• ベストアンサー

妊娠中の出血?

ちょっと汚い話ですみません。 今、妊娠4ヶ月に入ったところです。 もとから便秘気味だったのですが、先週と今週の二度、排便したところ、拭いた時にペーパーにすごく少量の血がついていました。 その後下着に血が着くことはなく、排便時だけです。 これはいわゆる、痔でしょうか? 次の診察は3週間後なのですが、病院に電話してみた方がいいのでしょうか? 分かる方、お願いします(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 便秘になられる時期でもありますし、普段から便秘の方ならなお更深刻状態になられる時です^^;。 さて、その出血は、本当に肛門からだったのですね? 膣では無いと確かならば、それ切りであれば切れ痔で大したことは無いですが、 頻繁に出るようであれば、ちょっとひどく切れたか、内痔です。 専門家行きとなりますが、出血がそれきりなようですので大丈夫そうですよ。 それと、ヨーグルトか食物繊維を取られるようにして適度な排便をきたすような工夫をされて見てください。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し詳しく書けば良かったですね(>_<) 膣ではなく間違いなく肛門からの出血でしかも本当にわずかな量なので、問題なさそうとのことで安心しました。 肛門科は少し勇気がいりますものね(>_<) ヨーグルトやサツマイモ?などしっかり食べて乗り切りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

年子を持つ主婦です。 私も妊娠中はひどい便秘に悩まされたので、よく分かります。 もし排便中に痛みを感じ、おしりをふいたら血がついていた状態であれば、間違いなく切れ痔です。痔でも切れ痔なら、自然に治りますので清潔にしておけばさほど心配することはありません。(私がそうです) どうしても気になるようでしたら、念のためお医者さんに聞いてみてください。 とりあえず便秘は治しておいたほうがいいので、お医者さんに言って便秘薬をもらったほうがいいと思います。私もすごくお世話になりました(笑)

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) やはり切れ痔のようですね…精神的に何かショックですね(笑) でも慌てて病院に行くまでもないようなので安心しました。 しっかり繊維のものを採って乗り切りたいと思います! ひどくならなければ、次の検診時に相談したいと思います。 ありがとうございました!