• ベストアンサー

年末調整 書類

私は零細企業で働いております。 年末調整の書類の件ですが、役所に提出しない所得税源泉徴収簿などの書類って、EXCELなどで勝手に作って使用してもいいのでしょうか?それとも手書きしないといけないものなのでしょうか? もし、EXCELがOKなら、ダウンロード出来るサイトを御存知でしたら併せてお願い致します。私が見つけたものは全てPDFなので… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

エクセルでOKですよ。ただし、税務署指定の源泉徴収簿の記載事項をすべて記載できるフォームにして下さい。 所得税源泉徴収簿のフォーム↓ http://internet-kaikei.com/nentyo/choshubo.html ご自分のエクセルのシートにコピペして、自由に加工すれば出来上がりです。

ahona-y
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 EXCELでOKなんですね! 教えて頂いたURL先のフォームを見てもう一つ疑問が... >税務署指定の源泉徴収簿の記載事項をすべて記載できるフォーム であれば、勝手に書式を換えてもいいのでしょうか?普通はA4横ですが、A4縦で作るとか... 追加で申し訳ないですが、教えて頂けないでしょうか。 縦で作成してもいいなら、一から自分で作るにしても、実際の書式を作ることを考えたらものすごく簡単なんです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

#1です。 URL先のフォーム(税務署指定の源泉徴収簿)は法令で指定されている『事項』(総支給額、社会保険料の額、扶養親族等の数など)が書けるように作られています。しかし法令ではA4かB5かとか、横か縦かとかいう指定は一切ありませんので、A4縦でもB5横でも一向に構いません、お好きなように。

ahona-y
質問者

お礼

再度回答いただき、本当にありがとうございます。 必要記載事項があれば、何でもOKってことですね。 早速URL先のものをコピーして作成します!