• ベストアンサー

主人のことで

主人について相談です。 主人は四十歳で、現在、主人の両親と敷地内同居で自営業をしています。私も一緒に働いているのですが、常々疑問に思っていることがあります。 それは主人はマザコンなのではないかということです。 男性は誰でもマザコンの要素はあるものだということは承知しています。親を大事に思っている優しい男性だと、これまで私もそう思っていました。 以下、主人のことについて書きます。 ・母親に意見ができない ・母親の顔色をいつもうかがっている ・わがままで母親を怒鳴りつけることがある ・母親の言葉を絶対に疑わない ・どんなときでも母親の話しを優先して聞く ・何事も最終的には母親に相談し、その決定に従う ・母親は可哀想な人だから自分が一番に守らなくてはならないと言う ・どこに行くにも必ず母親を誘い、いつも一緒にいる ・母親がついてこなかった場合、やけに落ち着きがなく短気になる。周りに当たり散らすことがある ・母親には全てを話す 主人は親孝行だ、と言っていますが義父に対しては逆に冷たいのではないかと思うときが多々あります。 私は女系家族で育ちましたので母親と息子の関係をあまり知りません。主人は普通の孝行息子ということでしょうか。 これまで、主人のこのような状態が原因でいろいろな問題があり、私もストレスを感じることが多くなりました。主人は優しい男性で家族も大事にしてくれていると思います。 ただ自営業ということで、昼間は主人、義母、私の三人でいることが多く、どうしても苦しくなってしまうのです。 私の考えすぎなのでしょうか。

  • tirna
  • お礼率98% (202/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 お礼の文章も拝見しました。 義母さんの、あなた様への態度は 嫉妬ですね。 きっと、義親さん夫婦は夫婦として、機能していないのです。 たぶん長きに渡り、義親さんはSEXレス夫婦です。 SEXなくても、スキンシップが残っていればいいのですが、 それすらないでしょう。 ただ法のカテゴリーで夫婦になっているだけ。 もしかしたら30代ぐらいから、SEXレスだったかもしれません。 コンスタントにSEXがないと、人間は動物として 余るエネルギーの持って行き所を探します。 仕事、趣味、芸術、運動 そして義母さんのように、子どもへ。 娘にむけるときもあるし、息子の時もある。 娘には、自分自身を同化しやすいし、 息子は擬似夫、擬似恋人に仕立てやすい。 「昼間は三人でいることが多く、苦しくなる」 当たり前です。 男、元カノ、今カノの三人ですから。 しかも男は元カノ大好き。 二股も同然。 ただ、母親だからSEXできないだけ。 あなた様との差は、「SEXのあるなし」だけです。 「義父には冷たい」 当たり前です。 自分の大事な女を不幸にしている男ですし、 法的に『夫面』しているのが許せません。 父親は息子にとって、大好きな母親を所有している敵です。 男が一人前になったときに、はじめて父親を乗り越えたと自覚し、 父親を父として認めだします。 あなた様の旦那様は40になっても、乗り越えられないでいます。 だから憎むのです。 何故40になっても「父親を乗り越えられないでいる」のか? 敷地内同居で、しかも自営で 一緒に家庭内で仕事をしている。 これで、男が世間一般並に、親離れできるわけがありません。 不可能といっていいでしょう。 環境が人を変えます。 仮に旦那様が、大学生から実家を出て、一人暮らし 盆暮れの帰省も、遊びやバイトであまりせず、 就職も大学の近くで、他人の釜の飯を食べ、 親以外の人間関係のある世界を作り上げ、 その世界では「一人の息子」ではなく 一個の男として仕事をする。 そういう20代30代で、生きてきたら へその緒も切れて、一人前の男になるのが早いです。 ところが、親元から離れず、家業を継ぐのなら へその緒が切れてはいけない。 親のやり方を学び、親が上司、ボス、先輩です。 親が亡くなった、隠居引退した それからやっと、自分の力で歩き出すのですから、 あなた様から見て、マザコンと思われても仕方がない。 マザコンでないと、家庭内自営業は立ち行かないからです。 ということは、あなた様ご夫婦にお子さんがいるなら そのお子さんが家業を継ぐなら そのお子さんも、親離れできない子どもになる可能性があります。 家業を継いでもらいたいと思ったら、 親離れされて、どこかへ飛んで行っては困るので、 親離れしないように、あの手この手で洗脳し、 親元へ縛りつけようとします。 旦那様は変りませんよ。 ご両親が亡くなってから、はじめてひとり立ちです。 敷地内同居、家庭内自営業では 「よき夫」とういうことよりも 「よき息子」であることが最優先ですし、 そうしないと大家族が機能しないからです。 でも、あなた様は「よき夫」の部分もあるとおっしゃっている。 それが救いですよね。 私は前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として 15年同居しましたが、 (家庭内自営業。義父会長、義叔父社長、前夫専務) 前夫は「よき息子」でしたが 「夫」のページは皆無でした。 ですから夫婦として破綻しました。 元カノに勝つ方法・・・というより 負けないでいて、同等である方法はただ一つ。 SEXです。 とにかくコンスタントにSEXを続けておくこと。 大奥で次期将軍の褥へ一番沢山呼ばれる女が、 権力を握れます。 義母さんが「サロンパス貼って~」と夜に呼び出して 貼りに行ったとしても、「待ってるわ。ウッフン」と、 すぐに帰って来てもらいましょう。 前夫は呼び出されて、そのまま2時間 親の部屋でくつろいで、肩もんだり、TV見たり 正室の私を放置でした。14年SEXレスです。 SEXしない妻の味方など、男は絶対にしません。 SEXしない妻と、母親がいたら 母親側につくに決まっています。 コンスタントにSEXして 夫を自分の肉体の虜にしておくと、 義母さんが2人きりの時嫌味を言ったり、 夫にイチャイチャして、夫もニヤニヤしていても 「そんなことしてますけど、あんたの息子 私の身体ナシでは夜も日も暮れないんですよ。 夕べもどんな風に抱き合ったか、知らないでしょうがね。ふん。 あんたの息子がどうやって、私の中で果てるか知らないでしょう。 私だけがその時の夫の肉体や反応を知っているのよ!優越感~!」 このように、余裕の気持ちで笑っていられます。 以上参考にしてください。

tirna
質問者

お礼

丁寧なご回答ぜひ参考にさせていただきます。 義父母の関係はあまり良くないようです。夫婦生活のことはわかりませんが、義父と義母の年の差は二十歳あります。義父よりも息子の方が歳が近いのです。現在、高齢の義父を面倒だと言っています。 主人については「いい夫」の面に本当に救われています。とはいえ、結婚当初は「いい息子」のみでした。安易な結婚を後悔もしましたが、様々なことの経て主人は少しずつ私たちに目を向けてくれるようになりました。だから、マザコンの域に入るとしてもどうこうするつもりはありません。ただ義母の身勝手な発言が引っかかって「だったらあなたたちはどうなの?」と確かめたくなりました。 私にも息子がいます。まだ小さいので将来のことはよくわかりませんが、私は息子に必ず一度は自活する生活というものをさせたいと思っています。例え子供が家業を継ぎたいと言っても数年間は会社に勤めて外の社会に触れさせたい、と。実際に私も会社員として働いた過去の経験がとても今役に立っています。主人は実家を離れたことがない人で、義母は社会に出た経験がありません。視野の狭さを感じるので子供にはいろいろな世界を見てほしいと願っています。とはいえ、今の世の中自営業はかなり厳しいです。子供には継がせたくない、と主人と密かに話しています。 とてもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

マザコンですね。 自分と母親の境界があいまいです。 3歳児が母親に抱きついているのと同じです。 母親は自分の欲望を満たしてくれるべきだし 母親に見捨てられるのが怖いし 母親の感情と自分の感情がごっちゃになってるし 離れ離れになることなど考えられない。 親離れしてない、っつーことです。 あなたの子供もマザコンになりそうですね。

tirna
質問者

お礼

私の子供もマザコンになる可能性が高いかもしれない、と私も心配です。親子関係の歪みが引き継がれていくのではないか、と…今どうしたら一番いいか私なりに手探りで子育て中です。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

考え過ぎということはないでしょう。 そう感じたから素直にそう感じている・・・人間の心はかえって頭で考えるより、早くて正確です。 中程度のマザコンといってもいいかもしれません。 それだけマザーがいるのが当たり前の環境で育ったのでしょうね。 そんな環境では、その影響を全く受けないで成長するとは考えられないことです。 そう考えればあなたも孤独な立場に感じるでしょうが、溶け込めないまでも、溶け込む振りをする知恵が必要です。 ミイラ取りの役目はミイラを取ることですから、自分がミイラになってはいけません。 あなたの強みは、ご主人の歪みがわかっていることです。 わかっているあなたまで救い出すのを放棄したり、あなたまでもが打撃を受けてはなりません。 あくまで、彼と母(少なくとも彼)を救う目的で溶け込むのです。本当に溶けて飲み込まれてしまったら意味がありませんからね。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人がマザコンでも、義母が私たち家族をよく思っていなくても、私たち家族がちゃんと家族として暮らしていければいいと思っています。 でも、時々ミイラになりそうな不安にかられるときがあるのです。この環境にどっと疲れを感じるときがあります。 救うという言葉に少しハッとしました。その言葉を忘れずにいたいと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

マザコンでいいんじゃないでしょうかね ママ大好きなのは間違いなさそうなので。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母親大好きは間違いなさそうです。行き過ぎな面がなければとても微笑ましいことだと思えるのですが。

noname#193571
noname#193571
回答No.4

マザコンだったらどうなのでしょうか? あなたのご主人がどういう人かが問題であって、マザコンという言葉の定義に当てはまるかどうかなんてどうでもいいのでは? あなたがストレスを感じていたり、苦しくなってしまうのなら、マザコンという定義に当てはまらないとしても、何らかの問題があるということではないでしょうか? あなたのご主人がマザコンという言葉には当てはまらないのなら、あなたは納得できて、ストレスが無くなるわけでは無いでしょ? 逆にもし、マザコンという言葉に当てはまる夫だったとしても、妻も子も大切にして、妻を安心させる事が出来る夫であれば問題ないはずです。 相談するのは、マザコンかどうかという言葉の問題では無いのではないでしょうか?

tirna
質問者

お礼

まさしくそのとおりです。私が感じている苦しみの原因は質問文のこともありますが主に子離れができない義母の言動にあります。 マザコンに当てはまるとしても、主人がこれまでのように私たち家族にも目を向けてくれるのなら、特に考えがあるわけではありません。 ただ義母のマザコン男性を軽蔑する言葉が気になったので今回、皆さんに質問してみようと思いました。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

この中で一番気になるのが「どこに行くにも必ず母親を誘い、いつも一緒にいる」これ。 男はみんなマザコンなんだけど、これは、かなり変。 40才が、母親といつも一緒って、小学生みたい(笑) マザコン以上かも(笑) 妻のあなたには、どんな態度を取るかが問題ですネ。 あなたの意見聞かないで、母親の意見優先するなら変だし、あなたの事をどのように扱うか? でも「主人は優しい男性で家族も大事にしてくれていると思います」なら、別にいいじゃないですか。 妻も子供も大切にする。 これさえあれば、彼にとって、生んでくれた母親は「特別」なんですよ。 どっちがどっちじゃなく、母への愛情が、女神様みたいな位に感じてるのかも。 それにいつかこの母親が死んだら?の恐怖もあると思います。 だからこそ、今、大切にしようとか? 苦しくなってしまう? 「旦那にしたら、母親は神さんかい!」ぐらいに、冷やかしの目で見たら気が楽になると思います。 つまり、あんまり深刻に考えない。 だって考えても、彼らの長い長い親子の歴史には、入り込めないもの。 でも母親にしたら、最高に幸せ者かもネ。 意外と、母親が息子をめんどくさがってたりしてネ(笑) 理解できない世界として、あなたはあんまり気にしないことです。 と言うより、あなたの思考の中に、彼らを入れないようにしたらいいと思います。 無駄に疲れるから。

tirna
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。ただ、苦しくなる理由としては私は普段主人と義母の関係はあまり気にしないようにしてそっとしています。普段も主人とは仕事仲間、夫婦として会話したり行動したりしているのですが、どうやらそれが義母の気に触っているようで、主人に言っても信じて貰えない姑息なことをされたり、正面から主人とのことについて文句を言われたりします。主人のいないところでほぼ毎日それに付き合っていると苦しくなってくるのです。 今回、主人のマザコン度が高いことがわかったとしてもこれと言って何か考えているというわけではありません。 ただ、義母の話の中でよそ様の息子さんがマザコンだとかなり軽蔑した言い方をしていたのでふとわが家のことが気にかかりました。 貴重なお時間をありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

私は全くマザコンではないのでわかりませんが、ご主人はマザコンだと思います。 労る。のとは違っていると思います。

tirna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。拙い文章のみで全てを書ききれているわけではありませんが、やはり労るのとはまた少し違っていますよね。 だから、どうするかなどは特に考えていないのですが今回皆さんに聞いてみたいとふと思いました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

母親から「○○ちゃん」と、ちゃん付けで 呼ばれていたら 完璧な「マザコン」なのだそうです また 息子を「ちゃん付け」で呼んでいる親は 子離れが出来ていないのだそうです

tirna
質問者

お礼

「~ちゃん」はこれまでありません。ただニックネームで呼ぶことはあります。カズオだったらカズという感じで。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い

    よく、「マザコン野朗には嫁に行かせたくない」なんて耳にしますが、 マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い は何でしょうか? アンケート 「マザコン」をどう定義するか? マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か? マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 母親と永遠に暮らしたい。

    私は長男です。 俗に言う気持ち悪いマザコンを想像しないでください。 むしろ自立して頑固で生きています。 家族愛のある家族に生まれましたが、生真面目で不器用な父親がおりDV的なことが多々あったためか、母親とは幼い頃からいつも一緒で喜怒哀楽を共にして来ました。 いつも私に優しくいつも心配をしてくれていました。 私のすべてを知っている人であり、そばにいるだけで落ち着きます。 私は女性関係が多い方なのですが、結婚したいまでの人には出逢っていません。 母親と比べてはいませんが、母親に対する落ち着きに勝る人はいません。 私は世の中を達観する年代に入って来ていることもあり、精神的に疲れています。でも何とか前向きには生きようとしていますが。 最近は父親が亡くなり、その母親も障害者になりました。 「これは私の宿命である」と思っていますが、母親には何もできなくても長生きして欲しいし、ただ生きているだけで幸せだと実感する毎日です。 私は何も親孝行をしていませんが、せめて母親より先に死んではいけないとは強く思っています。 願いが叶うなら障害者になる前の母親と永遠に二人で暮らせたら…と思う自分がいつもいます。 死後に叶うかもしれませんが今は無理です。 同じような人はいますか? いずれ母親は違う世界に行きますが、ずっと母親とは一緒であると信じています。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 親孝行?それともただのマザコン?

    私の彼氏が28歳フリーターです(単発のイベントの派遣) 優しくて良い人なのですが 彼がよく「親孝行」と称して 母親とスーパーに買い物へ行っています。 私としては、 そんなことよりちゃんと就職して自立することが親孝行だと思うのですが 親と一緒に買い物へ行く事は親孝行なのですか? 親が喜べばそれが親孝行になるのでしょうか? ぶっちゃけマザコンみたいで気持ち悪い、、、て思ってしまいます。 私が変なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 母親思い マザコン 親孝行 の違い

    母親思い/マザコン/親孝行に違いはあるのでしょうか?

  • 主人はマザコンでしょうか?

    こんにちは。 結婚2年目、2児の母親をしている主婦です。 最近、主人がマザコンなのでは…と思えてきてしまいました。 一度気になり出すと、ちょっとしたことにも過剰に反応してしまう自分がいます。 一般的にみて、今から挙げるようなことはマザコンなのでしょうか? 1、今だに、義母に服を買ってもらうことがある。 2、義母が私にくれた服(ユニクロ)を私が着る度に「良いの着てるね。それどうしたの?」と、誉める。かれこれ数回は言われた。ちなみに、その服は義母のお下がりで、主人の目の前で私にくれたものなので、元々義母のだと知っているはずなんです。お下がりをくれる心理も謎ですが、せっかくなので、私は作業着的な服として着ています。 3、義母が息子(孫)にくれた童謡のCDを、私がかけていると「良いCDやな。どうしたの?」と誉める。かれこれ数回は聞かれた。そして、そのCDばかりかけたがる。 4、義母から、ちゃん付けで呼ばれることに違和感を感じていない。私が、息子をちゃん付けするのに対し、「ちゃん付けは三歳くらいまでかな」と言うと、「え?俺はずっとちゃん付けだよ。」と…。 5、主人の誕生日に、義母が手料理を作って持ってくると、「いっぱい作ってくれた。」と感激。私も準備してたのに…。次の日に、準備してた材料でご馳走(?)を作ったけど、特に反応はありませんでした。 6、しょっちゅうメールや電話をしている。私の見てない時に。 7、私の母が息子(孫)に世話を焼くと、「親がそばにいるのに」とウザがる。でも、主人の実家に行った時には、息子を義母に丸投げ。義母は寝室に入ってきてまで息子(孫)をあやそうとしたり寝かしつけようとしたりします。 8、義母の料理をとにかく誉める。(私だって一通り何でも作れるのに。) 9、実家で使っている醤油でないと嫌だと言う。そして義母が醤油を「これを使って」と持って来ます。醤油がきれて、その辺のスーパーで買ったので料理しても気付かなかったくせに。 10、義母が息子(孫)の写真を手帳に挟んでいるのを見て、「何で俺のは挟んでないの?息子なのに」と言った。息子とはいえ、もう30過ぎやないか!! あ~っ、何だか悲しくなってきました(;_;) 主人は婿養子として、私の実家に来てくれたので、他人の中で暮らす心細さを感じてるんだと思います。 だから、よけいに、実家が恋しいのかな…と。 何かにつけ主人の見方をしてあげたいなとは思うんですが、マザコンなんでは?と思い出すと、主人に対して優しくできない自分がいて。 皆さんなら、どう対処されるんでしょうか?

  • マザコン?マザコン以上ですか?

    主人は自分の母親のために家を買いました。 買うまで粘る母親!主人の実家は5軒隣の家です! 私はそこに嫁ぎました。 主人は私の意見より母親の意見に従います! 親子仕事場も一緒です! 親が離婚をしなさいと言えば従う主人、、、。 私が相談した人のアドバイスは、、、 親は、いつまでも居てないんやから、嫁を大事に しないといけない!結婚した相手は嫁なんだから! と言ってました。私も、そう思います! マザコンは、ずっと親の言いなりのままですか?

  • 主人のこと・・・

    主人のことで相談があります。 主人はとても温厚で私のことも大切にしてくれて、私には申し分ない人ですが、1つだけいわせてもらうと主人は自分の母親に対してものすごく執着があります。いわゆるマザコン傾向にありました。 主人の両親の実家が近くにあるのですが、車を実家にとめていることもあり毎日実家に必ずよります。仕事のない土日もです。朝は母親が準備するお茶を持って仕事に行きます。以前は服や身だしなみも実家で整えて仕事に行っていました。ほかにもいろいろありました。、 母親も主人がかわいくてしょうがないようでした。今まで一緒に生活してきていたので2人ともそれが当たり前だと思っていたようです。 私も最初は我慢していましたが爆発して、何度か衝突し話をして依存するのも少しずつ改善はしてきました。しかしやっぱり今でも母親に対する思いはものすごいです。それは過去にそうなるなんらかの理由があったのだろうと思っていますが。 ただ問題は、主人が病的に痩せてしまったことです。顔色も悪くなんかうつ病一歩手前のような・・・・体の検査はしましたが、どこも悪くありませんでした。 聞いても本人は仕事がきつい。忙しい。としか言いません。もしかして私がいろいろ言ったからではないかと思っています。やっぱり長い間一緒に暮らしてきた親子の中に突然私が入ってきて、こうしてほしい、ああしてほしいというのが彼にとって苦痛なのかな、と思ったり。たしかに主人は精神的にとても弱い部分があります。 けれど私としては結婚したのだから今は夫婦2人の土台をつくる時期でもあると思い、極力2人で頑張っていきたくて主人に改善してほしいことを言ったのですが。 ここまで痩せられると主人のことがとても心配です。私も自分のしたことがまちがっていたのか、言わずに我慢したほうがいいのか、それとも お義母さんを受け入れて今までのように主人が母親と頻繁に連絡をとりながら生活をしていったほうがいいのか 私のほうが参ってしまいそうです。