• ベストアンサー

背痛、肩こり及び血液関係の病気

血液関係の病気で最近退院しました。退院前4日ぐらいから体がだるく力 が入らない感じが有りましたが、医師に言っても血液データは良いので、おそらく白血球 が急にあがったためだろうと言われ、それで精神的にも きつかったので退院しました。 前から背痛、肩こりは有りました。それもひどいです。 その影響も有るのでしょうか。 今、デパス錠を飲んでいますが、それが影響しているという事は有りませんか。 次の通院日前に病院に行くべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.3

デパス自体は、背痛、肩こりには関係がないとは思います。以前からそれらの症状があったということですので、おそらくは、医師が仰られるように白血球の関係と入院時の様々な心身困苦の後のためではないかと推定できますが、100%とはいいきれません。 ただ、体のだるさ・・つまり倦怠感ですが、それに関してはデパスの副作用ともあり得ることです。 1日に何mgのデパスを、今のところ何日間服用されているかわかりませんが、中には倦怠感を訴える方もいます。 しかしながら、力が入らないほどの倦怠感・以前はあったといえきつい背痛・肩こり、の部分で考えます と、若干、内臓系の病気も危惧されますので早期に主治医に伝えることが良いかと思います。 何分、血液関係の病気入院後ということですので、普段に似た小さな症状でも、大げさに心配して医師に相談することは大切です。

gokurousama
質問者

補足

1日3mgです。3グラム? もう10ヶ月くらいだと思います。 それに今までは逆に飲用する事によって肩、背が楽になった様 な気さえしていました。 一度減量したことが有りました。 その時、今ほどでないにしろ体(肩、背)がひどくなりました。 又参考になるか分かりませんがお風呂に入ると楽に成るような気がします。 逆に横に成ると症状がひどい様です。 ですが退院直後と言うこともあり昼でも全然横に成らないというわけにもいきません。 夜は特に辛いです。うまく寝られればいいのですが、座って寝る訳にもいかず困っています。 現在、電道ベットで上半身を上げて寝ていますが辛いです。

その他の回答 (4)

noname#5149
noname#5149
回答No.5

#3です。 >1日3mgです。 ということは1mg錠を3回服用されているようですね。 >もう10ヶ月くらいだと思います。 でしたら、概ね、ご質問にある「4日ほど前からの力が入らないほどの急な倦怠感」は、デパスのせいではないと思います。 >お風呂に入ると楽に成るような気がします。 その時だけ楽になるというのはよくあり得ることですが、総体的に、徐々にでも症状が緩和されてきているなら、入院時の疲労や気温差(病院は空調による一定温度が保たれていますが、ご自宅となるとそうはいきませんので、朝晩の温度差に慣れることができず不調を訴える方もいます)のせいも考えられます。 しかし、背痛が肩胛骨のあたりだと、内臓系では胃が心配されます。事実、他の方のご回答にもありますように、医師は専門外については無頓着になってしまう医師も、哀しいか少なくありませんので、gokurousamaさんは、夜も眠れないほどお辛い様子ですので、やはり、早めに受診することが望ましいかと思います。 蛇足ですが、お風呂で少し楽になられるとのことですので、低めの温度のお湯に腰湯でゆったり浸かられるのも一時しのぎですが良いと思います。 デパスに関してはきちんと続けられることが良いと思いますが、今回の件が何事もなく、肩背痛、倦怠感も快方に向かいだしたらo,5mg錠にするのが(あくまでも私見ですが)良いと思います。 さぞかしお体がお辛い時期かと思いますが、是非一度、早期に内臓系の受診もなさってみてください。どうぞお大事にされますように。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。私もNo2さんと同意見です。 医師はどうしても専門に分化してしまったので、トータルで見れる先生って非常に少いのです。 ですから、改めて外来かかりなおすというのは、大変よい手段だと思います。 しかもその症状は何か内臓系を疑わせるものがあります。 通常、へんてこりんな症状が出てきたなんて時は、定期通院じゃなくても臨時にかかるべきです。 その再、受付で症状を説明して適切な科を選んで貰うべきでしょう。

• naomi2002
回答No.2

血液関係のご病気とのことですが、必ずしもこれだけが原因なのでしょうか。 お医者さんは自分の専門外のことには無頓着なことが多いです。血液専門の医師であれば、おっしゃるように血液を調べて、原因が見つからなければ、それで終わりです。よほど優れた方でない限り、専門外のことまで考えて原因を探ってはくれないでしょう。他の科の医師にも相談するなどして、もっと幅広く原因を究明するほうが良いと思います。 私自身もひどい肩こりと背中の痛みに悩まされたことがあります。病院で各科をたらい回しされたあげく、頚椎にトラブルがあって、それが原因となっているらしいと言う結論になりました。 背中の痛みは膵臓など、内蔵の病気によっておきることもあると聞いています。原因はたくさんあり得るので、血液のみにこだわらないで、整形外科などで受診されてはいかがでしょうか。

gokurousama
質問者

補足

確かに、整形外科等を受信すべきかもしれません。 しかし、歩くのにも苦労している状態の上待ち時間も大変です、それに整形外科に かかってもレントゲンに異常が無ければただ電機を当てる だけの所が多いです。 その上、血液で通院している整形外科の評判が今ひとつ のようです。(あくまで聞いた話) 肩こり、背中の痛みがでた時、脳外科、整形(他院)理学療法科 に 見てもらったところ異常は見つかりませんでした。 脳はMRI,CTも撮りました。CTは時期を空けてもう一度撮りました。 異常有りませんでした。 2日位前から整骨院には、通いはじめました。かなり疲れがたまっているそうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>デパス錠を飲んでいますが 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 >白血球が急にあがったためだろうと言われ 血液疾患がどのようなもの分かりませんが、「デパス」に関して、添付文書情報には ・肝機能の異常 は記載がありますが、 ・白血球の増加 との記載はありません・・・? >次の通院日前に病院に行くべきでしょうか。 TELで処方薬局の薬剤師場合によっては主治医に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544346