• 締切済み

建設会社に就職します

2009年の4月から建設会社に入社することになりました。 大学は経済学部ということもあり、建築に対しての知識もないです。 人事の方からは、営業か総務をやることになるだろうと言われています。 正直な話、あと一年間あるのでやれることはたくさんあると思っています。不動産についての知識などを勉強したほうが良いのでしょうか? どなたか建設系の仕事をしている方がいましたら、入社までにやっておいたほうが良いことについてアドバイスを下さい!お願いします。 ちなみに、今は宅建の勉強を始めたりしています。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

私は建築屋ではないのですが、個人宅やマンションを多く売っている会社の場合、法務局における資産の記録状況、抵当設定の概念、ペイオフなどが分かっていないと、営業に配属された場合、お客様との会話も出来ないと思います。私は新築マンションの初代管理組合理事長として、色々と奥の深い世界があることを体験しましたし、DirecTVが日本から撤退した時は、徹底して条件闘争を行いました。 有益な勉強法ですが、極端な話、漫画「ナニワ金融道」を読んでおくだけでも、全然、違いが出るでしょう。 また、マンション担当の場合、地上デジタル対応が必要となりますので、そのあたりの知識も有益です。テレビの配線は、同軸というごついケーブルを使うのですが、昨今のマンションは初めから同軸が3系統入っていることが多いと聞きます。私のマンションの場合、同軸が1系統しかなく、同軸のようなごっついケーブルを追加で設置するのは事実上不可能、結論として選んだのは、USENの光テレビを導入することでした。

sasa0524
質問者

お礼

具体的な勉強方法を教えてくださってありがとうございます!! ナニワ金融道ならば漫画なので入りやすいと思うので参考にしてみます!ありがとうございました!!

• katyan1234
回答No.1

どのような仕事をするのかな?原価計算?買い手を捜す?売り手を捜す 人事にもう少しどのような知識が必要ですか?と具体的に話をしてみたらどうかな? 会社が宅建の免許を持っているなら主任者の資格は必要ですが それがないならあまり関係ないと思うよ。 民法は必要ですね。後は簿記関係それとも労務管理かな~

sasa0524
質問者

お礼

人事の方によく聞いてからの方がやはりいいですよね? とりあえず明日電話がある予定なのでついでに色々と聞いてみたいと思います! あるがとうございました!