• ベストアンサー

貸越当座の決算処理

当座預金とは別に貸越当座を設けています。決算処理で短期借入金に振替える処理を知らず、貸借対照表では貸越当座がマイナスのままです。また、勘定科目内訳書の借入金のところには、貸越当座の金額を書いてしまい、貸借対照表と勘定科目内訳書で不一致の状態になってしましました。税理士さんからは、何の指摘もありませんでしたが、別の取引銀行担当者から最近指摘され、説明に困っています。何か良い説明方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何か良い説明方法はないでしょうか。 今書いた通りの説明をすればいいと思いますが。 それより、税理士さんはなにを見てるんでしょうね。 変えたほうがいいかもしれませんよ。