• 締切済み

インフルエンザの予防は子供の虐待ですか

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.10

同じ事をやるにしても、優しさが感じられれば奥様もそんなに怒らなかったと思います。確かに感染しないですめばそれに越した事はないですから。 でも、文章から感じるのは、やはり冷たさです。なんだか可愛いわが子をバイキン扱いされてるみたいで、母親としてはムカつきますね。 同じやるにしても、もう少し愛ある対応は出来ないんでしょうか。 子どもが病気になると、ただの風邪であってすらも母親はとても神経質になります。ましてや、死亡事例も何例も報告されているようなインフルエンザです、母親は怖いんです。もしかしたら…、とか思っちゃうんです。 お父さんである質問者さんは、もう少し優しさを見せてあげてもいいんじゃないかと思いました。子どもの心配より、自分さえ良ければいいという無神経な感じが奥様の怒りの原因だと思います。短絡的とかそういう問題じゃないです。気持ちの問題です。 ところで、お父さんがインフルエンザにかかるとどんな悪影響がでますか?出勤できなくてお給料が減る事ですか?インフルエンザで休むと即クビになってしまって職を失うとか?もしそうなら深刻ですが、まさかそこまでの大事ではないですよね? なんだか自分だけがかかったら大変と言う感じがしますが、お母さんがかかった場合も結構大変です。家庭内が滞りますよ。 食事の支度も、買い物も出来ませんし、洗濯物も一気に溜まります。 なんだそんなことかよ、と思われるかもしれませんけど、実際滞ってみれば分かります。お母さんが感染した場合も生活に影響がでます、それは父であっても母であっても変わりません。 だからと言って、可愛いわが子が苦しんでいるのを部屋に隔離して放置って出来ません。うちも先週下の子がインフルエンザになりましたが、リレンザも要観察と言われたので、夫に別の部屋の布団に寝てもらって、二日間は子どもと一緒に寝ましたよ。幸い一週間たっても私は発症しませんでした。でも数年前には私は見事に貰って、家庭内が滞りました。 発病前からもう感染の危険はあるわけですから、その程度の予防はいまさら無駄な悪あがきに見えます。そこまで予防したいなら、いっそ予防的服用でリレンザを使う(処方されたリレンザに書いてありました)くらいの事をしないと説得力が無いような気がします。 母親は冷たい態度じゃなくて、子どもに対して優しい言葉が欲しいんです。 「熱はもう下がったの?」とか「咳は酷くない?」とか「食事は食べられてるのか?」とか。そういう愛情は見せましたか? 隔離みたいな事をしてもいいけど、せめて「お父さんに移ると困るから、あんまり近寄れないけど、元気出せよ」くらいの言葉はかけてあげて欲しいです。