは。 私は男性ですが、割と親しい女性の友人から美容師の男性から電話が掛ってきて誘われるという話を聞きました。 そこで気になり他の女性友人に数十人聞きましたが、そのようなことは経験がないとのことでした。 声かけられる友人は、超美人なのであなたも魅力的な方なんでしょうね。 私の考えでは、仕事場のお客の個人情報を利用することやお客として来店している機会を出会いに使うことが問題だと思いますが、そんなことを気にしない方のようですから先に進み、彼の気持ちを確かめることでしょう。 ただし少ない情報から読む限り、彼は遊びたいんじゃないですか? 私だってモラルを無くせば、どんどん声掛けて遊びますね。(やれるだけやりますね) あなたが遊びたいのでない限り、私があなたの友人ならお勧めしない相手の気がします。

mino2mino2
質問者

お礼

個人情報うんぬんに関しては大丈夫です。 遊びでもいいってのは心の片隅にはありますが、日が経ってしっかりした恋愛感情が芽生えてきたらもちろんそんな訳にはいきませんね。 とりあえずは機会をうかがって探りを入れつつ様子見ですかね。 ありがとうございました!

回答No.5

以前美容師さん2人と(ある美容室では店長、あと別の美容室で新米のシャンプーするひとと)つきあったというか、いいように遊ばれた経験者(女子)です。 美容師って、基本的にお客さんとはつきあうの禁止みたいです。店としては、その客とつきあって別れたら、店に客がきまずくなって来なくなるので、営業にさしつかえるので。 美容師って、特に、休みとか作れる時間が少ないですし、研修やらなんらやらで、ステディーな彼女を作るのが大変です。 なので、店の客とつきあうのを禁止してても、ひとのよさそうな客(つきあってるのをばらさない。別れてもストーカーみたいにしない。黙って店にこなくなるだけみたいな)を見つけたら、とりあえず手の届くところにいる、やれる相手として、得意の「営業スマイル」と「あたりのいい言葉選び」を使って、お客さんにきもちよくさせて気を許させるんじゃないかなぁと経験上感じました。 結局どっちも、最初はふつうにデートしてましたが、Hがおわれば連絡なくなるは一緒でしたね。(シャンプーの子なんかは、同じ系列店で別支店で働く女の子が彼女だとか言ってました。店内従業員同士のつきあいも禁止だそうでした。つまり、なかなかどうどうとその子とあってデートしたりHできないぶん、誘えばくるようなひとのよさげな客つかまえてHしてすっきりしただけってことでしょうか。) 美容師は実際いそがしい仕事ですし、Hをゆるしたあとに、しつこくこっちから連絡すると「忙しいからごめんね」って上手なかわしかたをされて、そしてHしたくてムラムラしたときにはまた都合よく「会おう」って言われて、ただのセックスマシーン化しそうになるなと私は思いました。 でも、相手は客商売。得意の話術と笑顔としなやかなエスコートで、わるいヤツには見えない言動で、女性を気分よくさせ、怒らさず、うまくあやつるので手に負えないです。 ある意味、本心がわかりにくい、あやふやなひとたちです。 以来、私は美容師は恋愛対象ではありません。 (こっちこそ遊ぶだけでいいやというわりきりなら別ですが)

mino2mino2
質問者

お礼

「忙しいからごめんね。」 こんな感じのことメッセージで言ってました。 もうわたし掌の上で転がされているのかも・・・いやーー。 貴重な経験談ありがとうございます! なんか現実見せられた感じで感謝です。

回答No.4

こんばんは、恋愛に関してはスーパープラス思考の30代男です。 返事に「時間が合えば一緒に行きたいですね」と送って反応楽しんだり社交辞令に躍らされているだけと思うより脈ありと思って踊りましょうよ。 この段階で警戒するのは早いと思いますよ。 メッセージとかの文字では空気が読めないので、文章をいちいち気にする必要ないと思いますよ。 連絡先教えず、また遊びましょうというなら社交辞令は嫌程会いましたが、連絡とれるなら、楽しむのも有じゃないですか?

mino2mino2
質問者

お礼

スーパープラス思考ナイスです(笑)。 そうですよね!文字面だけじゃわかんないですよね! もうちょっと行動に出てみようかな。様子見しようかな。 考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

たった1回のやりとりで舞い上がってたら、早死にしますよ まずは社交辞令と受け取っておくのがいいと思います。

mino2mino2
質問者

お礼

このぐらいのことならやっぱサラッと言っちゃうんですかね。 でもなーすごく誠実な人(のはず)だし、いい考えを巡らせたいものです。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

営業行為の一つですね 舞い上がっちゃダメです (^_^;

mino2mino2
質問者

お礼

やっぱこのくらいのことは当たり前なんですかねぇ。 昨日舞い上がった分、今日は冷静です(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixi マイミク申請 メッセージ

    mixiで、マイミク申請したとき、マイミク許可したとき、 一緒にメッセージを書けますよね? そのときのメッセージ履歴って、どこかで見れるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のことは恋愛対象としてみてくれてるのでしょうか?

     脈あり・脈なしどちらですか?正直にお願いします。 Y君のことなんですけど、Y君はmixiをやっていてので私も少しでもY君と関わりたくてmixiを始めました。 mixiでマイミクができ、もちろんY君にもmixiで「mixiを始めたよ」とメッセージを送りました。 しかし返ってきた返事は「mixiでの繋がりはもてないかも........ごめん。ただ友達でいることには変わりない」と書いてありました。 メッセージを読んで少しショックを受けました。飲み会の女友達(この友達は彼氏持ちです)はY君のマイミクに登録されてます。 mixiはあんまり興味がなかったのですが、mixiを始めたのもY君にともっと親しくなりたいと思って始めたけどこう言われたらなんかmixiやるのがばかばかしく思えます。 私が感じたのは「友達」と書いてあるので私のことは恋愛対象として見ていないのかなと思いました。 やっぱり心の病気が関係してるんですか? どんなことでもいいので、皆さんの回答をお願いします。 助言もお願いします。

  • mixi/ミクシーで知らない人からメッセージ

    最近ミクシー始めたんですけど、突然知らない人から以下のようなメッセージがきました。 よかったら絡みませんかぁ?PR見ました(*´≧ω)b 仲良くしてくれると嬉しいです。ワタシのページにも遊びに来てください♪ あ、マイミクになってぇ。もしイイなら、マイミク申請お願いしまぁす! ワタシのページの右上の『マイミクシィに追加』ってところからメッセージ送ればOKなので(〃∀〃) 返事待ってます。これからよろしくね☆ 自分としては興味あるんですけど大丈夫ですかね?

  • 脈なしですか?

    Y君のことなんですけど、Y君はmixiをやっていてので私も少しでもY君と関わりたくてmixiを始めました。mixiでマイミクができ、もちろんY君にもmixiで「mixiを始めたよ」とメッセージを送りました。 しかし返ってきた返事は「mixiでの繋がりはもてないかも........ごめん。ただ友達でいることには変わりない」と書いてありました。 メッセージを読んで少しショックを受けました。飲み会の女友達(この友達は彼氏持ちです)はY君のマイミクに登録されてます。 mixiはあんまり興味がなかったのですが、mixiを始めたのもY君にともっと親しくなりたいと思って始めたけどこう言われたらなんかmixiやるのがばかばかしく思えます。 私が思ったのは、私のことは恋愛対象としては見れないととらえました。 やっぱり心の病気が関係してるんですか? これは脈はないのでしょうか?どんなことでも受け止めるんで、皆さんの回答をお願いします。

  • メッセージが返ってこない

    大きく二つの質問があります。 ・最近mixi上で、高校のクラブの後輩を発見したので、メッセージをマイミク登録の送ってみました。すると登録許可のメッセージが返信され、早速マイミク登録をしました。 できれば実際会って話したいと思い、そのために「ケータイのアドレスも教えて欲しい」旨を伝えたところ、返事が返ってきませんでした。いきなり「ケータイの~」と書いたくだりがまずかったのでしょうか。それとも、もはや今となっては、あまり私とは関わりたくないのでしょうか。 昔の関係にすがりたいという思いではなく、ただ純粋に会って話ができればと思っていたのですが・・・ とりあえず、様子見をするか、もう一度メッセージを送るか、その際は何て送ればよいのか・・・、これから私はどうすべきでしょうか。 ・これは当の後輩だけではないのですが、むかしの中学高校時代の友人を見つけて日記を読むたびに思うのですが皆大学生活を謳歌しているというか、昔のおとなしい?感じから豹変している人々を多々見かけます。ブランド物の財布を買ったり、頻繁に飲み会に参加したり。 自分はというと相変わらず地味な生活を送っています。もちろん今の生活も私にとっては楽しいんですが、 ただ、なんとなくなにかこう切ない気分に陥るのですが、やっぱり私だけでしょうか。

  • 遠距離です。内覧会にいきました(長文です)。

    先日、相談させていただいてものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118960.html 遠距離で片思いしている彼の仕事場の「内覧会」にいって来ました。 好意は伝えていますが、返事はもらっていません。 「内覧会」にいくと連絡したら、彼から電話がかかってきて 「いま友達と飲んでるんだけど、いまどこ?」と言われました。 その時点で、私はまだ現地におらず結局ムリだったのですが これは喜んでいいことなんでしょうか? その友達は私との共通の友人です。 一体友達にどう言って、私を合流させるつもりだったのでしょう? それともその友達と別れて私と会うつもりだったんでしょうか? 自分としては一時より大分いい反応だと自分を励ましてはいるのですが 彼のメールの言葉が敬語だったりなど、決して脈があるとはいえないと思っています。 彼からは、「仕事が落ちついたら連絡するから、また遊びにきてな」と言われていますがこれは社交辞令でしょうか・・・。 好きな気持ちが邪魔して冷静な目で見れません。 もし社交辞令ではないとすれば、どんな一言をかけてもらうと 仕事で忙しい男の人はうれしいのでしょう? どう言えば、意識してもらえるんでしょう? 近況報告的なものだと、「だからどうした」ってなって困るだけだとおもうのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容師さんに誘われました。

    説明が不十分かもしれませんが、ご意見お聞かせください。 この前、担当の美容師さんからmixiのメールを介して カラオケのお誘いをうけました。 相手は30歳。私は21歳。指名は3回しかしていません。 今、私には3年付き合っている彼氏がいるのですが、 最近の彼は将来性が見えなくなりつつあり、 以前ほど恋愛感情が持てなくなっていたところでした。 そんなときにその美容師さんと出会い、話を重ねるにつれて 今では不覚にも素敵な方だなと、やんわり好意を抱いています。 初めて担当してもらったときに彼氏のことを聞かれた時は、 とっさに「最近別れた」と嘘をついてしまいました。 美容師さんがプライベートでの交流を通して、顧客獲得に努める話は よく聞きますが、カラオケのお誘いもその一環なんでしょうか? 美容師さんは毎回私の男関係の話をさりげなく聞いてきます。 カラオケの日程はもう決まってて夜会うのですが、 以前には「今度飲みに行こう」とも言ってくれていました。 (これは社交辞令かもですが…) 「人との関わりを大事にしないといけないことが最近よくわかったから、 もっとたくさんの人と交流したい」とも言ってるような人だから、 私はその中の一人にすぎないのか…とも思います。 それともホントにカラオケに行きたいだけなのか。 まったく相手の意図が見えません。。。 【なのでみなさんに質問です】 ☆美容師さんはどんな理由で誘ってきてると思われるか ☆私のこの行為は、やっぱり浮気なのか ☆彼氏がいることを正直に言うべきか ご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • mixiのメッセージ

    mixiで友達に、メッセージを送ったのですが、そのあと返事を待たずに、mixiを退会しました。実際そのメッセージを読んでくれたのかどうかも分からないし、その人のメールアドレスも知らないので、こちらから尋ねることも出来ません。僕が送ったメッセージを、その人は今でも読むことが可能なのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    ツイッターで 私が書いた事に返事をくれたのですが (?をつけて、相手に別に質問したわけではないです。 ~かな^^って送りました。) それに対して答えてはくれましたが 絵文字も句点(最後の。ですね)もなくて もしかして嫌われているのかと感じてしまいました。 何か怒らせたのかなと思うのですが、思い当たらずで。 私はいつも敬語と少々のため口(そんなに親しくはないので失礼のないようにです。)で 相手に書き込んでいます。 今回変わらず相手も敬語とため口で返事を書いてきてくれてはいます。 あまり会えないのですが、少し前に会えた時には 話しかけてきてくれ優しく気にかけてくれてたのにと思ってたのですが、、、、、、 あれは社交辞令だったのかなと悪く考えてしまいます。 男性の皆さんにこういった男性の気持ちを 教えてほしいと思います。 脈がないのだろうと思いますが、、、 男心を教えてください。

  • 美容室でのおしゃべり

    美容院で美容師さんに話に困ってます 最初は社交辞令で応対してるんですが、時々、えんえん話かけてこらる方がいます「夏はどこか行かれるのですか?」って具合に・・ 向うも仕事で話しかけなきゃってやってると思うんですけど・・ひたすら雑誌を読んでも無駄 相槌を「ええ」から2回に1回は返事しないようにしても気づいてもらえず・・ エステシャンの方も同様なんですが・・ 失礼にならず「もう話しかけないで下さい」というメッセージを伝えるにはそうしたらいいでしょうか?