出産後の排便での出血と痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 出産後に排便時に出血と痛みが起きる症状があります。
  • 初めは少量の出血で痛みもすぐに止まっていましたが、最近は痛みが続くようになり、排便後も出血があります。
  • 鮮やかな赤色の出血が続く場合、出産による悪化の可能性があります。早めに病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切れ痔??

汚い話ですが、申し訳ありません。 私は2回、出産を経験しているのですが、 1人目を妊娠する前から排便の時に出血していました。 いつから出血し始めたのかは覚えていません…。 当時は少量で排便の時だけ痛みがありすぐに止まっていました。 ですが、最近は排便した後も痛みが続くようになりました。 今日なんて排便が終わった後も出血していたみたいで 下着に血がついていました。 色は鮮やかな赤です。 やっぱり出産によって悪化してしまったのでしょうか? 今更ですが、なんでもっと早く病院に行かなかったのかと後悔しています。 近いうちに病院に行くつもりですが急に怖くなってしまったので 質問させて頂きました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

排便時の出血は痔の場合と病的な物(癌や大腸炎や潰瘍性大腸炎等)があります。 鮮やかな赤ですと痔とも考えられますが、直腸や肛門付近に出来た癌の場合も考えられます。 鮮やかな赤は直腸や肛門近くの出血と考えられます。 出血の色がどす黒かったり黒に近い赤ですと胃や十二指腸からの出血と考えられます。 ですので、一度病院で受診されて下さい。