• ベストアンサー

在日朝鮮人に対する差別について

sijyaの回答

  • ベストアンサー
  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.10

残念ですが、日本人から朝鮮人に対する 差別はありました。 戦後の話ですが 私の母(団塊の世代)や伯母が子供の頃、みんなで 近所の朝鮮人をからかっていたらしいですから・・。 しかし、その母である祖母は貧しい人々や生活に困難さを抱えて 生きている人々のところへお世話をしにいっていたそうです (民生委員だったそうです)。 もちろん、近所の在日朝鮮人のところへも・・。 しかし、お礼に食べたこともない朝鮮独特の料理をいただくので 対応に困っていたとか。 いっそいらない とはっきり言えば、むしろ在日の方には 真意がかえって伝わったかもしれませんが、日本人特有の 奥ゆかしさでしょうか・・。 私は、大人になって現代韓国の若い人にも 在日の方にも身近に接する機会がありました。 在日の方も韓国の方と共通する部分はあると 思うんですが(年中行事などは皆朝鮮半島のものですし) 反面、現代日本社会の生き方に染まってらっしゃる ところもあり、やはり半島に住む方とは違います。 ただ、やはり、在日社会の強い絆のなかに 生活しておられます。 それで守られてる部分はあるでしょうが 個人個人は見えなくなって在日の人って くくりになって、余計にお互いを偏見で 見てしまうところはあるでしょうね。 在日の社会で守られてる (朝鮮半島のものとも違った)文化、という ものも、日本人にはほとんど知られてこなかった。 韓流ブーム、ですし、ここらで そんな流れも変わるといいと思うのですが。

ushigyuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットだけではなく現実社会でも、“在日”という言葉で単純にくくってしまっているのが現状だと思います。物事を単純化するときにレッテル貼りが行われますが、それを人に対しても行うのは、「〇〇人はこういう人たちだ」というように、その人たち一人一人の個性を無視したものになってしまいます。 お互いに文化の違いや境遇の違いを受け入れ、本当に何の隔てもなく交流できるようになったら良いですね。

関連するQ&A

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 在日朝鮮人や帰化された元朝鮮人と日本人との差別

    在日朝鮮人や帰化された元朝鮮人と日本人とは、なんの差別や違いがあるのでしょうか? 人の話に聞いたところ、一流企業に入るには、家系を徹底的に調べて日本人でしか入れないとか、 参政権がないとか、聞いたことがあるのですが、どのくらいの差別があるのでしょうか? 分かりやすく説明を教えてください。

  • 在日韓国、朝鮮人にたいする差別が関西で強いと聞きました。 これが本当だ

    在日韓国、朝鮮人にたいする差別が関西で強いと聞きました。 これが本当だとするとなぜなのでしょう?いま自分は東北地方に住んでいますが、差別を目の当たりにすることはありません。

  • 在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか?

    在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか? 特別政治に関心があるわけではないのですが、 ネットにある在日朝鮮人に対する保守系の論調を見ると 日本に住みながら「日本人に差別された」という被害妄想と 戦時中に日本軍が奴隷に強制労働をさせる目的で朝鮮の人たちを連れてきたという事実の捏造をして、日本から金を搾り取ろうとするな。 日本で金を稼ぎ、本国に不正送金し、 そんなに日本が嫌なら出て行け といった印象を受けます でも、自分が在日朝鮮人2世・3世として生まれたら「理想を言えば、本国で生まれて本国がもっとしっかりした国だったら理想的だけど、今の北朝鮮に生まれるよりは在日のほうがマシです。インフラが整備されているこの国でずっと暮らして生きたいので、日本に貢献できる人材として頑張りまーす」 と思うはずなんですが、そういう考えを持って公言している在日の人っていませんのでしょうか?

  • 私の母親は在日朝鮮人です。

    初めまして。 タイトル通り、私の母親は在日朝鮮人です。 私がそれを知ったのは中学校に上がってからでした。それもきちんと話をして知らされたのではなく、祖母と母の会話に疑問を持ち、私が「お母さんは朝鮮人なの?」と聞いてその事を知りました。 母は自分が朝鮮人だという事を、私に朝鮮の血が入っているという事を言うつもりがなかったみたいです。 しかしそれにしては隠す素振りもありませんでした。 私は正直、朝鮮人が嫌いです。大嫌いです。それはネットで色々と言われているのを鵜呑みにしているからではなく、子供の頃に当時の首相だった小泉さんが靖国神社を参拝した時、朝鮮人が日本の国旗を燃やしているのをニュースで見ていて、その時から朝鮮人に対してあまり快く思っていませんでした。 そして私の周りの朝鮮人と日本人のハーフも、私の母も母の親族も、勿論私も、やはり純日本人とはどこか違うのです。ヒステリックで、怒ると周りが見えなくなってただひたすら怒鳴りつける。朝鮮人だけではないとは思いますが、朝鮮人はそれが濃く出ていると私は思っています。人種差別だと批判されても構いません。 けれど私は朝鮮人が嫌いで仕方がないのです。自分に朝鮮の血が入っているという事が、嫌で嫌でたまりません。 前に学校でネットをよく見る人が「在日はいなくなれ」というような趣旨の話をしていて、私は本当に申し訳なく思いました。泣きました。 母が、母の親族が帰化をしてくれたら。国籍を日本にしてくれたら。 何も変わらないかもしれませんが、どうして帰化しないのかわからないのです。朝鮮人でありたいのか、日本人でありたいのか。 母はそういう類の話をすると不機嫌になってしまうのです。 現在私は母と暮らしていません。 この事で私が母に暴言を吐き、母は家を出ました。経緯は色々ありましたが、酷い事を言ったという自覚はあります。反省もしています。私が完全に悪いと思っています。 それでも私は間違った事を言ったと思っていません。 これから私は二十歳になります。そうすれば国籍を選ぶ事になります。 勿論日本の国籍をとるつもりです。 しかし朝鮮の血が入っているという事実も、自分が朝鮮人っぽくなっていく現実も消せないのです。 ずっと私の中で解決する事なく留まり続けます。私が思うのは純日本人に 生まれたかった。それだけです。 この質問は自己満足です。 自分の中に溜まっていた気持ちを誰かに知ってほしかっただけです。不愉快になられた方、申し訳ないです。

  • 中国、朝鮮差別

    大学で国際文化を学び、主にアジアを専攻しました 故に、中国、朝鮮人に対してあまり抵抗感がありません しかし、ネットの書き込みとか見てると日本人の差別的書き込みは酷いですね そりゃ、ふざけた中国朝鮮野郎もいますよ、いるけど大体は普通の人たちだけどね はっきり言って中国の高官とかは屑、北朝鮮なんか論外よ でも、一般市民はなんの罪もない あと在日の人とかかわいそうですよ 在日に生まれるか、日本人に生まれるか…どうやって本人が決めるのよ なぜ、こんなにも中国、朝鮮差別は酷いのでしょうか!?

  • 暴力団と同和(在日朝鮮人)

    暴力団の構成員(準構成員)のほとんどが、同和の連中(あとは朝鮮系かな~)らしいようですが、やはり殆どが若い頃からひねくれて育ったからでしょうか? 差別する方にも問題はあるとは思いますが、同和出身(朝鮮系)であることをかさにきて、傍若無人な行為をする連中が多いから、かえって差別されたり嫌われたりすると思うのですが・・・ 私の知ってる同和地区では税金もろくに払っていないようですが・・・ こういった問題は非常に難しいのでしょうが、何故、極道業界に身を落とす必要があるのでしょうか? 将来的な解決方法も含めて、ご意見お聞かせ下さい

  • 「朝鮮ブーム」は差別なのですか。

    こんにちは。 最近「ヨン様」に代表されるように、韓国の人たちが注目をあびています。 先日職場での飲み会のときに、事務のおばちゃんが「かっこいい」を連発していたので、「朝鮮人が今ブームですよね」と話を合わせていましたら、突然怒り出しました。どうやら「朝鮮人」という呼び方が気に障ったようです。 でも、英語では「コリアン」ですし、韓国も「サウスコリア」ですから、「日本語では朝鮮人ですよ」といいましたが聞きませんでした。 後で、その言い方は差別的だからじゃないのか、と言う人がいましたが、前述したように、国際的にも問題ないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 韓国・朝鮮人差別?

    「特定外国人(韓国・朝鮮人、または日本人など)入店拒否」←これは差別になりますか? ■私の意見―――――――――――――――――――― 韓国人入店お断りの看板がありその理由が「いつも騒ぐ、汚くする、迷惑がかかる。」などでしたら差別では無いと思う。 ――――――――――――――――――――――――― ↑この私の意見に対して「いや、それは差別になる」というような意見をいただきました。 しかし、私は差別だとは思っていません。これは入店拒否対象が日本人でも変わりません。 その理由が、割合の話だからです。 店側の視点で考えてみると・・・ 各国の人10人(アメリカ、中国、韓国、日本)が一日に一人ずつ来店したとしして、10日間記録をとります。その結果、米中韓は一人しか騒がなかったのに、日本人は5人(5日)以上騒いだとします。 そうしたら、次も日本人が来店した時に、騒ぐ確率は米中韓よりずっと高いです。 50%以下の可能性を配慮して「次の日本人は大丈夫かもしれない」などと言っていては損する確率が非常に高いのです。 その為に、店側は予め入店拒否をして、対策をします。それは至極真っ当な意見だと考えます。 ■皆さんはどう思いますか? 「毎回のように迷惑がかかるから入店拒否」←これは差別でしょうか?それとも差別ではないでしょうか? 差別だと思う、思わない。 どちらか選択して、理由や根拠をお願いします<(_ _)> 参考にさせていただきたいので。

  • 朝鮮族、在日、他親韓派の方に質問です。

    カテゴリーを歴史にしようかと思いましたが、とりあえずこちらに張ってみました。戦時中の日本と朝鮮について、強制連行、虐殺、差別等など、やった~やらないと水掛け論ぎみですが、朝鮮派の人に聞きたいのですが、実際どのようなことが朝鮮人に対して行なわれたのでしょうか?またその根拠はどこから得たものでしょうか?韓国系の記事からの根拠は張らないでください。、日本側の記述とか第三国のものを示してください。韓国系記事は張るなと書きましたが、中立的もとしくは加害者の立場で記述された根拠と言う意味でそう書きましたのでご了承ください。もう一点、終戦時200万人とも言われる朝鮮人は50万人を残し帰国しましたが、残った50万人はなぜ日本に留まったのでしょうか?