• ベストアンサー

建設会社の贈賄

 私の勤め先は昨年新社屋を建設しました。また、今年は別の場所に営業所を建てる予定です。  社員の中でも囁かれている事なのですが、どうやらわが社のトップクラスの一人が建設会社と癒着・談合している様なのです。  建設会社数社に指名競争入札した様なのですが、その内の1社に落札額を漏らしているようです。  恐らくわが社の建設担当者にも、金銭が渡っているとも囁かれています。  その建設会社は大手です。 こんな事って、実際良くある事なのでしょうか? 新聞沙汰にもよくなっていますが、露見していないだけなのでしょうか?  そのトップは相当なワンマンで、人の好き嫌いも激しく社員もお手上げ状態です。  なんとか、公表する方法とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

恐ろしい質問が掲載されて、回答するかどうか迷いましたが、「経験者」としてお答えします。 ただし、私が当事者だったわけではなく、身の回りの役員、知り合いの議員秘書から得た情報です。 >こんな事って、実際良くある事なのでしょうか 日常茶飯事です。 >露見していないだけなのでしょうか その通りです。 >公表する方法とかないでしょうか ありますが、身辺警護に自信がありますか? あるのならば、新聞社に垂れ込みましょう。 公取委に密告する方法もあります。 建設会社大手の役員は談合を「必要不可欠」とまで断言していました。(現状は不明) 議員秘書をしている友人は、お宅の会社の○○が紙袋を持ってくるところを見たことがあるといっていました。 もちろん中身も『シヘイ』だったのは言うまでもありません。 国会議員との癒着すら暗黙の公認なので、企業同士など・・・。 後はあなたの正義感にお任せします。

rose-mimin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 暗黙の公認なんですね。 また、いろいろ考えてみますね。

その他の回答 (2)

  • nklg
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

彼方の考え方はまだ若いという事です、建設会社は受注の為なら何でもします、ただ現金を直接渡す事は少なくなりました、以前は現金を直接渡す事を当たり前としてました 今は現在外務省問題で騒がれてますが、現場単位で動いてます、現場担当のものに支払操作をさせ、この中でお金のからくりをします、そして要求に応じて求められる方に、 代理支払をします、その時現金の時もありますが、この方法が長く付き合えるのです、よい事も悪い事も、彼方が この事を公表するとして上司の賄賂事を表に表すなら、まず確証のある証拠またはこれに替わる物を見つける事です それを週刊誌に渡すか、彼方の会社の役員宅に持って行き 公表することです、会社役員には派閥があります、その派閥を調べ反目している役員に渡し任せる事です。渡す相手が間違ったら彼方もこの会社を退社する事になります。 けどこの事はよくある事です。私も貰った事もありますし 渡した事もあります。

rose-mimin
質問者

お礼

 私はまだ「未熟者」だったんですね。 いろんなカラクリがあるんですね。 ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 民間会社同士であれば、談合しても犯罪にはなりません。株主や会社が当人を特別背任で訴えれば別ですが。まず、人事部・経理部や上層部にこれこれのうわさがありますので、会社の名誉のために調べてください旨の匿名の手紙を出します。それで、しばらく様子を見ましょう。それで動かなければ、放っておきましょう。やがて、自滅します。

rose-mimin
質問者

お礼

 自滅するのを待ってみようと思います。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建設業許可2重取得について

     私の市に入札参加資格を登録してある建設業の方の中に、A社とB社のそれぞれの会社の代表取締役に就任されている方がいます。  AB社とも、それぞれ建設業の許可を得ているようですが、これって建設業法上は問題ないのでしょうか。  それと、市が入札を行うときに、A社B社を同じ工事で指名してしまった場合は、この2社は入札制度上、お互いの入札情報を共有できる関係にあり、言わば身内の会社同士なのでいつでも談合が可能となってしまうので、このような2重登録は「問題あり」ではないかと思います。ちなみに、このA者B社はランク(格付け)が多少違いますので、今のところこのような問題は起きていません。

  • 建設業界の談合に関して

    皆様に、お尋ねします。 国の公共工事の入札にて談合問題が発覚したなど報道していますが、何故?談合が行われるか?理由を考えた事はありますか? 景気悪化、公共工事の予算削減などで毎年公共工事が激減して現在の建設業界の会社全体に仕事が無い日々が多々発生してます。 実績のある企業でも、毎年国が公共工事を減らしているため仕事が無く倒産する企業が増加しており、入札も仕事を取とるために最低入札価格で落札しざるを得なくなるというのが今の現状です。この、最低入札価格で落札しても数百万程度の工事であれば赤字になります。それでも社員を守らなければいけないため会社側は赤字でも仕事を撮らないといけないというのが現状です。 しかも、現状で工事するために必要な重機機械、トラックなど全てレンタルすると赤字になります。かといって自社で購入したトラックや重機機械などでも維持管理費などで結局赤字になる企業が現在は多々あるようです。 しかも、仕事を取るためにどの企業も最低入札価格をいれるのが現状です。 その企業も同じ金額になるため最後は『じゃんけん、くじ引き、あみだくじ)で落札する業者が決まることをご存知ですか? こんな風になるなら、何のための指名競争入札なのか?本来の趣旨から外れています。何億もするような工事であれば利益が発生しやすいですが数百万や数千万程度の金額で落札して工事するような中小企業の会社では利益が出ないため談合を行い、少しでも会社に利益を出すようにしたいがためにしているのではないでしょうか?結果それをすることによって社員を守ることにもなりますし、会社側もしたくなくても現在の行政では仕方が無くやっているようにも私は思います。 談合は、確かに悪いことかも知れませんが、私は、やむ無くする談合ならいいのでは?と考えたりしています。それ以上に政治家や公務員が個人で多額な金額を流用していることを先につぶして言ったほうが良いと思います。 今まで、国が力を入れていたものを今度は国がたった数年間で無くそうというような方向性は私には理解できかねます。

  • 大手の『不動産会社』・『建設会社』

    課題学習で業界研究をする事になりました。 個々に分担して調べる事になったのですが私は全く自分の興味とは異なる『不動産会社』・『建設会社』担当になってしまったので、この分野に詳しい方是非お力を貸して下さい。 【課題内容】 大手(1000人以上)の『不動産会社』・『建設会社』を各3社調べる。 ・企業名 ・事業内容 ・その会社の特徴(他の2社との違い) 企業名だけでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 会社都合退職か自己都合退職か?

    会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。 お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 指名停止中の契約について

    公共工事において、下請会社【A社 指名停止中】のため 【B社】に下請を依頼しようと思います。 この場合、A社(B社との関連はない)の社員をB社に出向 する事は、建設業法的に違反行為になるのでしょうか? (建設業法の解説書など見ていますが・・・) 宜しくお願い致します。

  • 談合をなくしたい関りたくない

    『談合』ってなぜあるのでしょう 建設業社に勤めてますが、ゼネコンは『談合決別』宣言したのに、地元業者は全く意に介せず・・・行政側も見て見ぬ不利 公共工事のみで仕事してる会社なんかは、談合が無くなれば仕事が無くなり廃業に追い込まれるのはわかるけど、いつまでもそんな体質でいいのでしょうか?談合をなくすにはどうしたらいいでしょうか?教えてください

  • 会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

    会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

  • 建設業での業務委託契約は違法でしょうか

    私はサブコンの担当者です。今現場で、元請であるゼネコンA社があり一次下請けである私の所属するサブコンB社があります。我が社の下請け(二次下請け)会社C社から現場担当者(私のサブ)として人を出してもらう予定です。そこの会社から【業務委託契約書】の書類が我が社に提出されました。普通は派遣契約書です。そこで次の疑問が生じました。 1.二次下請け会社Cの担当者が現場で怪我をした場合、元請の労災保険は使えるのか 2.作業員名簿は私の会社Bに所属させてよいのでしょうか 3.そもそも建設業において【業務委託契約】という契約は違法ではないか。(実際にはある定まった業務を委託することはなく、サブコンの業務全体を私と一緒に処理していきます)

  • 建設工事会社マップと言うサイトについてお聞きします

    建設工事会社マップと言うサイト、は信頼のおけるサイトでしょうか? 削除依頼をせずに、このままで大丈夫でしょうか? 当方は、建設工事会社マップと言うサイトに掲載されている会社に勤務しています。 先週、うちの社長と遊び仲間だったと言う人が社長の会社の事を私がGoogleで検索していました。 同業種で、社長同士が仲が良くある事でちょっと調べたいと思いネット検索をしました。 その結果、その会社のHPらしきものを見付けました。 しかしURLや感じからあちら側が作ったのもではないなと思いました。 その時は、マッチングサイト的な物で登録でもして作ってもらったのだろうと思っていました。 しかしです。 後日、我が社で検索してみると同じ作りのサイトを発見しました。 そこで、初めて無断作成と無断掲載だと知ります。 https://kensetumap.com/ ↑のこれが、問題の建設工事会社マップなのですが見ていただいて分かるようにまるで本格的なマッチングサイトにも見えなくはありません。 見る人が見れば、私達企業側が作ったサイトのようにも見えます。 しかも、ご丁寧に会社の概要だけではなく主な対応工事の所には工事の種類やその工事についての説明ページまであり、電話番号の所にはお問い合わせお待ちしておりますやお気軽にご相談くださいなどまで書かれています。 頼んでもいなのに、勝手に他人の会社を宣伝してくれていると言う所です。 勝手に宣伝してくれていいじゃないと思われる方が多いと思いますが、今の所こちらは気味が悪いです。 まず、運営者情報がありません。 しかも、知っているとある会社の掲載内容に致命的な誤りがあります。 実は、出来る工事として主な対応工事に掲載されているもの全てがその会社が実際にやっている工事ではないのです。 全て出来ない工事なのですが、出来るかのように掲載されています。 つまりは、嘘を掲載している事になります。 もし、その嘘を見た人が仕事の依頼をしてきたら100%揉めるだろうと思う位です。 我が社も電話番号に誤りがあります。 社長に話して、対応をどうするか決めようかと思いましたが社長は年齢のせいかここ数ヶ月程短気になり瞬間湯沸し器みたいな感じなので、話せば大事になり削除させろとか相手を訴えてやると言い兼ねないので言えずにいます。 放置するか、削除依頼をかけるかどうするか今考え中ですがまずサイトが信頼のおけるサイトなのか? このまま掲載で大丈夫なのか知りたいです。

  • 清水建設って暴力団と繋がりがあるのに東京五輪202

    清水建設って暴力団と繋がりがあるのに東京五輪2020の国の建設工事に関わって大丈夫なんですか? 東日本大震災の福島第1原発事故の原発工事で暴力団と揉めて銃弾撃ち込まれてるんですよね? 所長も暴力団絡みで自殺してるんですよね? 暴力団に拉致られて殺されたとかそういう事件なら事件で処理されてニュースになってるはずなので自殺ですよね? なんで自殺したかって言ったら、暴力団絡みだとネットで話題になってますよ。 暴力団と関係がある反社会組織と接点がある清水建設は東京オリンピックの工事には参加が出来ないはずなのにやってるのはなぜですか? 今まで暴力団と関係がある会社を排除してきたのに急に東京電力の福島原発と東京五輪2020の工事は暴力団関係組織が参加して良いことになってるの? 清水建設は広域指定暴力団と一切関係がありませんって会社に銃弾を撃ち込まれて、所長も自殺していてそれでも暴力団と関係がないって言えますか? それでも清水建設に仕事を国家事業の国家プロジェクトを依頼するのはなぜですか? 別に鹿島建設でも大成建設でも竹中工務店でも良いのでは? なんでわざわざ暴力団と癒着があることが明らかな反社の建設会社に仕事を依頼するのか分からないんですけど。 Twitterに清水建設は暴力団絡みで問題起こしててヤバいってつぶやきのツイートがいっぱいあります。 なんで清水建設だけ黙認されるんですか? 一般企業だったら締め出し食らってますよね。死人が出てるのにまだ突っ込んでいける神経が凄いと思います。 普通は辞退するのでは? あと福島原発のネコババの件は犯罪なので清水建設のトップの社長を逮捕すべきなのでは? そもそも孫請けの2次下請けまでが合法で3次下請けと4次下請けと5次下請けまでやってた清水建設は犯罪ですよね? この国はどうなってるですか? 一社員を殺して犯罪組織の社長はのうのうとしていられる社会が怖いです。 ぜひ清水建設のトップを警察には逮捕して頂いて暴力団との繋がりを暴露して頂きたい。 そのときに清水建設の社長が殺されてもそれは自業自得だと思う。 どう思いますか?