• 締切済み

血液でうつる病気

例えば私の血液を、誰かが舐めてしまったとします。 その場合、私がAIDS(HIVによる後天性免疫不全症候群)、HCV(C型肝炎)、HBV(B型肝炎)、梅毒などにかかっていると、うつしてしまう可能性が出てくると思います。 上記のような病気が、私にない場合は、舐めた人が病気になったり具合が悪くなったりする可能性は低いでしょうか? 私の血液は、血液検査をすると赤血球が多かったり、何かしら検査でひっかかり、「経過観察」と言われることがあります。 その場合でも、上記のような病気がなければ、万が一私の血を舐めた人がいても、影響がでてしまう可能性は低いでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

感染症以外は移りませんので安心して大丈夫です。

• kaitara1
回答No.3

舐めるというのはどういう状況でしょうか。舌に傷があるとしても体内にはいる量は微量です。病原体以外に直接健康に悪い影響をもたらすものはないと思います。

• tzd78886
回答No.2

看護師さんのおっしゃる通りですが、口の中というのは案外傷があったりしますし、傷口から感染する可能性も無いとは言い切れません。

• 46848fx
回答No.1

看護師免許所持者です。 仰るとおりAIDSなどの場合ウイルス保持者の血液が粘膜に付着することは感染に繋がりえますが 基本的に血液感染が疑われる疾患を持っていない(hiv.hcv等)の方の血液の場合口腔内に入ってしまったところでただのたんぱく質なので消化されて終わりだとは思います。 しかし健康だと思っていてもどのような菌やウイルスを持っているかはわからず、持っていても症状が出てないだけの可能性もあるので、あまり人間同士で血液のなめあいはおすすめいたしません…