• ベストアンサー

曽祖父に会いたいです

putidennyの回答

• putidenny
回答No.1

曽祖父さんがおられるとは、双方にとって素晴らしいと 思います。 是非お会いされたらと思いますが、実際にどうするかは 本人と家族の状況によると思います。 高齢者は、孫などの若い人に会って会話をすると、大変 元気になります。しかし、老人ホームへ入っても同じ気 持ちかどうかは、人によっても状況によっても違います。 最初は「自分の元気な姿だけを記憶に残して欲しい」と 言っていた人が、いつでも老人ホームへ来てもらっても 良いということもあります。また御質問のように『家に 帰りたい』という気持ちを起こしても、それが不可能な 状況の場合は、フォローを考えておく必要もあります。 本人の性格や意思を確かめた上で、自分のためではなく 相手も望んでいるのであればお会いになればと思います。