• ベストアンサー

パニック障害夫が実家に・・・理解が無いと責められます

noname#121701の回答

noname#121701
noname#121701
回答No.8

>夫27歳・私29歳です。結婚2年目です。 まだ新婚早々に入りますね。 それでご主人とご主人への気配り納得いたしました。 性格によりますが通常ですと婚姻3年当たりから立場が逆転しますが、奥様の場合いかがですか。 男の27歳はまだ子供です。 私は30歳で司法書士事務所を独立開業し人様には生意気なことは言ってました。 しかし本当に妻に対して責任ある態度になったのは45歳頃からです。 私の直感で書かせてもらいますと、子供を作らず1年は様子見かと思います。 >そしてこのままの状態が続き、離婚したい!となった場合、私は何をすればいいのでしょうか。 基本的には手に職をつけることですね。 男の若い人はすぐに国家資格を考えて司法書士になりたいという質問が多々あります。 しかし資格とっても単に看板を掲げたにはかすぎず会社員以上の営業努力が必要となります。 女性で手に職。お好きなことで何か浮かびませんか。 私の娘は高校卒業後看護学校に行き看護師の資格をとりましたので、結婚して現在週3日働いています。 看護師はひくてあまたですので出産によるブランクも関係なくすぐに就職でき時給も高いようです。 本当に離婚となって私が思いつくのは、一時実家の協力を得て看護師の資格ですね。 これは再婚して出産育児のブランクが会っても通用する資格です。 >また、夫を養う場合、どういった事に気をつけるべきなのか・・・。 養うのでなく完全に財布のひもを奥様が持つことです。 お会いしてゆっくり状況を把握すればいいのですがネットでの会話、想像で勝手に私の意見書いて混乱させているのではないかと申し訳なく思っております。 ご主人の実家とのこと、いい嫁演じないで言いたいことはきっきり言って対立喧嘩致し方ないとの覚悟を決めてください。 ご主人のこと1年は様子見ながらゆっくりと大人になるよう育てるという発想をお持ちください。 この質問をきっかけにまず自己主張をはっきりする訓練と努力をしてください。 >漠然とした不安のみに終始し、自分ひとりでの解決が難しく思っております。 奥様もまだまだ私の目から見ると子供の世界です。 漠然とした不安致し方ありません。 30歳になり33歳頃より女性はかなり強くなってきます。 基本的に生きる力は男より女の方が強いのです。 今は新婚早々、貴女自身気づかれていないと思いますが愛されるいい妻演じいてます。 その時期過ぎれば女性は自立し財布のひももしっかり握り夫の尻をたたくようになります。 このサイトでの質問回答読んでますとよく夫婦で話し合ってと書かれてますがそれは甘い、尻をひっぱたいて働かせるぐらいで丁度いいんじゃないですか。 見ず知らずの方に少しズケズケ言い過ぎたようです。 年寄りの独り言としてスルーしてください。

nekogurasi
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 >まだ新婚早々に入りますね。 それでご主人とご主人への気配り納得いたしました。 性格によりますが通常ですと婚姻3年当たりから立場が逆転しますが、奥様の場合いかがですか。 立場はとっくに逆転しておりました(笑) 夫は何を決めたりやるにしても時間がかかるので、 常に私から「こうしたら?」「考えてるって、どこまで考えたの?」等、お尻をたたいてやってきたのですが、今回こういう事になり、義両親から「理解が無い」と言われるに至ったのだと思います。 財布の紐もすでに握っておりました・・・。 >尻をひっぱたいて働かせるぐらいで丁度いいんじゃないですか。 私もそう思っていたのですが、今回の件で、「病気の理解って・・・」とわからなくなっていました。 >ご主人のこと1年は様子見ながらゆっくりと大人になるよう育てるという発想をお持ちください。 そういうものなんですね。心に余裕ができたように感じます。 手に職を・・・との事ですが、一応、独立できるスキルは持っています。しかしこれを機に、資格の勉強についても考えていこうと思います。 >見ず知らずの方に少しズケズケ言い過ぎたようです。 そんなことはございません。 自分の将来に目を向けられるようになってきました。 ありがとうございました。