• ベストアンサー

梅干しでほうじ茶の色が消えるって?

小学生の頃に、学研の科学に、ほうじ茶に梅干しを入れてほぐすとお茶の色が消えるという記事がありました。確か、試すと本当に消えたように記憶しているのですが、なぜ消えるのか理由をご存じの方はいらっしゃいませんか?教えていただけると助かります。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

お茶のタンニンが、梅干しの酸によって退色したため。 まあ、リトマス試験紙の反応と同じような現象だと思ってください。 同じ理由で紅茶にレモンを入れても薄くなりますよ。

noda345
質問者

お礼

ありがとうございました。現象はわかっても、理由が説明できないのでは格好がつかないので助かりました。

関連するQ&A

  • 梅干しにゼリー?

    先日、漬けてから初めての梅干しの蓋を開けました。 開けて中の梅干しを取り出してみると、梅の実に鮮やかなピンク色のゼリーのようなものが付いていました。 食べた感じはゆるい寒天ゼリー。味はまさしく梅酢で、お茶漬けにしても溶けませんでした。 漬けたのは2006年、漬け込んでから今年初めて開けました。 中身は瓶の上3分の1は赤紫蘇で、その下に梅の実が入っています。 食べてもお腹も痛くならないし、傷んでいる訳でもなさそうですが、これは何故できたのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ※梅干しは私が小学生の頃(約30年前)から毎年漬けていましたが、ゼリーが付いていたのは初めてで驚いております。

  • 梅干について

    毎年梅干しを作っているのですが、漬けるときにカメを使っていてとても重いので軽い容器で漬けたいと思っています。よくホームセンターで売っている、クリーム色の漬物用のプラスチック容器を使いたいのですが、しかし、梅干しは酸が強く、カメかホーローでないと駄目だと聞いたのですが、本当に駄目なのでしょうか?梅干しを漬けている方はみなさんどのようにつけていらっしゃいますか?

  • うめぼしの漬け方

    こんばんは。 先日、主人が小梅をもらってきました。 普通の梅干の漬け方なら、なんとなく分かる気がするのですが、 小梅はどうしていいか分かりません。 だんだん色が変わってきてしまっているので、ご存知の方教えて下さい!!! ヨロシクお願い致します。

  • 梅干が悪くなると・・・・

    以前、人に「梅干が腐ると(カビが生えたりetc)、良くないことがある」と聞いたことがあるんですが・・・それって本当のことですか? よく、家を建てるときに「お払いしてもらわないと、家に負けるよ」とは聞いたことがあるんですけれども、それと似たようなことなのでしょうか? 気のせいなら良いのですが、先日今年つけた梅干を出そうとしたら、どうも発酵してて梅が全部破裂してて・・・・何が悪かったのかなぁと思ってるのですが、もしもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 梅干がかびてた。

    古いとお笑いかもしれませんが教えてください。去年の梅干がかめの中で、上のほうがびっしりかびてしまっていました。梅干がかびると不吉とか聞いたことがあったような気がするのですが、どなたかご存知ですか。ちょっと気になるので教えてください。これは、流しの下のかめの中に保存していたものです。素手で中に触れたかも。また、湿気が入ってしまたかも。下半分は助かって普通の色をしていました。去年の梅酢のなかに漬け込んでしまいましたが、食べられますか。ちなみにこれは自分でつけた梅で、塩分が足りないかともいわれたのですが。新しいうちはおいしく食べられたのですが。大事にとっておいたのがいけなかったのかも。

  • 梅干しって酔い止めじゃない・・・?

    (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 私は小さい頃から車酔いをしやすい方でした。 ただ、薬を飲むことはあまりなく、代わりに梅干しを食べていました。 梅干しを食べるとまず車酔いしません。 これを周りの人に言うと、誰も本気で聞いてくれません(^^; 変わっていると言われます。 梅干しには酔い止め効果みたいなものはないのでしょうか? 私は梅干しを食べないと本当に吐いてしまう感じなのですが もしかして、思い込みの気休めですか・・・?

  • 【探してます】塩の結晶が付いた梅干

    探しているのは、塩分高すぎで塩がふいてるような梅干です。 話は、さかのぼること十数年前、、、 小学生の時、同級生のおばあちゃんが付けていた梅干で、塩だらけの梅干があり 友達の家では誰も食べないと言うので、袋にごっそりもらって帰り 母にあげると『これ、あんま食べると多分死ぬ』って言われるほどの、塩だらけの梅干だったんです。 さすがにそこまでは行かなくてもいいんですが、そのくらい塩ががりっとするような 梅干があれば教えていただきたいです。日が経っているのか、黒ずんでいました。 果肉もほぼなく、乾燥梅状態だった気がします!! でも『こないだ食べたのおいしかった!』と言うと、袋でまたごっそりくれました(笑 そんなにあるってことは、年代物ではないんですかね?? でも塩がそんだけ表面にでるなら、やっぱり20~30年物だ! と思って探したんですが、見つけることが出来ませんでした。 出来たら通販出来るところがいいんですが、ご存知の方教えてください♪

  • バミューダトライアングルについて

    20年程前、小学生の頃「学研の科学」という本に「バミューダトライアングル」のことが載っており、「この海域に船が入ると、消息不明になってしまう。」と説明してありました。 ・・・・これって、ホントウでしょうか?

  • 梅干作りの赤しそ

    こんにちは。 今年、梅干を漬けようと思い梅干の漬け方をいろいろなところで見ていますが、そこで少し疑問に思ったことが、 Aの本 赤紫蘇は塩もみして灰汁を抜き、梅干壺の上がってきた梅酢を少し別容器に移しそこに紫蘇を漬ける。梅のほうは土用干しをする。その後、梅の壺の方の梅酢と紫蘇の方の梅酢を混ぜ合わせ土用干しした梅干の壺に全て入れる。 Bの本 赤紫蘇を塩もみして灰汁を抜き、梅干壺に漬ける。その後、土用干し。 Aの方の始めの分けて漬け込む理由って何でしょうか?梅干にはいろいろな漬け方が書かれていますが、分けて漬けた方が美味しければ少々手間でも分けようと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。こんな理由じゃない?と推測でもいいです。

  • 目に優しい光の色は赤系?

    以前新聞で、目に優しい(目が疲れにくい)光は、意外にも赤色だったという記事を読んだことがあります。 「意外に」と言うのは、昔から経験的に私達は、目に優しい色は緑色だと思ってきていて、確かにそれは実験をやって科学的にも実証されたが、それは反射光に限ってのことで、透過光に関しては、よく調べてみるとどうも違っていたようだというところからきている、そういうような内容の記事だったと思います。 反射光だろうと透過光だろうと目に優しいのは緑色だと経験的に信じられていた頃、車のインパネの照明はどれもこれも緑色でしたよね。 ところが、透過光に関しては意外や意外、赤系統の色の方が目が疲れにくいという実験結果が発表されてからは、オレンジ色の照明が主流になってきた経緯も確かにありました。 長くなりましたが、目に優しい透過光の色の詳しい科学的データをご存じの方、教えて頂けないでしょうか。