• 締切済み

友愛ってなに?

yuhkohの回答

• yuhkoh
回答No.6

念のために… 自由と平等って相反する概念です 自由を押し進めると各人の平等性を阻害する(例…市場原理主義による格差など) 平等を推し進めると個々の自由性を抑圧する(例…統制経済による停滞など) そこで友愛(博愛)という、自由と平等を共通の価値理念として抱く相互において利益を共有するというのは、自身と他者、個と公の自由・平等を互いに尊重し、自由と平等をコントロールするとでもいましょうか もちろん鳩山首相がそれをどのような形で実行するのか、その理念での政策は正しいのかは、有権者自身が監視し、審判しないといけないでしょう。 ただ、友愛とはこのような理念であるのであって、少なくとも宗教・道徳的な「無償の愛」とは異なるものであり、ましてや「デートは男が奢るのが当然」といったたぐいのものではなく、「ニコニコ動画」だの「日本の中国・朝鮮への併呑」といった程度の低いネットスラング、ヘイトスピーチを根拠に罵倒するものではないでしょうね 批判する場合は、まず相手の理念、前提を謙虚に、真摯に学ぶことが必要だと思います

zzmm
質問者

お礼

中国とか北朝鮮じゃないんだから日本は自由かつ平等でいいんじゃないの? なんかよくわからん回答だな。