• 締切済み

トロイダルコアで62μHを得たいのですが

62μH得られるようにトロイダルコアにエナメル線を巻き,トロイダルバランを作成しているのですがどうにもうまくいきませんので,皆様の知恵をお貸しください. 実験状況 トロイダルコア:FT114-43 巻き数:11回 エナメル線の太さ:直径1mm 周波数10MHz 得られたインダクタンス:25μH 巻き数に関してはこちらのサイトを参考にしました インダクタンスは,ネットアナでs11を測ることで求めています 何が問題なのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• delli7
回答No.2

写真を見て思ったんですが、ひょっとして二次側をPort-2につないでませんか? どういう計算と測定条件か書いてないんで判りませんが、 ネットアナを両側につなぐと言うことは、Port-1から見ると二次側を50Ωで終端してることになりますから、 インダクタンスが小さく見えるはずです。 Port-1にだけつないで、もう1度測定してみて下さい。

• 178-tall
回答No.1

FT114-43 の使用経験はありませんが、カタログや参考URL を見るかぎり、巻き数:11回ならインダクタンス:62 uH になるはずですね。 だとすると、「インダクタンスは,ネットアナでs11を測ることで求めています」に難点がありそう。 具体的なデータを書いてみてください。     

参考URL:
http://toroids.info/FT114-43.php