• ベストアンサー

介護保険の範囲

両親は「介護保険にちゃんと加入しているから、どんな病気になっても介護や苦労はさせないよ」と言っていますが、どうにも納得できません。   介護疲れで自殺しちゃうというニュースはよく目にしますよね。  本当にどんな病気でも介護保険の範囲でまかなえるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。  ご両親は、介護保険と健康保険をごっちゃにされていますね。  介護保険は、あくまでも介護サービスが提供される制度で、病気の治療をするものではありません。病気の治療は、健康保険の話で、当然、差額ベット代など保険対象外の費用は自己負担になります。  また、介護保険の財政が破綻状態にあることから、この4月から、介護保険制度の考え方が大きく変わり、給付が薄くなり、介護予防、つまり要介護にならないようにすることに力点を置く事に改正されますから、要介護になってからのサービスは以前より低下することが確実です。  ですから、 >当にどんな病気でも介護保険の範囲でまかなえるんでしょうか?。 に対するお答えとしては、介護保険は病気の治療には使えません、という事になります。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>介護疲れで自殺しちゃうというニュースはよく目にしますよね。 介護保険の利用は申請ベースです。ですから「人に頼むのはみっともない」と思う人は利用しないわけです。 それに介護認定にはランクがありそのランクによって負担額も違ってしまうのです。例え利用できても個人負担分が多ければ家族の負担は大きいままです。 介護保険以外に任意に保険に入らないと実際には負担が減ることはないのではと思います。