• ベストアンサー

主人の四十九日を前に出て行けと言われています。

長文失礼します。 今年6年病気と闘った主人が46歳で亡くなりました。 我が家は二世帯住宅(玄関共有)です。 主人が病気になる以前、義母達と本当の親子の様に仲の良かったのですが 主人の病気を発端に全て崩れました。 私は家族で誰かが病気になったら残された三人で力を合わせてと 思っていました。でも義母達は違いました。 親なのにどうしてか悩んで苦しんで私は軽いウツになりました。 その時主人も病気を抱えてながらウツになってしまい 二人がつぶれてしまいました。 その時期1年少しだったのですが義母達が金銭的管理と息子の面倒を見て 彼のリハビリなどにも付き添ってくれました。 私はおかしくなって通帳などを投げつけて引きこもり 出て行こうとしていました。 結局私は出て行くことも出来ず、外にも出れず電話にも出れず 何も出来ない日をずっと過ごしていました。 義母達とリハビリに行く主人を二階の窓から見送りながら 申し訳ない気持ちで毎日毎日泣いていました。 その時のことを解ってもらえず、今も責められています。 最後に主人が倒れた時、義母は私に 「貧乏くじを引いたみたいなものだかっら 出て行くなら今しかないよ」と言いました。 私は自分の息子の事をそう言う親のところに置いて 出て行くわけには行かないと思いました。 私は義父達と時間交代で毎日病院に行ってました。 もちろん私もだけど親として死に行く息子の傍に 少しでもいたいのではと思ったから。 主人が亡くなる二ヶ月前「あなた(私)は自分の晩御飯を買って 病院で食べたら済むだろうけど、私にはお父さんのお昼も夜も ご飯の準備があるのよ!私達の生活があるのよ!」と言われました。 義父達に「もう命尽きる息子より自分達の晩御飯が大事なの?」と聞いたら 無言でした。 親なのにどうしてって6年近く悩み続けたけど自分達の生活が大事と 言い切られた時、私がバカだった、親の愛情を過信してたと気がつきました。 私は彼を個室にいれ一ヶ月寝泊りしました。 その時、彼にどうしても最期に見せてあげたくて車を買いました。 それも理解してもらえずいまだに車庫に入れさせてもらえません。 入れるなら駐車場代を取るといいました。 亡くなる2ヶ月前主人は「あいつらは親じゃない」と言いました。 気がついていたのです。 葬儀も出さないと言ったので葬儀も全て私が取り仕切りました。 親として息子の死に一銭のお金も使っていません。 私は主人が残してくれたお金だけど親に一切迷惑をかけず 仏壇も用意し慣れない事を全て一人でこなしました。 今度はそれが気に食わないようで。 援助はしないけどいくら使ったか教えろと。 入院している時もいくら持ってるんだと。 どうして知りたいか聞いたら「自分達が安心したいから」と。 そして今、四十九日前にも関わらず私に出て行けといいます。 主人は最期に私しかいない、私がいなかったら生きていけないと言いました。 それを言うと「死人に口なし。息子がそんな事を言うのは考えられない。 アンタを恐れて言っているだけ。」と言いました。 どうしてそうなるのか理解できません。 私は死んでもなお彼が可哀相で、そして義母達に理解してもらえず 弱り果てています。 彼を連れて出て行くのが一番だとは思います。 でも正直解ってもらえないのが悔しくて。 もう一人じゃ抱えきれません。 どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.2

ご主人様の事 お辛かったですね ご自身病を抱えながらさぞ大変だったでしょうに 良く頑張られましたね そんなあなたを残して旅立たねばならなかったご主人は どれほど無念だった事でしょうか 胸が締め付けられように痛みを覚えます さて 表題の家を出て行けという話ですが、家の名義はどうなっておられるのでしょうか? これは、相続の問題ですのでご両親ち共同名義なのか ご主人の名義なのかによって扱いが変わってきます 遺言書があればそれに従いますが そうでなければ、通常ご主人の名義であればご主人名義の 資産すべて(預貯金、及び株券などの動産 土地家屋などの不動産すべて)の総額4分の3は配偶者 すなわちあなたが相続できます  のこり3分の1が 夫の両親の相続分です なので その家の名義がご主人の名義であれば、何を言われようとあなたは出ていく必要は全くありません 義両親の今までのご主人に対する経緯および あなたに対する仕打ちは肉親としては ほめられたものでない事はたしかですが 法的に家を出ていかなくてはならない場合はあなたに全く相続権がない場合にのみ  有効な事です 例えば内縁関係や下宿人です 心の病気を抱えて 心強く持てというのも辛いですが 結論としては出ていく必要はありません  義両親は常識の通じない相手のようですし、あなたも戦うだけの気力があるとは言い難い状況とお見受けします 出来る事なら相続を専門としおられる弁護士に一任された方がスムーズなように思います 何かと大変だとは思いますが 頑張ってくださいね

Hiblue
質問者

お礼

niboshi1様 温かいお言葉をありがとうございます。 詳しいお話をありがとうございました。 よく頑張ったと言われるとただ嬉しくて涙がとまりません。 主人は笑ってみているだけでもう何も言葉には出してくれません。 義母達はそんな事を思いながら何食わぬ顔で 私に笑顔で話しかけて来たり息子の遺影の前で泣いたりしています。 息子の余命を宣告されてからも毎晩テレビをみて 大笑いをしていました。 家の事ですが 土地は義父名義、家屋は義父と主人の共有名義です。 遺言はありません。 預貯金の事は人から聞いて全て事前に引き出していました。 現在家には義父、義母、私が住んでおり遠方に義弟が一人います。 私なりに調べてみたのですが 間違いがなければ家屋の半分、主人の名義になっている分の 3分の2が私の名義、残りは義母の名義になるとみました。 後、亡くなった主人の事(遺骨や仏壇など)は私に権利がある事もみました。 とてもじゃないけど離れては暮らせません。 ここには置いていけません。渡すつもりもありません。 でも法律的な事には私は従うつもりです。 ただ出て行く必要がないとしても 土地は義父のものであり家屋が共有名義になってる限り 義父達は私に家賃を請求してくると思います。 そうなってしまったら私の名義分があるとしても 支払う義務が生じるのではと不安に思ってます。 きっと弱い立場だと思ってます。 やっぱり出て行くしかないのかな。 憎しみからは何も生まれないのは解ってるつもりです。 その人達と同じレベルに決してなってはいけない。 でも正直な気持ちとても悔しいです。 自分の精神状態が不安定なので不安もあります。 せめて一年は主人のためにもそっとしておいて欲しかった。 いなくなった人のものを整理したらすっきりすると義母に言われたけれど 私にはまだまだ出来ません。 相談というよりグチになってしまったかも知れません。 一度専門家に話を聞いてもらおうと思います。 長文読んでくださってありがとうございました。

Hiblue
質問者

補足

読み返したところお名前を間違っていました。 大変失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大切な旦那様を亡くされて、心よりお悔やみ申し上げます。 とても悲しい気持ちで読ませて頂きましたが、何年か前、私の知り合いで同じような経験をした方がいて、その方のことを思い出しました。 彼女は高校生の時に、お父さんを突然亡くしました。 当時彼女は、ご両親とお兄さん、お祖母さんの5人暮らしだったそうです。 家族全員がとても仲良く、彼女も「おばあちゃんには随分可愛がってもらった。」と話していました。 ところがお父さんのお葬式の日、悲しみにくれる彼女の前で、お父さんの兄弟姉妹が集まり、彼女のお母さんにこう言ったそうです。 「あなたたちは、今日までここに住まわせてもらったのだから、もうここを出て行ってください。おばあさんは、私達がこれからは面倒を見ますから。」と。 お父さんが生きていた頃、その人たちともとても親しくしていて、彼女のお母さんともうまくお付き合いしていたのに、本当に突然のことだったそうです。 彼女のお母さんは結婚以来、ずっとお姑さんと同居生活、専業主婦だったそうで、「おばあちゃんは『私たちがここにいていい』と言うと思います。」と反論したのだそうですが、唯一頼りだったおばあさんも、「息子がいなくなったらここはあなたたちのいる場所ではない。」と。 高校生だった彼女とお兄さんが「断固拒否」し、母子3人で力を合わせて親戚を寄せ付けず(それまでは良好な関係だったそうですが)、その家に居座り続けました。 私が彼女と出会い、その話を聞いたのは彼女が22歳の時でしたが、その後彼女は大学を卒業して就職が決まり、「親子3人で家を出ることにした。」と言っていました。 同じ屋根の下で、お祖母さんといがみ合う生活が嫌になったそうです。 彼女は「人が一人死んだことで、こんなにも周囲の人間が変わってしまうことを学んだ。」と言っていました。 遺産相続でも親戚があつかましいことばかり言ったそうで、若い彼女は本当に嫌な思いをしたそうです。「でも一番可哀想だったのはお母さんだった。」 私も子供がなく夫(長男)と二人です。 貴女と同年代なので他人事とは思えないです。 夫の両親は別居していますが、このような話を耳にすると、同居は出来る限り避けるべきもの、と感じざるをえないです。 何がご質問者さまにとってベストか適切なアドバイスが見つかりませんが、前述の知人の話を参考にすれば、旦那さまとの思い出を心に、義父母さまとはご縁を切られた(家を出られた)方が、気持ちはずっと楽になるような気がします。 法的に頂くべきものをきっちり頂いて、早くすっきりしたほうがよいのでは? 「血のつながりがない」ということは、こういうことなのですね。本当に悲しい話です。 これからの人生が、幸多きものでありますことを心よりお祈りいたします。

Hiblue
質問者

お礼

azumatokyo様 回答をありがとうございます。 少しでも気持ちが楽になればと先日頂いた回答をまた読みに来ました。 回答を拝見して涙がとまりません。 今も下にいる義両親のかん高い笑い声が聞こえてきます。 相手の事が理解できないならその立場になって考えてみようと 努力をして、それでも理解できずに苦しんで私はおかしくなりました。 どうやっても本当の親じゃないから理解できないのかなって思いました。 周りの人に話すと「あなたが母親になったら義母の事は もっと理解出来ないよ」と言いました。 私が今、かろうじて立っていられるのも周りの人のサポートや こうやってお話してくださる方々の 温かい気持ちが支えになっています。 そして私しかいないと言った主人のために。 苦しい時、神様は見てるんだって呪文のように唱えてます。 私にとって神様は空へ上った旦那さんです。 結婚して三年目の時に同居に踏み切ったのは 主人が頑張って働いて来たお金を 形あるものとして残してあげたかったからです。 義両親達とは本当の親子以上に仲良しでした。 今日少し調べたことで解った事がありました。 主人名義の財産は私がこの家を出てからも私に権利がある事。 旧姓に戻っても死亡した時に相続が発生してるので その時の婚姻関係が証明できればいい事。 もう一度調べたら主人の葬儀等全般的に取り仕切った者に 遺骨などの所有権があることです。 もしかしたら違ってるのかも知れませんが正しくあって欲しい。 近々詳しい人に会って話しを聞いてきます。 素直な気持ちを言うと悔しさでいっぱいですが 調べた事が本当なら私はもうそれだけでいいです。 法的にはそれぐらいしかないと思ってます。 今週四十九日があります。 私の身内は妹しかいません。 私は義母達の事は親戚誰にも話していません。 義母は私の事をいろいろ言ってるみたいなので 私はあちらの親戚からまた冷たい視線を浴びるでしょう。 でも真実は1つしかないといつも思ってます。 主人のために頑張ってきます。 お話してくださったお知り合いの方が悲しい思いをした分 誰よりも幸せに暮せていますよにと主人と願っています。 また少し元気を頂きました。(すぐへこたれてるかも知れませんが。) みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

• aki39love
回答No.1

旦那さんは無念だったでしょうね。 最愛の妻を残して旅立ちました でもね、人の死は様々な形で訪れます 交通事故で突然失う事だってあります 短期間だったけど貴女に出来る事は尽くされたでしょう 心残りだって一杯あるでしょう 義両親との和解は難しいですね でも、貴女の心には生涯旦那様がいます 落ち着いてこれからの人生を歩みましょう まだ若いから 旦那様もあなたの幸せを願っていると思います。  

Hiblue
質問者

お礼

aki39love様へ 回答をありがとうございます。 優しいお言葉をありがとうございました。 私は今回身近な人の死と言うものを初めて経験しました。 残された者たちが、しかも息子である彼の事を思い、 亡き後も力を合わせてどうして出来ないんだろうと思うと 今は辛くて悲しくて。 息子が私に残した言葉すら信じてもらえません。 でも生きている時でさえこう言う状態だったのだから ムリな話ですよね。 もっと早くに「親の愛情」に気がついていれば 私も悩まずに済んだと思います。 旦那さん、ちゃんと見ていてくれるかな。 大丈夫だよ、頑張ってるな、さすがお前だなって言って欲しい。 きっと時が経てば癒される事もあると思います。 そう思いたい。 お二人の優しい言葉を何度も読み返しました。 もう少し頑張れるような気がします。 長文読んでくださってありがとうございました。