• ベストアンサー

決算処理について

今決算処理の真最中です。 そこで質問なのですが、例えばある科目が当初予算より予算額をオーバーしてしっまった場合マイナス表示で決算に望んでもいいのでしょうか。私の上司は実績だから仕方ないというけど、お金がない所からお金はだせません。そういう時はどのように対処したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 何事も予定通りというわけには行かないので、突発的な支出が有れば、決算額が予算額を上回ることがあります。 その原因がやむを得ないものであれば仕方がないでしょうし、無駄な支出が有れば、予算管理を厳しくする必要も有ります。 又、予算の立て方に問題があったと云う場合もあります。 更に、個々の科目では予算をオーバーしていても、経費の総額で予算内であれば良いという考え方もあります。 この場合が、ご質問に有る、予算が余った科目から流用するという考えに似ています。 いずれにしても、個々の科目ごとに、なぜ予算をオーバーしたのかを分析して、今後、会社としてどの様にするか検討するべき課題でしょう。

mizuho-mia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。早速参考として取り入れて考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

決算書を作成して、決算書に実績と予算を記載する場合のことでしょうか。 この場合、実績が予算をオーバーしたのですから、予算に対して+として記入します。

mizuho-mia
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 言われるように決算書を作成しての話しです。決算額が予算額をうわまわってしまうのはよくないよとある税理士の方はいわれるのですが、そういう場合はお金が残っている所から流用するしかないのではないかという人もいます。本当の所はどうなんでしょうね。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

「予算実績対比表」とか「予算実績推移表」の話を しているのでしょうか? それとも、製造原価で標準原価と実際原価とに差額があり、それを調整すると原価オーバーをするということでしょうか? そういうことでしたら、業績管理会計の上での話ですから上司のいわれるように「実績だから仕方ない」で いいのではないですか。 予算というものは精度の問題はあっても、もともと100%の正しい根拠で作るものではありません。 正しいのは予算ではなく実績であるということを忘れずにしてください。

mizuho-mia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 製造額とかとは違うので、ちょっとお話がずれてしまいましたが、丁寧な説明感謝です。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 マイナス表示ではおかしいと思います。科目は何ですか?経費ですか? 予算と実績は違っても当たり前。オーバーしてマイナスというのは???です。

mizuho-mia
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 科目は実際には業務委託費のことです。経費にあたります。 オーバーしてマイナスというのは、簡単な数字で言うと1000円の予算を立てていたらそれよりもっと使ってしまって1600円になり、マイナス600円足が出るということなのですが・・・。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

予算というのは、あくまでも予定の数値です。当然に上回ることはありうることです。「マイナス表示」というのが何を指しているのかがわかりません。

mizuho-mia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイナス表示というのは、予算額から決算額をさしひいた金額のことです。それが、予算額を超えてしまったということなのですが。いわゆる、決算書(表)でいう予算額・決算額・増減  つまり増減がマイナスでもいいのでしょうかという意味です。

関連するQ&A

  • 自治会の決算報告書

    私の住む町の自治会は、発足30数年になるようですが、以前から気になっていた事があります。 予算-決算=比較増減と言う計算をされていますが、 支出の部で、決算が予算以上に支出されていた場合、マイナス表示されるのは納得できますが、 収入の部でも、予算より決算が増収なのにマイナス表示されます。 (予算100決算150比較増減-50) 聞けば、「発足当初よりこのように記載されているので、そんな質問をされたのは初めてだ」 と逆切れされました。 収入の部では、決算が増収ならば、+表示されるべきだと思いますが、 どうなのでしょうか?

  • 消費税の決算処理について

     消費税を、12月末で、決算処理するときの、仕訳帳記入について教えて下さい。  未払消費税を、貸方に記入したら、借方科目は、何になりますか。 お金は、現金で持っています。  科目、反対ですか?

  • 決算のときの処理方法

    決算月が9月です。 従業員の給料が現金で渡され、社会保険、源泉所得税を引いたお金は預かり専用の通帳に入金しております。 そこで発覚したのですが、うっかりしていて決算月に入れる預かり金が入っていない場合の処理方法は、どのようにしたらよろしいでしょうか?勘定科目は、どのようになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 予算、決算の差引について

    私は小さな組織でいろいろな事務の仕事をしています。その中で、毎年金額にして400万円ほどの予算を扱っています。お金を扱う以上、時期が来ると決算で金額を締め、また予算を立てなければなりません。この決算・予算を総会に諮り、承認を得るわけですが、その際に作成する決算報告・予算案の表についてお聞きします。 決算報告・予算案を作成するには、「行」に科目を、「列」に項目を記載しますが、項目の一つに『比較増減』(差引増減の意味です。)を設けています。これが決算と予算とでは差引の仕方が異なるのです。 具体的に説明します。25年度決算の「収入」では、決算額-予算額=比較増減としますが、「支出」では、予算額-決算額=比較増減とします。収入と支出とで差引が反対になる理屈が分かりません。 また、26年度予算では、「収入」・「支出」のいずれも、本年度予算額-前年度予算額=比較増減としています。 従来からずっとこのやり方で来ていますので、これで正しいのだとは思いますが、何故こういう差引の仕方になるのかの理屈が知りたく思い、質問しました。特に、決算の収入と支出とで差引が反対になる点について、その理由をお教えいただきたいと思います。

  • 決算後に気づいた間違いの処理方法について教えてください。

    決算後に気づいた間違いの処理方法について教えてください。 決算を初めて迎える法人の代表者です。 独立して一人でやっている会社なのですが、人をやとうお金もないので、経理も自分でやってるのですが、決算(6月末)を迎え、決算書を作っているときに間違いに気づき、いろいろと調べたのですが、どうしたらいいのかわからずにいます。 社会保険料の計算を間違って、役員報酬を本来払う額よりも3万円ちょっと低くしか支給していませんでした。 この場合、どのように処理をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法人税の確定申告で、決算書と違う額になった場合の処理を教えてください。

    法人税の確定申告で、決算書と違う額になった場合の処理を教えてください。 法人税の確定申告の際、税務署で計算を修正され、決算書で計上した金額より税額が高くなってしまいました。 この結果、事業税や都民税も高くなり、最終的に「法人税等」で計上していた額より1万円ほど多く払いました。 決算仕訳では「法人税等/未払法人税等」にしてあるのですが、支払った額を今年度経理で「未払法人税等/現金」で処理していいのでしょうか?(そうすると「未払法人税等」がマイナスで残ってしまいますよね?) それとも、決算書の額より多かった約1万円分だけ別の勘定科目で処理するのでしょうか? また、今年度末の決算時どのように処理すればよいのでしょうか? 前年度と同じ「法人税等/未払法人税等」で処理すると、どの年度の法人税かわからなくなり、 また来年の確定申告時に金額修正されそうで怖いです。 税理士さんなど、詳しい方に教えていただけるとありがたいです。

  • 補正予算での人件費の処理

    当初予算で人件費を計上していましたが、一部不要となったため補正を組む予定です。その場合支出科目は人件費のマイナスとして、収入についても同額マイナス計上する必要があるでしょうか。またその時どの勘定科目での処理となるのでしょうか? 会計初心者のため上手く説明できませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • 自治会の決算書について

     収入でも支出でも【予算額より数字が大きくなっていればプラス、少なくなっていればマイナス】という回答がありましたが、収入は分かりますが、  例えば 収入合計 予算額100 決算額 95 増減△ 5 支出合計 予算額100 決算額 90 増減 10 の場合     収入合計 95     支出合計 90     差引残高  5  とならないのでしょうか? (増減欄でも、「収入△5 支出10 差引5」 となると思いますが? 簿記は良く分かりませんが、私の考え、間違っていますか?)

  • 貸越当座の決算処理

    当座預金とは別に貸越当座を設けています。決算処理で短期借入金に振替える処理を知らず、貸借対照表では貸越当座がマイナスのままです。また、勘定科目内訳書の借入金のところには、貸越当座の金額を書いてしまい、貸借対照表と勘定科目内訳書で不一致の状態になってしましました。税理士さんからは、何の指摘もありませんでしたが、別の取引銀行担当者から最近指摘され、説明に困っています。何か良い説明方法はないでしょうか。

  • 弥生会計 決算

    弥生会計で2期決算処理してきたデータが消えてしまい。3期分は繰越処理を手入力でしていたのですが、当期未処分利益を入力する科目がなくどう処理すればよいか悩んでおります。前期決算でしめたときに利益処分案で、次期繰越利益でそのままの利益額を残しております。簿記がまったくできなくて、弥生にたよりっぱなしで、手作業になり、自分で、考えると、頭が、爆発しそうです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう