• 締切済み

美容室でのおしゃべり

美容院で美容師さんに話に困ってます 最初は社交辞令で応対してるんですが、時々、えんえん話かけてこらる方がいます「夏はどこか行かれるのですか?」って具合に・・ 向うも仕事で話しかけなきゃってやってると思うんですけど・・ひたすら雑誌を読んでも無駄 相槌を「ええ」から2回に1回は返事しないようにしても気づいてもらえず・・ エステシャンの方も同様なんですが・・ 失礼にならず「もう話しかけないで下さい」というメッセージを伝えるにはそうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も質問者様と同じく美容院では話しかけてもらいたくないタイプなのでお気持ちよくわかります。態度で意思表示してても気づかない人って気づいてくれないですよね。 私がとっている方法を紹介します☆ ・受付時に事前アンケートがあれば、それにしっかり書いておく ・相槌を完全にしない(聞こえない振、本に没頭している振する) ・「この本読ませてもらっていいですか?」とやんわり(それでいて少し強い口調で)言ってみる ここまでするとたいていの美容師さんは気づいてくれますよ。これで気づいてもらえないようならプロとしてダメだと思います。私なら二度と行かないしクレームつけちゃうかも(汗 お店によっては美容師はお客さんに話しかけないとだめで、怠ってると隠語で注意されるって話も聞いたことがあります。。 あまり無理をしていても疲れてしまうと思うので、とにかく何件か美容室を回ってご自分に合ったところを探すことがいちばんだと思います☆

• gang
回答No.3

会話が嫌なばっかりに髪を伸ばしてた時代もあったなぁ(遠い目) 今は 切ってもらう時に「耳が少し悪いので後ろからの声が聞き取りにくいんです。できるだけ本を読ませててくださいね」と しゃらっと言っちゃいます。 次からは何も言わなくても雑誌が一杯用意してある♪

pannkunn
質問者

お礼

やっぱり強く意思表示しなくちゃいけないんですね  ありがとうございました

• BS-68
回答No.2

物凄く気持ちわかります!! うざったいですよね~。 私も最初はある程度、会話していました。 その時に美容師さんに聞いたんですが、美容師になるための専門学校では、美容師は人見知りがあったりするとダメなので、毎月クラス替えして色んな人と付き合えるよう練習をするそうです。 つまり、どんな人とでも上手くコミュニケーションをとれるよう、強制的にそのような環境を学校側が作るんですね。 美容師はそういう仕事なんですね~。 髪切るのも仕事ですが、会話するのも美容師の仕事の一つなんですね~。 私からしたらうざったいんですが。 でも、最近は私が寝たフリやつまらなそうな顔(不機嫌っぽい顔)をしているので、話しかけてこなくなりました☆ それはそれで逆になんか寂しくなった気もしましたが、でも良かったです☆

pannkunn
質問者

お礼

う~ん その授業に「会話をあまりしたくない人には話しかけない」って見極める練習も加えてほしいですよねえ~ もう少し意思を強くもって不機嫌っぽくふるまってみます ありがとうございました 

回答No.1

こんな質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540801
pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます 検索不足ですね 修行します