• 締切済み

FETでの高周波アンプについて

kbtknyの回答

• kbtkny
回答No.2

30MHzで十分な出力が得られている事から考えて、FETの性能や 取り付け方法に関しては問題ないと考えられます。 Gainも十分あるようです。 考えられる原因は以下の二つです。 (1)入力の整合が取られていない→Gainが足りない (2)出力インピーダンスが高い→Powerが出ない 確認する方法としては、入力レベルを変化させてみて、入力レベルが 不足するようなら(1)、入力レベルを変化させる途中で、出力が飽和 するようなら(2)が原因です。 確認してみてください。

hide55hide
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 入力レベルを変化させてみましたがどれも同じような出力なので飽和しているみたいです。 (2)の出力インピーダンスが高いという事なので出力側のフェライトコアの伝送線路トランスを1:1、1:4、1:9、4:1と変えてみましたが、当然4:1は出力が下がり、それ以外は相変わらず1.8W程度の出力です。 電力側のRFCを#61から#43に変更して巻き数を増やすと多少の出力が上がりました。 出力インピーダンスを低くとの事ですが、どういった方法がありますでしょうか。 宜しくアドバイスください。