• ベストアンサー

建設業の経理の勉強方法を教えてください

本日内定をいただき、四月から建設業界で経理の仕事をする経済学部生です。 4月からの研修で一通り業務内容を勉強できるみたいですが、事前に簿記の勉強をしておくと役に立つと会社の方が仰られていたので、残りの約二ヶ月間で勉強したいと考えておりますが、どの本を買えば良いかで悩んでおります。 情けない話ですが、四年間ほとんど勉強せずバイトばかりしていました。 簿記の専門用語はおろか「簿記って何?」というレベルの人間です。 また、経済学的な用語もあまり理解しておらず、つい最近まで資本金の意味すらわかりませんでした。 残り二ヶ月間で少しでもこれまでのツケを払えて、他の新卒者との知識の差を埋められるよう努力したいと考えております。 こんな私に最適な教材がありましたら、教えていただけないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirahana
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

こんにちは。 やはり、まずは建設業経理事務士3級の勉強をされるとよいと思います。 ただ、建設業経理事務士については、テキスト、問題集がそんなにいろいろ出版されていないようなので、日商3級のテキスト、問題集を利用されてもよいと思います。 日商簿記と建設業簿記は勘定科目が多少違いますが、流れは同じです。 どの本を買えばよいか、というおたずねですが、書店で自分が理解しやすいと感じたものを1冊購入されるとよいと思います。 簿記は仕組みがわかると楽しいですよ。

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

建設業には建設業経理士検定って言う建設業の簿記があります。 これの3級あたりを勉強するのが一番かと思います。 検定試験の勉強って幅広く範囲をカバーしてくれてますからね。 本屋さんに行けばテキストが売ってると思いますのでよさそうなものを1冊購入してはどうでしょうか? それほど難易度が高いわけでもないので大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2

関連するQ&A

  • 建設業経理士の勉強法

    お世話になります。 来年の3月に建設業経理士2級の検定試験を受けたいと思っているのですが、どのテキストを使おうか迷っています。 今はTACの合格テキスト2級のものを考えているのですが、建設関係や建設業経理士の知識は全くありません。 3級4級のテキストを探してみたのですがTAC出版の合格テキストからは「2級」か「簿記の知識は全くなくても2級合格」の2冊しか見当たりませんでした。 ちなみに日商簿記2級は持っているのですが、建設業経理士の合格テキスト2級から勉強しても分かるものなのでしょうか?またおススメの教材などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設業経理士2級と3級

    今年4月に入社した新入社員です。 経理部門に配属され、建設業経理士を取る事になりまして、来年3月の合格を目指しております。最低限3級(理想は2級)を取らないといけないのですが、条件としては、 ・勉強できるのは土日のみ ・簿記の予備知識は全くなし ・参考書を買って独学 です。そこで、 いきなり2級の勉強をして受かるか、それとも3級の勉強から始めて2級も併願した方がいいのかをお聞きしたいです。 ちなみにTAC出版の簿記知識ゼロから一気に2級合格を目指す本を買いました。勉強期間は2~3ヶ月と書いてありました。

  • 建設業経理士 

    建設業経理士  私は中小企業で建築設計の経理をしております。 会社の役にたてるよう、そしていつどうなるかわからない今のご時勢、常にスキルアップしたいという思いから、 日商簿記2級を取得しました。勉強してみると簿記がとても面白く もっともっと会計の事を知りたくなり日商簿記1級を目指そうと 思いましたが、1級は大企業向けと聞きました。 なのでいろいろ模索していた所、設計経理は特殊だと思いましたので 建設業経理士という資格はどうかと考えました。 そこで質問です。建設業経理士は、日商簿記2級を取得していればあまり必要ないものなのでしょうか? もしくは、必要だとしたら1級から始めてもついていけるものでしょうか? 建設業経理士1級は大企業向けなどは関係ないのでしょうか? いずれは管理会計などもできるようになりたいと思っておりますが、 私は会社員ですが、中小企業診断士も役にたてるのでしょうか?

  • 建設業経理検定について

    読んでくださり有難うございます。 9月に建設業経理士2級を受験します。 2級は恐らく合格すると思いますので、引き続き1級の学習をしたいと思っているのですが、1級は3科目に分かれています。 1科目ずつ着実に勉強しようと思っているのですが、手始めにどれをはじめるのがとっつきやすいでしょうか。 また、建設業経理士の講座でいい教材(いい学校)がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 建設業経理事務士1級について

    建設業経理事務士について質問なんですが、建設業経理事務士1級は日商簿記1級の知識があれば合格可能でしょうか? もし厳しい場合、2ヶ月の勉強で合格ラインまでもっていくことは可能でしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • 建設業経理事務士

    日商簿記の2級3年前に取得した43歳の主婦です。自営業で建設関係の経理をしています。建設業経理事務士2級を勉強していて、過去問題を解くと90%は出来ます。どうせなら1級を目指したいと思っていますが、3科目あって全部に合格しないと合格証はいただけないらしいのです。1年で1科目とっても3年はかかるということですね。 自営業で経営審査の加点にしたいので、来年の3月には2級を受けた方が確実だとは思うのですが、これから経理の職に就職目指しているので、少しでも上の級を勉強して合格したいと考えています。 日商簿記の1級は商業簿記はある程度理解できたのですが、工業簿記がややこしくて中断してしまいました。 建設業経理1級の3科目の仲で合格率が一番高いのは原価計算なのですが、受験された方は、始めはどの科目から受けるのがいいと思われますか。

  • 建設業経理士

    建設業の事務員として働く20代前半の女です。 会社より受験対象者は取得をとのことを言われ、私は事務員ということもあり、建設業経理士の受験を勧められました。(工事入札の会社の点数を上げるため)受験は2021年3月を予定しています。 ですが、事務員といっても私の部署は、官庁への工事申請や安全書類などといった書類作成をする仕事で、経理・総務部はまた別にあるため私が請求やお金に関係する仕事をすることはありません。 そのため、建設業の会計が全く分からない状態で、独学で勉強を始めようとしています。 社内には、2級まで取得されている方が2人いますが、2人とも経理の仕事を何年かされたのちに取得されているそうで、取得したのも十数年前とのことで教えれる自信はないと言われているため、聞くことはできません。 一応手元には会社から資格取得のことを言われる前に、去年自分で受験をしてみようと購入した2020年3月用のものがありますが、中々勉強する気になれず、テキストを十数ページ開いただけで終わってしまいましたので、ほとんど内容は頭に入っていないので一からの勉強になります。 ちなみにテキストは『スッキリわかる 建設業経理士2級』(TAC出版)で過去問集は『合格するための過去問題集 建設業経理士2級』(TAC出版)を購入しました。(受験も申込はしていましたが、コロナの関係で中止になったようです) 簿記は高校2年の頃に全商簿記2級までは取得していますが、今まで簿記を使う仕事をしてこなかったため内容は定かではありません。 まとわりのない文になりましたがお伺いしたいことは、 1、上記な状態でも独学で勉強をすれば取得できるようなものなのか 2、テキストはほぼ新品ですが、今回は2021年3月受験になるので、新たに購入しなおしたほうがいいのか 3、実際に働きながら勉強、建設業経理士2級を取得された方がいらしたら、何回受験されたかなど教えていただきたいです。 長文になってしまいましたが、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 建設業経理士について

    こんにちは。 私は前々から建設業経理士という資格を勉強したいな、と思っていたのですが、来年の3月8日に第5回 建設業経理士と第28回 建設業経理事務士の検定試験があると聞きました。そこで建設業経理事務士というものを初めて知ったのですが、建設業経理士とどう違うのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設業経理士

    建設業経理士試験2級を受験したいのですが、宮城県の何処の会場で開催されるか分かりません。 多分、例年一緒の所だと思うので、宮城県の何処で同資格の試験を受ける事が出来るかご存知の方おりましたら、ご教授下さい。 また、簿記3級取得、2級は学習修了レベル(TACの独学用教材消化レベル)ですが、いきなり建設業経理士の学習に入ってもついていけそうですか? 参考までにご教授下さい。

  • 建設業経理士2級について

    建設業経理士2級について  来年の3月に建設業経理士の2級を受験します。現在は、小さな建設会社の経理で日々の仕分けをやっています。一応、15年くらい前に日商簿記2級に合格しましたが、現在の仕分けに使用している会計ソフトは、建設業用ではないためやはり建設業用の勘定科目を勉強しなおさなければと考えています。3級の過去問題は、とりあえず75%くらいの正解率でした。昼間は、仕事があるので、できればDVDの通信を検討しています。TACと、ネットスクールの案内をみましたが、決めかねています。過去に、DVD通信で合格された方で、おすすめされるところがあれば教えてください。早急に、入校の手続きを考えています。

専門家に質問してみよう