• ベストアンサー

不動産業、建設業界を知るのにお勧めの書籍はありますか?

現在営業の仕事をしていますが、不動産業・建設業のお客様を担当することになりました。 この業界にはまったく無知なので少しは勉強しないとな~と思ってるのですが、なにかおすすめの本はありますか? できれば合併や吸収がある業界なので情報の新鮮な最近の本を読みたいと思っています。 よろしくお願いします(^∧^)

  • mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のものが有ります。 「建設業界」→「キーワードで読み説く建設業界」 かんき出版 1400円 よくわかる建設業界 1300円 日本実業出版社 住宅産業新聞社の、住宅不動産業界の最新動向を編集した『住宅産業百科2003』 1500円 建築・不動産に関する書籍についての新刊・ベストセラー・お勧めをご紹介致します> http://www.homemate-world.com/library/book_search/index.shtml 下記のページも参考にして下さい。 建設業界に関連するホームページが検索できますhttp://www.buildarc.com/kensetsu-web/links.htm 不動産業界について。 http://www.aruyon.net/re/ http://www.re-port.net/

その他の回答 (1)

noname#5092
noname#5092
回答No.1

上場している会社を中心に、勢力地図で業界を知ることができます。 狭い地域の業界マップはわかりません。 本屋のビジネス・資格あたりのカテゴリーの棚に並んでいます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=OB37%2FO10 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=OB37%2FO10
mellon
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく本屋さんで注文しました。 こういった業界別の本があると非常に分かりやすいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 建設業界の再編

    この構造不況化この業界だけは再編、崩壊等の話があまりなく延々と体制を維持しているような気がします。 一部では、合併や統合をしていることもありますが、公共事業等が減少し、建設需要が疲弊していく中、50万社、500万人という業界を維持してゆけるはずがないと思うのです(熊谷・飛島も合併しそうでしませんし・・・)。皆さんはどのようにお考えでしょうか。教えていただけませんでしょうか?また最新の情報等ありましたらお願いします。

  • 大手の『不動産会社』・『建設会社』

    課題学習で業界研究をする事になりました。 個々に分担して調べる事になったのですが私は全く自分の興味とは異なる『不動産会社』・『建設会社』担当になってしまったので、この分野に詳しい方是非お力を貸して下さい。 【課題内容】 大手(1000人以上)の『不動産会社』・『建設会社』を各3社調べる。 ・企業名 ・事業内容 ・その会社の特徴(他の2社との違い) 企業名だけでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産の契約

    小さな不動産屋にパートで入社して一カ月の主婦です。入社半月ほど経った頃に社長が中古の戸建て住宅を会社で購入しました。それを借家として賃貸に出しているのですが、賃料が高いのもあり問い合わせが全くありません。それを、営業が足りない!他の不動産にも営業してどうにか客付けするようにしろと言われます。未経験で入社している為、まだこの業界の事を何も知らないのですが言われるままなんとか数件の不動産屋をまわりました。しかし、それでもお客様はつかず、社長も焦りとイライラがあるようで、毎日、まだ客はつかないのか?営業が足りないからだよ、もっと意欲的に動かないと!どんどん動いて早く客をつけろと言われ、しかも私ばかりに言ってくるのでなんだか嫌になってきました。以前勤めていた女性が素晴らしい方だったようで、毎日その方の名前を出しては比べられ、早くその人のようになれ!と言われます。意欲的に動けと言われても、社長はトラブルになっている不動産屋も多くあるようで、縁をきっているところもあるみたいなので、どこの不動産屋がOKでどこがNGかも分かりませんし、営業に行った時専門的な事を聞かれても答えられなかったりします。他のスタッフに聞いていたり、社長自身に聞いたりすると、いちいち聞かなくても頭で考えたら分かるでしょ、自分で勉強しろと言われます。お客様の来客も3日に一回程度ととても少ない為、オススメするにもできません。まず、地域の傾向では借家をお探しの方自体があまりいらっしゃいません。 終いには、君の知り合いに借りてもらいなさい、誰かいないのか?とも言われました。 明日からもまた毎日、まだか?まだか?と言われるのですが、何か良い方法はないのでしょうか?勝手に買ってきて、勝手に私の担当物件にされ、なにせ人脈も知識もないので困っています。

  • 今度、不動産の賃貸仲介の営業に就職が決まりそうです。

    今度、不動産の賃貸仲介の営業に就職が決まりそうです。 仕事が始まる前に勉強しておきたいのですが、賃貸仲介営業に特化したお勧めの本などありましたらお教え下さい。

  • 建設業界および住宅業界の最近の動向を知りたいのですが

    今回、株主総会用の営業報告書を作成することになり、最近(ここ1年間くらい)の建設業界の業界動向を調べているのですが、本屋で探しても、インターネットで索引してもなかなか情報が得られません。どなたか情報をおもちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • 不動産業界の方にお尋ねします。

    私(43歳女性)建設関係の会社で事務系の仕事をだいぶ長い間やってきました。 実は最近建設業というものに嫌気がさしてきたというか、不動産業の世界に転職してみたいという気持ちが大きくなっております。 というのも、宅地建物取引主任者の資格を取得しているからかもしれません。 とはいえ、実務経験は皆無ですし、歳も歳ですしこんな私を就職させてくれる不動産会社などあるのでしょうか? 営業もやってはみたい気持ちもありますが、主婦のため、できれば日曜は休日のほうがよく、事務職がいいと思っています。 業界のみなさん、非常に不躾な質問で恐縮なのですが、こんな私に転職の窓は開かれているのでしょうか? 率直なご意見をお願い致します。

  • 不動産業界の一般事務って何で給料が高いの?

    現在転職したいと考え、求人を見ています。 地元の会社を探していたところ、たまたま希望通りの金額を提示している○○建設の一般事務兼経理事務がありました。 ただ、不動産?建設?業界に携わったことがないのでよくわからないのが、何故、簡単そうな事務なのに給与設定が高めなのかということです。 簡単そうな事務というのは、書類作成、電話応対、受付、現場と営業やお客様とのつなぎ役、HP作成と書いてあったからです。 こちらに質問させていただく前に検索して調べてみたら給与設定の高さについては記載がなかったのですが、事務で就職したのにいつのまにか営業になっていたっていう方のコメントを読みました。 建設業界の一般事務は、それで高めなのでしょうか? それとも、なにか大変なことがあるから高めに設定されているのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。 ちなみに私は家庭(子供あり)があるので仕事と両立させていく必要があります。33才なので仕事を選ぶのも慎重になってしまいます。

  • 住宅建設におけるハウスメーカーから不動産会社への支払いについて

    どのように検索していいかわかなかったので、 もし前に同じ質問があったらすみません。 現在、新築を計画しています。 あるハウスメーカーさんの企画が気に入っており、 建設はそこにお願いしたいと思っています。 ただ、そのメーカーは土地を扱っていないので、 現在、土地を探しているところです。 そこで非常に気に入った土地があり、 その物件についてハウスメーカーの担当の方に、 アドバイスをお願いしました。 すると、 「とてもいい土地です。 お客様にとって、非常に格安ですし・・・。」 と言いつつ、あまり乗り気ではない様子。 問いただすと、 「実はこの不動産屋さんは、実際の建築時に メーカーや工務店からお金を取るんです。 お客様にはぜんぜん無関係な話なんで、 気に入ったのならお買い得なのですが、 うちとしては・・・。」 と言われました。 そこで、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのは、 ・ 契約上、どういう形態でこのような状況があるのか、 ・ 可能なのか ・ 回避する方法はないか ということです。土地を購入するのは私と不動産との契約であり、 ハウスメーカーさんが入るのが不思議でなりません。 似たような状況、もしくは業界的にこのような方法がある、 など、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 建設会社に就職します

    2009年の4月から建設会社に入社することになりました。 大学は経済学部ということもあり、建築に対しての知識もないです。 人事の方からは、営業か総務をやることになるだろうと言われています。 正直な話、あと一年間あるのでやれることはたくさんあると思っています。不動産についての知識などを勉強したほうが良いのでしょうか? どなたか建設系の仕事をしている方がいましたら、入社までにやっておいたほうが良いことについてアドバイスを下さい!お願いします。 ちなみに、今は宅建の勉強を始めたりしています。

  • 不動産業について

    家の不動産の仕事を手伝うことになったのですが、まったく不動産業に無知でわかりません。 不動産の実用的なことがわかるサイト・本などがあれば教えてください。 売買の業者間の仲介をしています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう