• ベストアンサー

大手の『不動産会社』・『建設会社』

課題学習で業界研究をする事になりました。 個々に分担して調べる事になったのですが私は全く自分の興味とは異なる『不動産会社』・『建設会社』担当になってしまったので、この分野に詳しい方是非お力を貸して下さい。 【課題内容】 大手(1000人以上)の『不動産会社』・『建設会社』を各3社調べる。 ・企業名 ・事業内容 ・その会社の特徴(他の2社との違い) 企業名だけでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

3社に絞るのは難しいですね。 最大手ということでしたら、私だったら、#1さんの挙げている3社の他、不動産会社には三菱地所、建設会社には竹中工務店、清水建設も考慮します(この5社がスーパーゼネコンと呼ばれています)。 建設会社については私だったら竹中工務店と大成建設をまずピックアップします。 それは大きいと言うよりも特徴のある会社だからです。 竹中工務店は土木はほとんど行わず、建築に特化した会社で、創業は江戸時代の普請役からなるというもっとも古い組織です。特命受注(入札など行わないで直接仕事が依頼されるもの)の割合がかなり大きいことも特徴です。 また株式上場をしていない大企業の1つでもあります(だから日経新聞などでは竹中を除いて大手4社と呼ぶことが多いです)。 大成建設は他の4社が元々は同族会社だったのとは異なり、大倉土木(だったと思うがちょっと記憶が曖昧。自分で確認してみてください)を中心に建設会社が数社まとまってできたのが元だと記憶しています。 他の3社については際だった特徴が思い出せませんので、後は自分で調べてみてください。 スーパーとまで行かなくても大手でよいなら、三井住友建設や長谷工などもあります。 長谷工は主力がマンションに偏っている会社、三井住友はバブルの付けで破綻しかかった三井建設・住友建設が合併してできた会社という特徴があります。 それとちょっと規模が小さくなりますがマリコンといいわれる海洋工事を得意としてる会社を入れると比較がしやすいと思います。

happy_23
質問者

お礼

自分の希望職種とは異なるとは言えとても勉強になりました。 やはりそれぞれの会社によって特徴があるんですね! スパーゼネコンと言われている5社は覚えておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

三井不動産、住友不動産、野村不動産 鹿島、大林組、大成建設 ってとこでしょうか。あとはご自分でサイトを探してみてください。

happy_23
質問者

お礼

教えていただいた会社をさっそく調べてみました。 ありがとうございました。