• ベストアンサー

新型インフルエンザ予防接種について

先月、中学1、3年生の息子が新型インフルエンザに感染しましたが、一度新型インフルエンザに感染と免疫が出来て、感染しにくくなるのでしょうか?一度感染した人には、予防接種は効果ないのでしょうか?    中学3年生の受験生がいるので、少しナーバスになっているので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Happy-na
回答No.2

うちの地域に配布された印刷物にこう書かれていました。 Q. 新型インフルエンザに感染した人でも、新型インフルエンザワクチンの接種が必要ですか? A. 一般的に、新型インフルエンザに感染した方は、免疫を持っていると考えられるため、予防接種をする必要はないと考えられます。ただし、確実に新型インフルエンザに感染したと言えるのは、専門の検査(PCR検査等)でウイルスの確認が行われた方のみです。 (厚生労働省ホームページより) うちの息子も簡易検査で新型インフルエンザと言われて学校を休んでいました。病院の先生によると、検査ではA型のインフルエンザ反応が出たようです。新型インフルエンザの8割がA型だから新型インフルエンザでしょう…とのこと。 もし心配なようでしたら予防接種をしても良いかと思います。

1195303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GIN3510
回答No.4

1年ぐらいは大丈夫だと思います。新型なので分かりませんが、1度ウイルスに感染すると免疫が出来ます。なので新型の予防接種は必要ありません。しかし、これから季節性インフルの流行時期に来ます。だから、この予防接種をしたほうがいいでしょう。 ちなみに、これは看護師の母から聞きましたが、A型インフルなら全て新型インフルと診断しているそうです。しかし心配無用です。タミフルかリレンザがどれも効きます。また、点滴タイプですが新薬も開発されたそうです。 新型に感染した人はこれから季節性インフルに気をつけてください。

1195303
質問者

お礼

• ninoue
回答No.3

一度自然感染された方はワクチンによるよりも強い免疫力が付きますので接種は意味ありません。 "インフル 自然感染 免疫" 等でサーチ下さい。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa5535125.html #1

1195303
質問者

お礼

• kobuta37
回答No.1

普通に考えれば、予防接種をしなくても今回の新型と同様の型に関しては免疫があると思います。 ただ、多分簡易検査でA型と言われただけで、精密検査はしていないと思いますので、90パーセントの確立で新型だったとは思いますが季節型だった可能性も無いわけではありません。 ので、どうしても心配で費用的にも大丈夫なら受けても良いかもしれません。 ただ、予防接種は感染しにくくなると言うわけではなくあくまでも感染した時の症状を和らげる意味のものですから、注射云々よりも、手洗い・うがい・マスク・栄養・睡眠に気をつけるのが一番ではないでしょうか?

1195303
質問者

お礼