• ベストアンサー

妊娠中の出血?

ちょっと汚い話ですみません。 今、妊娠4ヶ月に入ったところです。 もとから便秘気味だったのですが、先週と今週の二度、排便したところ、拭いた時にペーパーにすごく少量の血がついていました。 その後下着に血が着くことはなく、排便時だけです。 これはいわゆる、痔でしょうか? 次の診察は3週間後なのですが、病院に電話してみた方がいいのでしょうか? 分かる方、お願いします(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 便秘になられる時期でもありますし、普段から便秘の方ならなお更深刻状態になられる時です^^;。 さて、その出血は、本当に肛門からだったのですね? 膣では無いと確かならば、それ切りであれば切れ痔で大したことは無いですが、 頻繁に出るようであれば、ちょっとひどく切れたか、内痔です。 専門家行きとなりますが、出血がそれきりなようですので大丈夫そうですよ。 それと、ヨーグルトか食物繊維を取られるようにして適度な排便をきたすような工夫をされて見てください。

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し詳しく書けば良かったですね(>_<) 膣ではなく間違いなく肛門からの出血でしかも本当にわずかな量なので、問題なさそうとのことで安心しました。 肛門科は少し勇気がいりますものね(>_<) ヨーグルトやサツマイモ?などしっかり食べて乗り切りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

年子を持つ主婦です。 私も妊娠中はひどい便秘に悩まされたので、よく分かります。 もし排便中に痛みを感じ、おしりをふいたら血がついていた状態であれば、間違いなく切れ痔です。痔でも切れ痔なら、自然に治りますので清潔にしておけばさほど心配することはありません。(私がそうです) どうしても気になるようでしたら、念のためお医者さんに聞いてみてください。 とりあえず便秘は治しておいたほうがいいので、お医者さんに言って便秘薬をもらったほうがいいと思います。私もすごくお世話になりました(笑)

nkimshr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) やはり切れ痔のようですね…精神的に何かショックですね(笑) でも慌てて病院に行くまでもないようなので安心しました。 しっかり繊維のものを採って乗り切りたいと思います! ひどくならなければ、次の検診時に相談したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中に痔???

    こんにちは。只今妊娠5ヶ月目です。もともと以前から便秘症で痔気味だったのですが,最近になって排便時に血が混じりました。全然痛みがないのですが,血の量が以前よりも多いのでとても心配です。あさって24日に検診なんですが,産婦人科の先生に相談した方がいいですよね?それともすぐに肛門科に行った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠初期、排便について

    お世話になっております。 妊娠初期、排便について 表現が汚くなりますが、ご勘弁ください。 妊娠8週に入り、心拍確認できています。 普段はお腹がゆるいタイプですが、最近便秘ぎみで3日~4日に1回くらいです。 今日排便したとき、一度目は軟便で、普通でした。しかし二度目、また痛くなり行ったらあまり出なかったのですが、ティッシュで拭いたら、スライムのような赤い血まじりのものがどろっとつきました。 少量出た便も、赤っぽいです。 膣からではなく、お尻でした。 膣は拭いても何もつきません… その後、お尻を拭いたら何もつかなくなりました。 汚い話で申し訳ありませんが、今まで排便のとき、若干血がついたりすることもありました。 これは痔なのでしょうか? 若干ヒリヒリしますσ^_^; 妊娠中、こんな経験された方はいらっしゃいますか?!

  • 排便時出血が(>_<)

    28歳女です。 2日前から排便時に洋式のトイレが血に染まるほどポタポタと出血があります。 妊娠中からイボ痔で、今は産後一ヶ月です! これとは何か関係があるのでしょうか? 経験者の方、良い薬はありますか? ちなみに便秘気味ですが痛みはありません。 出血はいつごろなくなるのでしょう?

  • 生理中の血と排便時の血

    20代半ば♀です。ずっと疑問に思っていたので質問させてください。 生理中の排便時、お尻を拭くと膣の辺りを拭いたわけではないのに ペーパーに血が付くのですが、これは生理の血と考えていいのでしょうか? 以前はあまり気にしていなかったのですが、もしかして血便ではないかと心配です。 なぜかというとココ最近、生理中じゃないときの排便でも少量ですが、ペーパーに血が付きます。 ココ5年前からヨーグルトを食べつづけ便秘を解消しほぼ毎日、快便なのですが、痔なのでしょうか・・・ 排便時に痛みはありません。

  • 妊娠中期の出血・・・

    ただいま、妊娠18週くらいです。 私は、妊娠初期の頃から、排便時などにいきむと出血します。 色は赤く、量はまちまちですが、生理ほどの量はありません。すぐに止まります。 以前は出血のたびに病院に行っていましたが、 ポリープがあるのと、びらんらしいので、 そちらからの出血ではないか?ということでした。 今も毎回診察時に出血のことを医師に報告しますが、 「無理をせずに」という回答がほとんどで、 とくに出血に関しての原因などの回答はありません。 排便などでいきむたびに「また出血するのでは・・・」と心配になり、必然的に便秘気味になりました(涙) そして、その都度病院に行くのも診察代がかさむので辛いです。 どなたか、同じような経験をされているかた、されたかた、いらっしゃいませんか? アドバイスをおまちしております!

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3歳で排便時出血

    3歳の男の子です。便秘ぎみで、2日に1回しか排便しないのですが最近 トイレットペーパーに血がついています。 その量がだんだん増えてきていて、今では真っ赤になるほどです。 病院にいくべきでしょうか? どのような治療になるのでしょうか?

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • これはやはり痔ですか?

    高校2年生の女子です 9月の終わりに排便をすると トイレットペーパーに血がついていました。 排便時に少し痛みもあったので 痔だと思ったのでインターネットで調べ 毎日お風呂に入るといいとあったので 心がけたところ血がついたのは3回ほどで すぐに血はつかなくなったのでそのままに しておきました。 そして今月の1日頃からまた血が出るように なりました。今まではトイレットペーパーに 少しつくぐらいでしたが、最初真っ赤に染まるほど 出たので生理かと思いましたが 血が出たのは排便時だけでした。 今はまたトイレットペーパーに少しつくくらいに なりましたが、生理に入ったので 排便しても生理の血か痔の血が分からなくなりました。 排便時は少しだけ痛みがある程度で 痛くて排便したくないというほどではありません。 もともと便秘がちなほうでもないのですが きまって生理前になると血が出ます。 これはやはり痔ですか? 恥ずかしいので親には伝えていませんが ひどくなると大変なので病院に行かないと いけないのなら伝えて病院に行こうと思います。 前回、毎日お風呂に入るようにして治ったので 最近はシャワーばかりでしたがまたお風呂には 毎日入ろうとは思いますが、それで治れば そのままでも大丈夫でしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 妊娠8週 出血したんですが…

    今朝少量の出血があり、病院に行きましたがエコーを取ることもなく大丈夫ですよと言われましたが、ホントに大丈夫か心配です。 元々、便秘症でトイレに行ってた事や痔があるのでその出血だろうと言われました。でも、家に帰っても出血がトイレットペーパーにつくし、お尻からは出血してないみたいなんですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう