建設中の道路の汚れとはどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 建設中の道路による汚れに困っています。建設車両からの泥が家の玄関前の道路に落ちていて、雨が降ると最悪の状態になります。建設会社に連絡しましたが、対応が遅く、再度話し合いが必要です。
  • 建設会社の社長と話し合いましたが、工事中の掃除の責任を問われ、社長からは手間賃を支払うという話がありました。しかし、工事完了後も掃除されず、困っています。
  • 建設中の道路の汚れを解決するために、建設会社との連絡を取り合い、掃除の責任と手間賃の支払いを確認するべきです。また、必要な場合は専門家に助言を求めることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設中の道路の汚れ

うちの奥が建設中、建設車両についている泥で家の玄関前の道路が汚れていました。 赤土の土地なのですが塊であちこちに落ちていたり、雨が降った時は最悪な状態でした。 私がいつもホウキで掃除をしていたのですが度々こういう事があるので 建設会社に電話してお願いしましたが、1ヶ月以上経っても変化無し。 再度電話しようと思ったときに建設会社の社長と会いました。 社長の話によると工事前に泥を引っ張らないようにしようと考えたけど 何も対処しないまま工事を始めたそうです。 社長の方から『工事の者にはきちんとするように伝えているが全くしないので今まで通り 掃除をして貰えませんか?手間賃という事でお支払いしますから』と言われました。 工事中はこちらで掃除をするとしても完了後はきちんと掃除をして下さいとお願いしました。 (赤土が道路にこびりついてホウキだけではとれないので) 社長は了解されたのですが、工事が完了しても掃除をしてくれません。手間賃も無し・・・。 こういった場合、掃除をお願いする電話をかけていいものでしょうか? 建設会社は建設中に道路を汚すという事に責任は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

その社長、無茶苦茶な野郎です。 道路は、国、県、市などの持ち物です。 通常は、道路を汚すと、結構きついおしかりを受けます。 早急に、市役所なりに相談して下さい。 すぐ掃除すると思います。 あくまでも、その社長に電話するのではなく、その道路を管理している機関です。 場合によっては、警察でも良いくらいです。

moe0305
質問者

お礼

今日、主人が電話したそうです。 工事完了後の掃除がされていないことについては『あれ~、汚れていましたか?』との返事だったそうです。 頼まれたので工事中は掃除をしていたことを言うと『されていたんですか?』との返事がきたそうです。 こんな無責任な人が社長なのかと驚きました。 こんな人に何を言っても無駄のように思いました。 アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

社長が物腰が柔らかく、現場の人は別の行動をするというのはよくあることですね。 お一人でがんばらずに、迷惑を受けているご近所全員(全員という点がミソ)でグループを作り、役所や会社に強く要求しましょう。

moe0305
質問者

お礼

道路に接して3件の家が建っているのですが玄関先に道路が接しているのはうちだけですので、 他の2件はそれほど気にされていないようです。 初めに電話をした後、社長は隣のお宅に粗品を持って謝りに行かれたそうです。 が、毎回掃除をして大変なので電話をしたうちには一言もなく、子供と外で遊んでいる時に またまた会ったので声を掛けられました。 前回もですが今回電話した時の対応の悪さに何を言っても無駄というように思いました。 アドバイスを頂きありがとうございました。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

質問者様のお宅に接した道路が、国・県・市町村道でれば管轄する役所の土木関係に直接電話してみて下さい。  道路管理区分が不明な場合は、身近な役所の土木・建設担当課で尋ねて下さい。管轄外であっても親切な担当者であれば、常識のない建設業者に直接電話してくれると思いますよ。  普通は、これで解決すると思いますが。  どのような工事なのかは知りませんが、住宅建設程度の比較的小規模な工事であれば多少は目をつぶっても宜しいかと思います。(でも泥の塊は×です。)  

moe0305
質問者

お礼

少々の事でしたら電話はしなかったのですが 塊がテンテンと落ちていることが度々ありました。 赤土なので雨降り後、乾くと道路にこびり付いてホウキで掃除しただけでは取れませんでした。 今日、主人が建設会社に電話としたそうですが社長の対応の悪さに呆れたそうです。 今回はアドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路の建設費用

    はじめまして。道路工事に関する事でとても良い回答をしていらしたので、質問させてください。 日本の道路で、国道の様な大型自動車が通行できる片側2車線の道路を建設するとすると、予算・費用・資金などはどのぐらい掛かるのでしょうか? 例えば、○○号を建設した時はこうでした。と言った物でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 道路建設について

    以前母から聞いたことはあったのですが そんな話もあった程度だったので気にしていなかったのですが また、道路建設の話が表立ってきて 住民説明会、測量が行われるというチラシがポストに入っていました。 完全に我が家はその道路ができる場所に建っています(立て直したばっかりの築3年です…)。 議員さんの中でも反対意見があるようで 道路建設予定地に600戸近い住宅があるにも関わらず十分な説明も無しに計画が進んでいるとの事です。 ここら辺を道路にする話があるというのは親から聞いてましたが 去年ずっとストップしていた計画が再始動したという話は全く知りませんでした。 (区議会なので普段耳にする機会が無いというのもありますが) もし計画が進んだ場合、 道路建設予定地に住んでいる人達はどういうふうになりますか? 一般論が知りたいです。 また、この状態で計画が進む可能性はありますか? 都市整備計画の中にこの道路建設が入っているようです。 後、賛成意見と反対意見は、1:2の割合で反対のほうが多いようですが、それでも議会では進んでいるようです。

  • 道路工事中の道路について

    道路工事中の道路について 道路工事中の道路を走ったら、車の足回りにセメントみたいなやつがついてとれなくなってしまいました。 雨が降ったあとで、砂利を固めるためにまいてあったセメントみたいなのが、雨でぐちゅぐちゅなっていて車の足回りに全部ついてしまって洗車してもとれません。 この場合、道路工事をしている建設会社に修理費用の請求はできますか? 教えてください

  • 道路建設予定地について

    今住んでいる家が道路建設予定地に入っています。計画決定の段階でまだ実行にはなっていませんが、うちは自宅兼主人の建設会社の事務所にもなっています。もしいずれ工事が開始となって立ち退かないといけない場合、以前 友人に法人の事務所があるとその立ち退きは普通の自宅の立ち退きより多く立退料が払われると聞いたのですがそれは本当でしょうか?またそれはどれくらいの差があるのでしょう?

  • 住宅建設中、工務店が逃げた

    ある地元の建設会社と住宅建築の請負契約を交わしました。 その会社はさらに地元の工務店(個人事業)に「発注」しました。 しかし建設会社の工務店への支払いが遅れており、工務店の方が直接私に泣きついてきたので、仕方なく建設会社に工事完了時に支払う金を払いました。 その結果、工務店は金をもらって(だと思います)仕事を完了せずにいなくなってしまいました。 今、建設会社に工事を完了させるように連絡していますがのらりくらりで埒があきません。 弁護士に頼むといっても費用も時間も大変そうでしり込みしています。 いい解決方法があったら教えて下さい

  • 建設工事会社マップと言うサイトについてお聞きします

    建設工事会社マップと言うサイト、は信頼のおけるサイトでしょうか? 削除依頼をせずに、このままで大丈夫でしょうか? 当方は、建設工事会社マップと言うサイトに掲載されている会社に勤務しています。 先週、うちの社長と遊び仲間だったと言う人が社長の会社の事を私がGoogleで検索していました。 同業種で、社長同士が仲が良くある事でちょっと調べたいと思いネット検索をしました。 その結果、その会社のHPらしきものを見付けました。 しかしURLや感じからあちら側が作ったのもではないなと思いました。 その時は、マッチングサイト的な物で登録でもして作ってもらったのだろうと思っていました。 しかしです。 後日、我が社で検索してみると同じ作りのサイトを発見しました。 そこで、初めて無断作成と無断掲載だと知ります。 https://kensetumap.com/ ↑のこれが、問題の建設工事会社マップなのですが見ていただいて分かるようにまるで本格的なマッチングサイトにも見えなくはありません。 見る人が見れば、私達企業側が作ったサイトのようにも見えます。 しかも、ご丁寧に会社の概要だけではなく主な対応工事の所には工事の種類やその工事についての説明ページまであり、電話番号の所にはお問い合わせお待ちしておりますやお気軽にご相談くださいなどまで書かれています。 頼んでもいなのに、勝手に他人の会社を宣伝してくれていると言う所です。 勝手に宣伝してくれていいじゃないと思われる方が多いと思いますが、今の所こちらは気味が悪いです。 まず、運営者情報がありません。 しかも、知っているとある会社の掲載内容に致命的な誤りがあります。 実は、出来る工事として主な対応工事に掲載されているもの全てがその会社が実際にやっている工事ではないのです。 全て出来ない工事なのですが、出来るかのように掲載されています。 つまりは、嘘を掲載している事になります。 もし、その嘘を見た人が仕事の依頼をしてきたら100%揉めるだろうと思う位です。 我が社も電話番号に誤りがあります。 社長に話して、対応をどうするか決めようかと思いましたが社長は年齢のせいかここ数ヶ月程短気になり瞬間湯沸し器みたいな感じなので、話せば大事になり削除させろとか相手を訴えてやると言い兼ねないので言えずにいます。 放置するか、削除依頼をかけるかどうするか今考え中ですがまずサイトが信頼のおけるサイトなのか? このまま掲載で大丈夫なのか知りたいです。

  • 建設業の許可について

    建設業の許可を取りたいのですが、会社設立2年目であと3年足りません。 設立前は同業種の会社に部長として社長の片腕となり勤務していましたが(3年以上)  (1) 許可を受けようとする建設業に関し7年以上云々・・管理者に準ずる経営業務を補佐した経験を有している    に該当するでしょうか。 公共工事の依頼があるのを、建設業の許可がないが故 みすみす逃さざるをえず 取れるものなら今にでもとりたいのですが もしくは  (2) 社長の弟が個人事業主で他の建設業に携わっていたのですが(現在も営業ているのか未確認)許可を受けようとする以外の建設業に関し7年以上の経験で弟が常勤の役員になれば条件が満たされるでしょうか?  過去ログで建設業許可を譲り受けることが出来るようなことが書かれていたので すがそのようなことができるのでしょうか? また、業種によっては5年経過せずとも、申請できるような事を小耳に挟んだのですが、可能なんでしょうか

  • 建設業ってこんなもんですか?

    建設業ってこんなもんですか? 社長と私ふたりだけの工務店に勤めてます。 うちの取引している業者は約束を守らない人が多いです。 今、外構工事を3ヶ月ほどまっているお宅があります。 社長に何度も 『はいれないようなので違う業者に変更します。』 という話をしても、 もう少しまってみろ、 一度だしたしごとだしかわいそうだ。 などといっているので社長の指示にしたがってきました。 かれこれ3ヶ月、インターホンのない家に住んでもらってます。 社長がいいならいいんですけど。 こんなんじゃ紹介なんてもらえないよなーって思ってます。 どこの建築会社もこんなにナーナーなんでしょうか??

  • 建設業の合併について

    建設会社Aが建設会社Bを吸収し、合併する場合に付きまして、今までのBの工事実績を引き継げるのか?引き継げないのか?をお聞きしたいと思います。 経営事項審査については、Bの実績もプラスされると思いますが。 入札時の工事実績についてはどうなのでしょうか? 事情により、工事実績はBの方が圧倒的にあると言う事です。 よろしくお願いします。

  • 開発道路

    家に隣接する道路(開発道路と明記)の所有者が倒産をし、その道路を1/2ずつ倒産した会社ともうひとつの会社が所有しており、道路すべてに抵当権がついていて、ひとつは、信用金庫でもうひとつは、ファイナンスになっています。 どうすれば、市に移管が出来、どのような事がこれから起こるのか?教えてください。 また、市に問い合わせて所、移管するには、所有者が申請をしないとだめと言われ、書類上は、工事がすべて完了次第移管すると書かれていますが、事実上一つの会社が無いため、最悪競売になると言われました。阻止するにはどうすれば良いですか?