• 締切済み

レッツ2の燃料漏れで困ってます。教えて下さい。

レッツ2スタンダード後期に乗っています。ガソリンがエンジンの掛かっている時だけ漏れてきます。燃料ホースがキャブレターに刺さっている所のキャブレター側の黒いプラスチックの辺りから漏れている様なのですがどうしたら良いのか何方か教えて下さい。何とか自分で治したいと思っています。キャブレターは2度ほどばらして掃除した事が有ります(他車で)。部品交換とか補修?のような事は出来るのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

まず燃料ホースを新品に交換して様子見てみる。 ちなみに燃料ホースは純正品が一番。 >純正なら30年以上もちます。ヤマハなら10年ってとこでしょうか。 絶対に持たない(断言)。アドバイスにも参考にもなってませんので無視して結構。 ・・・・っつーか、何を根拠に10年持つ!30年以上使える!と書き込んでるのか意味不明。 嘘だと思うならバイクショップ等で言ってみて下さい。思いっきり罵倒されまっせ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

燃料ホースは消耗品です、 ホンダでは4年で交換推奨です。 車検など頼めば、強制的に交換されてしまう部品ですが、 純正なら30年以上もちます。ヤマハなら10年ってとこでしょうか。 スズキは知りませんが、メーカーが同じならそんなものでしょう。 メンテすればするほど、壊れる(広がったりする)部品です。 なお、部品用品店で買う場合は純正の倍ぐらいの金をかけないと まともなものはなかったような気がします。 写真で茶色い色をしている部品は、知る限りでは、ここまでひどくなるのは、ホンダでは考えにくいです。 全部品をメーカー純正ではなく、用品店で一番高いのにするか、 ホンダの純正部品の流用がいいです。 以上自分の経験だけでの話であって、個体差があると思いますので 話半分でお願いします。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

恐らく部品が割れて亀裂が入ってるだろうから最低その部品を交換しないと直らない。早く直さないと空気も乾燥してきて静電気の季節だから下手すると燃えちゃうよ!

関連するQ&A

  • 燃料とストレナーの事で。

    古いバイクなんですが、燃料タンクとキャブレターの間に車用のストレナー(プラスチックの使い捨て)を付けました、タンクとコックのサビはきれいに掃除しましたが、燃料ホースに空気がなかなかな抜けません。エンジンはかかるのですが、キャブレターに十分ガソリンが行ってないようです。しっかり燃料が行くようにするにはどうしたら良いですか、教えてください。お願いします。

  • RGγ250 燃料漏れ

    suzukiRGV-ガンマ250でガソリンを入れたとたんにガソリンが漏れます。右側ステップの下あたりにある5ミリくらいのホースからダイレクトに流れ出ます。エンジンオイルのエアー用のホースと同じ場所にあるやつです。この状態でもエンジンは始動しますしエンジンの吹けも普通です。キャブの異常だと思いますが誰か詳しい方教えてください。修理費用等も出来ればお願いします

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

    はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • リトルカブ燃料ホースの内径分かる方いますか

    しばらく乗っていなかったバイク(リトルカブ)にガソリンを補給しエンジン始動!ところがしばらくすると少しガソリンくさくて点検すると、燃料ホースにガソリンのにじみが・・・  ガソリンホースを購入したいのですが、燃料ホースの内径が分かりません。誰か分かる方教えてください

  • 古い農機具のバインダーを譲り受けました。

    古い農機具のバインダーを譲り受けました。 エンジンは掛かったのですがプラスチック製の燃料タンクに 2センチほどのヒビがありポトポトとガソリンが漏れました。 メーカーに問い合わせましたが廃盤で部品がないとのことです。 プラスチック製のタンクを補修する方法をご存じの方教えてください。 ガソリンを使用しても大丈夫な素材のものでお願いします。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • スズキ ヴェグスター150ガソリン漏れ

    ヴェグスター150 45000キロですが、雨の日坂道で燃料切れの症状が出てきたのでプラグ周りを交換し快調でしたが、その後キャブレターを清掃して取付するとエンジン始動後しばらくするとキャブレターからガソリンが漏れで止まってしまいます。 この際だからと 中華のキャブレターを購入し取付ても同じ症状( ;∀;)。 負圧コックの故障かと思い取り交換するも改善せず。悩んだあげくにどうも燃料の供給が多過ぎるようで、負圧ホースを始動時に抜くとしばらくは動きガス欠になり止まりますが、負圧ホースをつなぐとガスが流れるので、負圧ホースを負圧コックの前で分岐して負圧を弱めて燃料供給の量を少なくして何とか動くかせる状態です。 ちなみにマフラーも緩めてみました。(排気ではない様子)  マニホールドにも亀裂はない様子。 負圧調整は負圧コック何でしょうかね?。完治しないと遠出ができないので困っています。 どなたかご指導願います。

  • 燃料漏れの修繕にかかる費用はどのくらいでしょうか?

    年式10年以上のスズキのエスクードに乗っているのですが、突然燃費が悪くなってしまいました。 ある時期からいきなり燃費が3分の2くらいになってしまったのです。 ディーラーと行き付けの車屋双方に出向きましたが原因はわからず、時間をかけて調べれば修理も可能だろうが、それにかかる手間や費用を考えると、年式から言っても買い換えた方が得だというような事を両方から言われました。 そうしようかと思っていたところに、急に燃費が悪くなったなら燃料パイプが劣化して漏れている可能性が高いという指摘を受け、エンジンを止めた後車体の下を窺ってみると、助手席の下辺りから確かに液体がしたたる音が聞こえました。 ただ、地面には落ちてきません。 金属板に当たっているような感じです。 そして暫くしてそれは止みました。 自分の思い込みでしかないですが、エンジンを止めた事で燃料の供給も止まり、ホースに残っていた僅かな量がしたたっていたのだと考えると辻褄が合うので、ほぼ間違いないのではと自分では思います。 助手席の下辺りで燃料が漏れているというのがその程度の度合いの故障なのか、私にはわかりません。 もし修繕したら、交換するパーツや工賃はどのくらいかかるのでしょうか? それとも初めに言われたように、買い換えた方が得なのでしょうか?

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • マジェスティC の燃料ホース

     燃費を高めるために磁石をつけようとしていますが、ガソリンタンクからエンジンへの燃料ホースがどれなのかわかりません。  わかる方がおりましたらお教えください。