• ベストアンサー

僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか?

僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか? 鳩山総理大臣を見ていると東大を卒業することや総理大臣になることは非常に簡単なような気がします。 鳩山総理はコンビニアルバイトの面接も落ちると思います。 どうでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aratin5
回答No.6

そりゃ無理、鳩山さんは大金持ち総理大臣の星の下に生まれている、コンビニで働くことはできなくともコンビニ会社をまるごと買い取ることはできる。

その他の回答 (5)

回答No.5

東大を卒業したらなれるなら総理大臣になる人いっぱい居ますね、もしかすると今の鳩山さんよりまともな人が居るかもしれないですね(^0^) 総理大臣の資格としして、国会議員でなければならないと法律で決まって居ます≪他の大臣の場合には民間人でも大丈夫ですが総理大臣だけは、国会議員の中から選ばれると、法律書いて有ります そして国会議員になれば、総理大臣になる事は可能ですが、 有る程度の国会議員の支持が無いとでる事は出来ても総理大臣にはなれないですね 当然、総裁選で得票率が一番で無いとなれないので有る程度大きい政党に入らないと、まず無理でしょう、 後お金も必要ですよ、国会議員になるために選挙で1億円近く使う人もいるようです 供託金さえ払って≪金額は忘れました≫被選挙権が有れば国会議員の選挙には出れますが、

• apple-man
回答No.4

たとえ話でコンビニが出てくるようでは、問題外です。(笑)  多分、鳩山さんはコンビニを知らないと思います。 行く必要もないし、行く時間もありません。  田中角栄さんなんか、大学も出ていませんでしたが、 立派な総理大臣でした。  田中さんと鳩山さんの共通点は、お金を持っているところ。 1000千万、2000千万のお小遣いじゃ、もらっても 気がつかないくらいでないと、総理になれないんですよ。 >東大を卒業することや  鳩山さんの最終学歴は東大じゃないですよ。 少なくと、日本の理系の世界では、鳩山さん に頭があがる人は殆どいないでしょう。 >僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか?  答えは簡単です。 国会で多数議席を取る現実的で具体的な方法を考えろと 言われて、すぐ答えが出せる人は総理になれます。  鳩山さんは東大を出たから総理になれたのではなく、 答えが出せて、実行できたから総理になれたわけで。  発想の原点がコンビニでは、答えにはほど遠いように 思えますが、どうでしょう。    

• rimurokku
回答No.3

勉強が出来るだけでは、政治家にすらなれません。 まずは多くの応援者を得て、国会議員の選挙に当選することです。 ご質問者様は、数万人の人から応援してもらえますか? その後、多くの議員の信頼を得て総理大臣としての力を付けなければいけません。 そのためには数十億円のお金も必要です。 ご質問者様はそのお金の工面が出来ますか? >鳩山総理はコンビニアルバイトの面接も落ちると思います。 コンビニでアルバイトする必要もないので、面接すら必要が有りません。 必要で有れば、コンビニそのものを経営してしまいます。 仮に、アルバイトとして店にでれば、客が殺到して交通整理をしなければいけないので、面接前にコンビニ側で断るでしょうね。

• fxq11011
回答No.2

「なれる」の意味によります。 保証すると言う場合と、可能性が0でないと言う場合です、前者の場合は東大卒だろうがハーバード大卒だろうが無理です、後者の場合は灯台出でもあてはまります。 コンビニアルバイトの面接に落ちると想定されるのは鳩山総理に限らず、例えは、財界のそうそうたるメンバー、大物と言われる政治家なんかは確実に落ちますよ。 車で言えばF1マシーンで一般道路を走れといっている様なものでもあり、船と飛行機の性能を比べているようなものですね。

• kurisogeno
回答No.1

東大を出れば総理大事になれると本気思っているのですか? 政治家に成っても、派閥等に示さず独自に政党の一員だけでは、 上には昇れませんし、ましてや 下積みの経験も出来ない人には無理な事だと思います。 他人の行動を単に非難し、「あの人が出来るなら自分にも出来る」と言い張れる ような人に出れガ付いてくるのでしょう? 個人的には、貴方の方が余程、コンビニのアルバイトは出来ないように感じます。 因みに、東大卒を自慢げにする人は、政界では出世は無理と言われるそうですよ。

aritateasd
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳩山に下済みの時代なんてありましたっけ?

aritateasd
質問者

補足

あと日本語で回答してくださいね