• 締切済み

建設工事会社マップと言うサイトについてお聞きします

建設工事会社マップと言うサイト、は信頼のおけるサイトでしょうか? 削除依頼をせずに、このままで大丈夫でしょうか? 当方は、建設工事会社マップと言うサイトに掲載されている会社に勤務しています。 先週、うちの社長と遊び仲間だったと言う人が社長の会社の事を私がGoogleで検索していました。 同業種で、社長同士が仲が良くある事でちょっと調べたいと思いネット検索をしました。 その結果、その会社のHPらしきものを見付けました。 しかしURLや感じからあちら側が作ったのもではないなと思いました。 その時は、マッチングサイト的な物で登録でもして作ってもらったのだろうと思っていました。 しかしです。 後日、我が社で検索してみると同じ作りのサイトを発見しました。 そこで、初めて無断作成と無断掲載だと知ります。 https://kensetumap.com/ ↑のこれが、問題の建設工事会社マップなのですが見ていただいて分かるようにまるで本格的なマッチングサイトにも見えなくはありません。 見る人が見れば、私達企業側が作ったサイトのようにも見えます。 しかも、ご丁寧に会社の概要だけではなく主な対応工事の所には工事の種類やその工事についての説明ページまであり、電話番号の所にはお問い合わせお待ちしておりますやお気軽にご相談くださいなどまで書かれています。 頼んでもいなのに、勝手に他人の会社を宣伝してくれていると言う所です。 勝手に宣伝してくれていいじゃないと思われる方が多いと思いますが、今の所こちらは気味が悪いです。 まず、運営者情報がありません。 しかも、知っているとある会社の掲載内容に致命的な誤りがあります。 実は、出来る工事として主な対応工事に掲載されているもの全てがその会社が実際にやっている工事ではないのです。 全て出来ない工事なのですが、出来るかのように掲載されています。 つまりは、嘘を掲載している事になります。 もし、その嘘を見た人が仕事の依頼をしてきたら100%揉めるだろうと思う位です。 我が社も電話番号に誤りがあります。 社長に話して、対応をどうするか決めようかと思いましたが社長は年齢のせいかここ数ヶ月程短気になり瞬間湯沸し器みたいな感じなので、話せば大事になり削除させろとか相手を訴えてやると言い兼ねないので言えずにいます。 放置するか、削除依頼をかけるかどうするか今考え中ですがまずサイトが信頼のおけるサイトなのか? このまま掲載で大丈夫なのか知りたいです。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

他にもこのようなサイトは有ります しかしながら、削除依頼受付を読むと鋭い事が書かれています 基本削除しない、不利益が有ったら証拠を示せと データーは登記を見れば出ていること、公に出ていると言っています 業種は建設業の許可種類の気もしますが 電気で見れば信号機の工事などしないのにと、電源は供給しますが 写真は全て同じもの 考えるに、893絡みの経営コンサルタントみたいな政治活動家 後に、来社して広告料請求もあり得るかな サーバーは、サクラの共有サーバぐらいしか見つからないです 後、どのぐらいヒットしているかの確認用に https://w3stats.com/results/kensetumap.com/