• ベストアンサー

懐中電灯で消えてる状態で赤いランプが付いてるのって何ですか?

私の近所の人は私の家の生活音(門の開く音シャッターの音)を聞きつけて、よく私の前にさりげなく現れます。 初老夫婦でいいかげんうんざりしていて不愉快です。 昼間うちに来客がありのピンポンが鳴り私が応対していると、バンっと勢い良くその近所の人の玄関のドアが開きこちらをじっと見てきます(初老女性) 見るならもっと別に上品なやり方があるだろうに、不躾にモロ見てきます。 昼間習い事に行こうと門を開けると(カチャという音がする)バンっと勢い良く相手のドアが開きこちらを見てくる(初老女性) 不思議なのは家の中からコッソリいくらでもこちら側にばれぬように覗こうと思えば出来るのに、いちいち派手に分かりやすく干渉してくるということです。 その初老女性の夫である初老男性もよく見てきます。 挨拶するわけでもなく何か言うわけでなくただ見てくる。 「見るくらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが長年続くと苦痛で「私は見世物でない」と言いたくなります 特に初老男に関しては私にとって異性であり気持ち悪いです 前置きが長くなりましたが、以前夜9時位にゴミを捨てに行ったときのことです。静まり返った住宅街です 門をそっと開けましたがカチャカチャという音が出てしまいました 「夜だし大丈夫だろう」と思い(年寄りだからいちいち出てこないだろうと思い)ゴミを出して戻ってくるときふとその家を見ると。。。  行く時にはいなかった初老の男がその人の門のところでゴソゴソしていました。真っ暗な中、さっきまでいなかった人が戻った時いるのでびっくりしました。 男は懐中電灯らしき物をもっていたが、電灯はついていなくて、赤いランプだけついていましたが、あれは何だったのでしょうか。。。 父に言わせると「ナメクジを取っていたのでは?」と言ってたので今回のことは気にしないようにはしています もちろん全て私の考えすぎかもしれませんが夫婦そろって、無言で無表情で探るように見てくるくるのは事実です。 「挨拶してコミニケーション取れば?」と思われるかもしれませんが私自身が相手を気持ち悪く思い嫌いなのでできません 長文になりすみません。ただ赤いランプの懐中電灯は何だったか。。気になったのでお聞きしたいです よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

懐中電灯ではなく、記録機器の電源インジケーターのような気もします。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 機械に弱く初めて聞く名前です。調べてみますね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

あー、こういうやつでしょう?。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-6400F 昔からあるタイプのヤツで、赤い光で注意喚起に使ったり、振ったりして使ったりするんですよね。 多分、車に自分が居る事を伝えるために、赤灯にしてるんでしょう。 これは想像なんですけど、生ゴミに鳥や猫がたかって困ってるとか、不燃物を荒らす人がいるとか、そういうのを見回って近づかないようにしてるんじゃないでしょうか?。 なんでわざわざ見るのかは、ちょっとわからないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう少し大きめの懐中電灯です。赤いランプは小さい点のようなつき方です。 ゴミ置き場からもその家は離れています。ゴミの見回りを自主的にするほどの善人ではないと思います。自分の家の周りを掃除しているのを見かけますがあくまでも自分の周りだけです。 掃除の最中、たまたま私が通りますと見てきます。 ありがとうございました

• kizyu
回答No.1

赤外線ライトだったりして。暗いところをカメラで撮影するためかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も一瞬それを考えました。でも持っていた物は懐中電灯の形をしていました。電灯が消えた状態なのに赤いランプが点灯してるのが気になったのです。。なんででしょうかね。。  定年退職して昼も家にいるので撮影趣味があるなら夜でなくとも昼で可能だと思うのですが。。何なのでしょうかね。。 ありがとうございました