• 締切済み

平日の昼間に

平日の昼間に中学生が一人で図書館に来るのはおかしいでしょうか? また、なんかいわれないでしょうか?

みんなの回答

• ucok
回答No.4

#2で回答した者です。このサイトでは議論が禁じられているので、質問者さんにだけメッセージを残し、特に質問者さんからの逆質問がなければ、このQ&Aからはこれで失礼します。 メッセージとは以下のとおりです。質問者さんが、どのような事情で図書館に行くのかは知りません。たまたま学校が休みなだけかもしれません。今頃の時期、特に中3だとそういう日もありますからね。あるいは虐待されているのかもしれないし、自分の意思でずっと学校に行っていないのかもしれませんし、それとはまったく違う事情があるのかもしれません。 いずれにしても、平日の昼間に中学生が一人で図書館に来ること自体に何ら悪い点はありません。なので、そのこと自体については堂々としていればいいです。そして誰かに何かを聞かれたら、答えられる範囲で答えればいいです。助けが必要ならそう言えばいいし、とくに必要ではないならそう言ってもいいし、言わなくてもいいです。 どのみち、あなたがすぐにどこかに連行されることは決してありません。警察や相談所に引き渡したいと思う人がいても、警察や相談所は、まず背景を調べてから行動を起こします。 ただ、インターネットにはさまざまな情報があり、中には間違った情報やウソの情報もあります。私もウソをついているかもしれません。判断するのはあなたです。そして信じるかどうかはあなた次第ですが、私の知人は中学時代から、平日の昼間に堂々と図書館に通い続けた末に、六大学に入学しました。

• epsz30
回答No.3

勿論、義務教育の本質は保護者に対しての義務だというのは承知しています。 >教育は登校によるものではなくても構いません。 との声もありますがそれも一部誤解がある事で 日本教育法の中には集団の場でしか学べない、という内容の事も含まれているので 学校という場に出向き、集団の中で学ぶ様々な事も勉学の一つという方針が採られている以上 登校しなくても良い、とはならず、教科書以外の事も勉強として学ばせなくてはならないと考えるべき問題でもあるのです。 またどの様な経緯で子供が学校へ通っていないか。 という問題は他人には解りません。 親としての義務を放置し、子供の監督を怠っている親の場合は 監督能力が無いという事で子供を親元には置かず、児童相談所に入所した方が子供の為になる という判断も行政が下せますし、親の暴力や虐待だけが子供を守る事ではないので 普通の人が学校へ行っている時間にうろうろしている子供を見たら 行政や警察が心配して声を掛けたり、家庭環境を調査する事も十分起こりえる問題です。 学校へ行かなくても良い、自由だ、警察に声も掛けられない。 という考えは大きな間違いです。 何事もケースバイケースなので親も子供も学校も近隣住民も すべてが理解・納得しているのであれば問題は少ないでしょうが 学校へ行かせない親=虐待、と思う他人も居るので 平日の昼に外に出歩いてる事もが居たら、普通の人であれば 心配したり、声を掛けたり、警察や行政に連絡したりもします。 今は登校拒否が増えているとはいえ まだまだ学校へ通う事が一般的。というのが世間の目なので 親や子供が納得した問題であっても他人の目はどうしようもありません。 他人にあれこれ詮索されたり、警察に呼び止められても良いなら出歩くのも良いでしょう という事です。

• ucok
回答No.2

今どき面白い誤解をする回答者さんもいらっしゃるんですね。そういう意味では、平日の昼間に中学生が一人で図書館に来るとおかしいと思う人も世の中にはいるのでしょう。でも私の知人で、平日の昼間は、いつも一人で図書館に行っていた中学生がいましたが、保守的な土地だったにもかかわらず、とりたてて不都合はなかったようです。 ついでなので、ご存じとは思いますが、補足します。「義務教育」というのは、「小中学生に相当する年齢の子の保護者が、子供に受けさせる義務を負う教育」です。子供の義務ではなく、親の義務なのです。そして、その教育は登校によるものではなくても構いません。何らかの形で、小中学生時代に学ぶべきことを保護者が学ばせていればいいのです。 私は学校に長いこと行かなかった小中学生を何人か直接知っており、彼らはたびたび平日に白昼堂々、屋外を歩いていましたが、年齢確認を求めらることはおろか、児童相談所や警察に連絡されることなど皆無でした。そういう意味での面倒は、まったくありませんでしたね。もちろん、無視するわけでもなく、知り合いであれば、普通に挨拶してくれていました。 ただし、暗くなってから、あまりうろうろしていると、学校に行っていようがいまいが、警察に補導されても文句を言えないので、きちんと明るいうちに帰ってくださいね。いずれにしても、学校に行かない、外にも出ないでは、誰もが心配しますし、ビタミンD不足で骨がもろくなります。行き先がどこであれ、毎日、昼間は一度くらいは外へ出るようにしましょう。

• epsz30
回答No.1

夏休みや冬休みでなければ当然おかしいでしょうね。 中学生は義務教育なので学校へ通う事が義務なのですから 学校へ行かない事は本来は許されません。 ただ、なんらかの事情により・・という事もあるので 急に決まった引越しなどの事情があれば別に良いのではないでしょうか? でも、明らかに中学生と解る風貌なら年齢確認を求められたり 図書館の人や近所の人のおせっかいで警察を呼ばれてあれこれ聞かれる可能性もありますし 何かとめんどくさい事は起こりえるでしょうね。 もし登校拒否をしていて外を出歩いていると 近所の人から児童相談所などに相談が行き その様な所のお世話になる可能性や、非行犯罪の経緯がある人であれば (虞犯)と言って犯罪を犯す可能性があるというだけで 少年の場合は施設に収容されたりする事もあるのでくれぐれも注意が必要です。 素直に学校へ行くか、行かないなら外に出ない事が賢い方法です。