• ベストアンサー

バミューダトライアングルについて

20年程前、小学生の頃「学研の科学」という本に「バミューダトライアングル」のことが載っており、「この海域に船が入ると、消息不明になってしまう。」と説明してありました。 ・・・・これって、ホントウでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

その他の回答 (2)

  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.3

本当です。 1998年4月にNHKの海の特集シリーズの一つとして紹介あり、 生還者の証言なども紹介された。 事実に忠実な映画・ビデオ「白い嵐」もあります。 (別の所に書いたもの) ※1961年5月2日、何の前触れもなく突然来襲して、90秒間だけ続いた大波の嵐でその船は沈んだ。 大西洋西端のいわゆるバミューダトライアングル海域付近で、ガラパゴスからの帰途にあったアメリカの私設海洋訓練船アルバトロス号に起きた事実です。 その90秒の前と後は嵐の影さえ全くない穏やかな海だった。 嵐は、突然来襲して突然去った。 明らかにその嵐は普通の暴風による嵐とは全く違っていた。 生還者は「全く訳のわからない嵐」だと証言している。 ・・昔から「白い嵐」の伝説がある。 ・・繰り返し嵐を引き起こしているものの正体は何なのか ・・・ 実は、この現象は、太平洋のエルニーニョと同じ現象です。 太平洋のエルニーニョは、特異な冷水のために起き、 バミューダトライアングルの現象は、特異な温水のために起きる。

回答No.2

有名な話ですね。 実際には天候や計器の不良、メタンハイドレードの存在などで消息不明になるケースがほとんどですです。 ですから、必ずなるということではありません。 ハリケーンなどでなりやすくはありますが・・・ 乗組員のみいなくなるといった事例は誇張報告ですね。 詳しくはWikiを参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB

関連するQ&A

  • バミューダトライアングルに関する本

    バミューダトライアングルに関する本を探しています。 小学生でも分かる本はありませんか

  • 飛行機がまだ見つかりませんが…

    マレーシアの旅客機は未だに見つかっていません 海中でもジャングルでも墜落したのならここまで見つからないものでしょうか? 荒唐無稽と一笑にふされるかも知れませんが 行方不明になったとされる海域あたりにバミューダ・トライアングルのようなものがあって異次元に転移した とは考えられないでしょうか? 破片が落ちてるのはそのときの衝撃によって受けたダメージによるものだと思うのです

  • 昔みた映画のタイトルが思い出せません><

    父が前に借りてきたDVDなのですが、タイトルが思い出せません ・船で海をうろついてる時、消息不明の客船から無線連絡が入る ・客船を発見し、船内を捜索するも誰もいない ・捜索中のメンバーが次々と謎の死を遂げる ・最終的に生き残るのは男1人に女1人 ・確か・・・メンバーの誰かが死に際に「この船はまだ途中なんだ」と言っていたような気がします ・客船の甲板に可燃性液体(燃料?)をぶちまけて救命ボートで脱出 ・誰もいないはずの客船が救命ボートに向かってくる ・発炎筒らしきものを飛ばして甲板の可燃性液体に引火させる ・客船大爆発? みたいな感じだったと思います 内容的にバミューダトライアングル関係かなぁ・・・と思い 検索しましたがゴーストシップという映画ぐらいしか ひっかかりません; どなたか知っている方はいませんか?;

  • バミューダトライアングルについて

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 昔話題になった「バミューダトライアングル」の原因は、結局何だったのですか? 今では、さっぱり聞きませんが、同じような事件は今も起きているのでしょうか?

  • 大人でも楽しく理科を学びたい!

    理科は分野を問わず好きです。小学生の頃 学研の科学と いう本を毎月頼んでくれていましたが、家計の都合上途中でやめることになり、くやしい思いをしました。 大人になってしまいましたが、そのときの実験や面白楽しく学べたことを忘れられず、もう一度やりたいのですが、 そういう教材はたくさんあるのかどうか、どういうところを調べていいのかがわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 梅干しでほうじ茶の色が消えるって?

    小学生の頃に、学研の科学に、ほうじ茶に梅干しを入れてほぐすとお茶の色が消えるという記事がありました。確か、試すと本当に消えたように記憶しているのですが、なぜ消えるのか理由をご存じの方はいらっしゃいませんか?教えていただけると助かります。

  • 学研の本のタイトルを教えてください!!

    32歳女性です。 20年位前だと思います。小学生だった時学研の科学を定期購読しておりその附録か別冊で『内山安二』さんの絵で人間の身体の不思議を面白可笑しく説明する本があって、登場人物が宇宙人二人組み、内山安二先生のキャラクター「あいちゃん」とその家族だった思います。 宇宙人はその家族と一緒に暮らしていく中で人間がどんな暮らしをしているか学ぶものでした。例えば「何故朝顔を洗わなくてはいけないの?」とか。。。「なぜ爪は伸びるの?」とか。 その本はとっても面白くてためになりました。自分の子供にもその本を見せてあげたくて、手に入れたくてもタイトルすら覚えていません。 いろいろネット検索したり、学研にも問い合わせましたが分かりませんでした。 何卒宜しくお願いいたします!!!

  • 洋画のタイトルを教えて下さい

    20年くらい前の映画らしいです バミューダ海域が舞台で ある時ひとりの女性が助け出されて遭難した理由を聞くと ひとりの神父を助けたことから次々と船で乗組員が 不可解な死をとげたと話します 話を聞いていた男性は次々とそのトリックを解き 女性を安心させるのですが 死んだ神父だったはずの死体は女性であると判明して 振り返ると女性だったはずが神父に変わってます お前は誰だと聞くと悪魔さと答えます んで男性は神父に殺されて終わりです いろいろ検索したのですがわかりませんでした できれば僕もみたいですね タイトルを教えて下さい。

  • 逆バミューダ現象、35年間も飛び続けた飛行機??

    先日テレビで見たのですが、バミューダ海域で突然行方不明になった飛行機が、35年後にブラジルの空港に突如現れ管制塔の指示に従わず勝手に着陸しその機中を調べれば乗客は、白骨化した死体だったそうなのですが・・・ちょっと信じられません。この飛行機の機体は、その後どうなったのでしょうか?いったいどういったことが考えられるにでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 恐竜の声

    小学校のころ(25年ぐらい前)学研の科学で恐竜には声帯がないので鳴かない(鳴けない)と記憶してますが、最近の映画等々で恐竜は鳴きまくりです。科学的に鳴くことが証明されたのでしょうか。詳しい人がいらしたら教えてください。