• ベストアンサー

梅干が悪くなると・・・・

以前、人に「梅干が腐ると(カビが生えたりetc)、良くないことがある」と聞いたことがあるんですが・・・それって本当のことですか? よく、家を建てるときに「お払いしてもらわないと、家に負けるよ」とは聞いたことがあるんですけれども、それと似たようなことなのでしょうか? 気のせいなら良いのですが、先日今年つけた梅干を出そうとしたら、どうも発酵してて梅が全部破裂してて・・・・何が悪かったのかなぁと思ってるのですが、もしもご存知の方がいらしたら教えてください。

• 1653
  • お礼率55% (43/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

うーん、不思議な世界の事を入れてよいなら・・・・・。 つまり「梅干が腐る」事が悪いことに成るのではなくて、向こうの世界から誰か貴方に関係のある人が何とか何かを「知らせたくて」行っている合図でしょう。(尤も今も減塩梅干は其の内に入りませんが) 他にもしっかり止めてある、額が落ちるとか、味噌汁が一晩で腐るとか、家の中に(風通しも良いのに)見たこと無いカビが一面に生えるとか、花瓶がイキナリ割れるとか、シャンデリアが割れるとか、人も居ない部屋から足音がするとか色々不思議な現象は有ります。 >「お払いしてもらわないと、家に負けるよ」 とは、二つ考えられます。 つまり、家相が物凄く良くて、貴君の運勢の升以上の場合、溢れてしまい、かえって副作用が出てしまう場合。 また、家ではなくて、地縛霊がおりそれが家が出来ると其処に入ってきて悪さをする場合です。

1653
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 毎年そうなんですが、私が「今年こそは自分で梅干も漬ける」と話をすると母がそんな事言ってまして・・・・ 誰かが何かを知らせたかったんですね、 もう少し早く判ってたらどんなに良かったか・・・ 実は母がくも膜下出血で倒れたもので(梅干を漬けた日から1ヵ月後)、一昨日、実家に帰って梅干を器に移し変えようとしたらそんなご相談したようなことになってたので・・・・ あぁ、そんな事言ってたけどなぁっと思い出してしまい、まして・・・・・ timeup様、ありがとうございました。 きっと一昨日発見して良かったんですよね。

その他の回答 (2)

• dokkoisho
回答No.3

こんにちは。 うちの母ちゃんも毎年、梅干し漬けてます。 前に一度、塩漬けの時にカビはやしちゃって、ブルーになってました。 もう一度洗って、漬けなおしたんですけど、出来はいまいちでしたね。 特に「良くないこと」って無かったと思います。 覚えてないから大丈夫なんじゃないかな。 まー、あえて「良くないこと」をあげるとすると、 出来が悪い梅干しを食べなきゃいけなかったこと。 食べるたんびに、「あ~今年は失敗した~」っていう母ちゃんの愚痴を聞かなきゃいけなかったことぐらいですかね。(*^^*ゞ 破裂ですけど、うちの梅干しは皮が破けちゃってるのもありますよ。 売り物のように全部ぷっくりとした感じではないです。 下の方のは、けっこうベチャって感じになっちゃってます。取り出すときどれが1個分か解らないのもあります。 ってそう言うことでは無いのかな? 臭いがするとか、カビてるとかって事ですよね。 発酵しちゃってるって事は、塩加減と容器の殺菌と置き場所どれかがいけなかったのかな? 漬けた後でも、塩が薄いと冷蔵庫入れて早めに食べた方が良いみたいですね。 塩が利いてても、冷暗所で保存ってことですから、安全なのは冷蔵庫かな? (昼間、留守にしてると家の中、温室状態になっちゃいますからね。) 来年に期待しましょう!p(^^)qガンバ!

回答No.1

薄塩の梅干は、そうなり易いそうです 漬け込む時や干した後等には、雑菌が入り易くなりますのでね、慎重に扱わなければいけないそうです ちなみに、目一杯濃い塩で、口が曲るほど酸っぱく漬けてる場合は、然程気遣う事無く出来ますけどねぇ