• ベストアンサー

介護保険について

介護保険の基本的な仕組みについて概要だけでも教えてください。いつから加入するのかとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護保険は健康保険とあらかた同じ仕組みと考えてよいと思います。、40歳以上の全ての国民が保険料を納め、基本的には65歳以上で、介護が必要になった状態の人が介護認定を受け、サービス料の1割を支払い介護サービスを受けるというものです。 ただ、健康保険と違うのは、サービスを受ける際間にケアマネージャーというサービスを調整・管理する人が入ること。(利用者の希望が最優先で働きますが)サービスごとに契約を交わし、サービス内容や質に透明性を持たせる機能があることかな?(実際にはやはり難しいですがね) 詳しい事は#1の方の紹介サイトを覗けばよいでしょう。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

介護保険は、介護が必要な状態になっても、自立した生活ができるよう、高齢者の介護を社会全体で支え合うことを目的に平成12年4月から始まった制度です。40歳以上になれば健康保険とセットで加入しなければなりません。 詳しくは下記サイトが参考になります。 http://www.pref.osaka.jp/korei/kaigo/gaiyou/menugaiyou.htm

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~kuniaki/base/